こういうのってこう言うんだろ、適者生存って(←全然違う)

2011年12月26日 02時44分35秒 | 日記
20代も後半になった辺りからが特に顕著になってきたのですが、新作アニメが発表される度に物凄く選り好みするようになってしまっています。
というのも自分の感性が古いから最近のアニメ見ても好みとズレる場合が多いから。後は単純に自由時間が年々少なくなっているから何て理由も。
なもんでちょっとでも苦手な要素があるようなもんは露骨に完全に喰わず嫌いを発動して、意図的にそのアニメの情報を仕入れる事を避ける・・・
・・・なんて事もザラでした。今期であるとその筆頭に僕は友達が少ないがありまして、最初は公式HPを開いてあらましを見ただけで回れ右。
どうせハナクソ以下の内容をブリキの絵でフタをしてるだけであろうと確信し、あらましと絵だけを見て勝手に内容を想像し勝手に怒り出したりも
しちゃっていたのですが・・・。小鳩ちゃんがやたら可愛いらしいと言う事を聞き我慢しながら見てみたらば、びっくりな事に中々楽しく見れてしまい
最終的には原作読んでみようかなぁなんて思い始める有様でした。そらぁ最初の方はやたら綺麗な作画とハナに突く演出やメインキャラの言動に
気圧されてしまい、いくらこの後幼女(小鳩ちゃん)が出てくるとは言っても正直こらキツいんじゃ無いかと期待半分ぐらいで登場を待っていた
のですが結局目当ての小鳩ちゃんが出てくる頃には割と普通に見ちゃってまして。慣れたのか、それとも主人公の小鷹が思いのほか高感度が高かった
からなのか最初は解らなかったのだけど見進めていくうち、キャラを可愛く見せるような話の作り方を真面目にやってくれてるからだと自己解決。
下世話な話、3話(水着回)の星奈で盛り上がって視聴直後から頑張っちゃったから、その節はお世話になりました的な目線でこのアニメを
見るようになっちゃった・・・て側面も無い事は無い・・・。でもそれだけだったらキャプ画像見るだけで満足しちゃうしキャプ集めだけで
済まさなかったのは星奈のハナにつく性格という第一印象を早々に払拭してくれたから。勿論おっぱいにひかれたて理由も大有りではありますが。

ともかく、あっかんベロベロって感じの第一印象の状態から、最終話を見終わる頃にはみんな可愛いなと思えるようになったのはひとえに話の
見せ方というか掘り下げ方が上手かったからなのだろうなあと。個人的な好ではありますが作画中盤以降荒れてきてくれたおかげでやってる事の
こじんまり感と世間的な評判の悪さも相まって名実共に糞アニメ(自分がこういう事いうのは褒め言葉だよ)化してくれたのも、良かった部分かな。
無駄に騒がれてるって理由で色んなもんを敬遠してしまいがちな自分にとって按配が良く凄く素直に終盤を見る事ができたし。しかし最終回まで
見終わってみると逆に糞認定されてる事を不満になってきて仕舞いには何でコレが糞認定されてるんだよゲンナリし始めるという始末でした。
同時に自分の感覚ってズレてんのかなと・・・少し切なくもなったりして。

ちゅーかですね、俺みたいに『話は地味だけど丁寧に作ってる糞アニメ』が好きって人程このアニメを避けてる様な印象があるのが凄く勿体無い。
現に俺も当初は絵柄と設定見ただけでサムイボであった事を考えると、もっと垢抜けないキャラデザで前評判もボロカスだったらしかるべき人気の
出方をしたんじゃないかなーと思わない事もありませんで。ただそんな人気の出方だと関連商品売れなさそうだから商業的によろしく無いのは解ってる。
でも現状を見るにパッと見の印象で損してる主人公の小鷹とこのアニメ自体の印象がダブって見えて気の毒でしょうがないですよ。良く出来てんのに。
・・・ただ!しかしながら俺も今期で一番面白かったのは、内容の無い糞ハレームアニメのお手本と言わんばかりのマケン姫っ!でありまして何で
これが一番面白かったんだろうと考えるとこれといった明確な理由が無く、つまるところは「糞アニメだから好き」と答えるしか無いので話を
面白く作るばかりがウケる要因でも無いのであろうなあ。はがないも作者の希望どうりにシャフトに作らせてたら平和だったのかもしれんなあ。

(12月27日訂正:情報によると、原作者がシャフトでの製作を希望してたってのは俺の間違いみたいでした。ごめんなさい。)

来期だとミルホ2期は鉄板として、ハイスクールD×Dパパのいうことを聞きなさい!が楽しみなのではがない程自分の感想と大多数(いるの?)の
ファンの感想とかズレる事は無いだろとは思うけど、いかにもな糞アニメな外見でありつつ話も面白かったのも近年あったのでひょっとしたら
真面目に見れちゃうかもしれないという期待と不安で今は胸がいっぱいです。てゆかハイスクールD×Dのアーシアやばくね。勿論可愛いって
印象が一番大きいんだけどセガサターンのギャルゲーに先祖がえりしたみたいなキャラデザと時代錯誤な設定。そして骨格、能力、サイズ。

どれを取っても申し分の無い好素材。好みのタイプだ・・・。

あれ結局何が言いたかったんだっけ。気をつけてはいるけど、いつも最終的にまとめがうまくいかなくなっちゃうんだな。小鳩ちゃんかわいい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応普通に告知しとくかな? | トップ | まるで34丁目の奇跡・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
容赦ないですね ()
2011-12-26 09:19:21
いかにも糞アニメ~(引用)
褒め言葉なのに番組HP直リンとは…w
私にとっても○ーマンもどきが幅を利かせるようになる前まではダイスキな作品だったわ…
返信する
Unknown (ぼや)
2011-12-28 02:30:22
褒め言葉だからこその直リンなのだ!
けなしてたら恐くて番組のタイトルも言えない時もあるし、リスペクトの表れなのです。

パーマンが出てきた当初は良かったのだけどその後の展開があのアニメ全体の出来の
足をひっぱる結果になったといのは俺も思う・・・。バカアニメじゃなくなちゃあ
ダメってんで無くてああいう展開しするなら最初からそういうのを臭わせていれば
印象はちょっと変わりそうだけど、もっと面白かっただろうになあ。でも魔王好き・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事