goo

リュウノウギク・1~名前

 キク科キク属の「リュウノウギク(竜脳菊)」。竜脳とは東南アジアに生息する竜脳樹から採れる精油で強い清涼感があり、香料や防腐剤に用いられるもの。その結晶が白いため、 “竜の脳” と名付けられたようだ。リュウノウギクには、その竜脳の香りがするということだが、葉や茎を揉んでも強い香りはあまり感じられなかった。花期は10月下旬から11月頃で、カントウヨメナやノコンギクよりは遅い。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ヤブムラサキ... ハナトリカブト »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ijin)
2011-11-15 17:00:46
薬師池公園万葉草花苑に今年最後の日、10月31日(11月~翌3月まで閉門)に行きましたら、リュウオノギクが一番綺麗な時期でした。

あまり綺麗なので、野に咲く花から、園芸の花に替わってしまったのかと思いました。

野原にも野生で咲いているのですね。
勉強になりました。
 
 
 
ijin様 (多摩NTの住人)
2011-11-15 20:53:23
コメント有り難うございます。
薬師池公園にも咲いているんですね。
この花の場所を示さず失礼しました。これは長池公園のセンター前のものです。リュウノウギクはあちらこちらのお庭や公園に咲いていますが、この界隈で自生のものは、まだ見つけていません。海岸近くに生育するものが多く、山地では少ないようです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。