goo

ツルチョウチンゴケ

 奥高尾“逆沢作業道”で見つけた「ツルチョウチンゴケ(蔓提灯蘚)」。チョウチンゴケ科ツルチョウチンゴケ属の蘚類で山地の湿った岩などに生育する。透明感のある葉は長さ7~8ミリで浅い横ジワがある。蒴柄は長さ1~2センチで蒴はやや下を向いている。この蒴を提灯に見立てたのだろう。

♪♪あのころのふたりのアパートは
  裸電球まぶしくて
  貨物列車が通ると揺れた
  ふたりに似合いの 部屋でした
  覚えてますか 寒い夜
  赤ちょうちんに 誘われて
  おでんを沢山 買いました
  月に一度の贅沢だけど
  お酒もちょっぴり 飲んだわね
(『赤ちょうちん』 作詞:喜多條忠 作曲:南こうせつ
歌:かぐや姫 昭和49年)
(JASRAC許諾第J210129422号)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ホシザキイナ... ウリノキ・5~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。