goo

ジュウガツザクラ

 以前、JR山手線高田馬場駅の発車メロデーに “鉄腕アトム” が使われているのを紹介したが、同じ高田馬場駅の西武新宿線ホームでは今月1日から、お味噌の “マルコメソング” が流れている。マルコメ㈱の本社は長野市にあるが、東京支社が高田馬場にあり、地元密着企業を目指す取組みのひとつだという。あの丸坊主のマルコメ君は14代目らしい。あわてて電車に飛び乗ろうとした時に ♪♪マルコメマルコメ~マルコーメみそ~ のメロディが流れてくると、思わず微笑んで立ち止まってしまうだろう。
 一方東京メトロ銀座線の駅では、明日から4駅で新たに発車メロディを流すことになった。浅草駅では、隅田川に近いことから “花(滝廉太郎作曲)” が選ばれ、上野駅では、上野公園の桜にちなんで森山直太朗さんが歌った “さくら” になり、また銀座駅では、数多い銀座の曲の中から何と “銀座カンカン娘” が選ばれたようだ。ご当地発車メロディは、関東では平成9年にJR蒲田駅で “蒲田行進曲” を流したのが最初で、それ以降、様々な駅で導入されている。発車メロディを集めたCDも出ているようで、鉄道ファンにはたまらないだろう。
 さて写真は南大沢5丁目のマンション横で見つけた「ジュウガツザクラ(十月桜)」。バラ科サクラ属の落葉高木で、年に2度開花する園芸品種。マメザクラ(豆桜)とコヒガンザクラ(小彼岸桜)との雑種で、白花や薄紅色などいろいろあるようだ。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« アケビ コケオトギリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ディック)
2012-10-29 21:06:48
これはまた、ずいぶんときれいなジュウガツザクラですね。
根岸森林公園「馬の博物館」庭園の花は、薄紅の混ざった白、一重でぽつぽつと咲いても、じつにわびしさが漂います。
過去にも何回か撮ろうと試みましたけれど、ただただわびしさが募るばかりの写真になってしまうので、掲載は差し控えております。
 
 
 
ジュウガツザクラ (granma)
2012-10-30 10:37:51
こんにちは。
十月桜、春のあでやかなソメイヨシノ等と違いますが
一輪一輪をじっくり見ると薄いピンクの八重の小さな花が風情を感じさせてくれます。
春に咲く時、秋と違ってもう少し多く咲き素敵です。
 
 
 
Unknown (guitarbird)
2012-10-30 11:12:40
こんにちわ
マルコメいいですね、聞いてみたいです(笑)。
ホームがちょっとでも和やかになるかもしれないですね。
メトロ浅草駅の曲はニュースで知りました。
私としては、九段下駅のメロディを、武道館が近いのでビートルズのYesterdayにしてほしいです(笑)。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2012-10-30 18:16:06
コメント有り難うございます。
これは斜面の上にあり近づくことができませんでした。やむなく望遠で撮った次第です。
もう少し近づきたかったのですが、仕方がありませんね。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2012-10-30 18:24:22
コメント有り難うございます。
秋の桜は、春の桜とは全く違った趣ですよね。
何とか10月中に撮ることができました。
 
 
 
guitarbird様 (多摩NTの住人)
2012-10-30 18:26:54
コメント有り難うございます。
今度、上京された時に高田馬場まで足を伸ばして下さいね。歌詞がないのでそれほどインパクトはありませんが、なかなか良かったですよ。
九段下のビートルズはグッドアイデアですね。
 
 
 
ジュウガツザクラ (アルママ)
2012-10-31 16:56:50
こんばんは。
これはまた可愛らしい花ですね。
私も昨日茨城県で見ました。
枝にたくさん咲いていましたので、近いうちにアップしたいと思います。
 
 
 
アルママ様 (多摩NTの住人)
2012-10-31 21:06:23
コメント有難うございます。
ジュウガツザクラは春の桜とはまた違った趣で良いですよね。そちらのアップが楽しみです。
 
 
 
ジュウガツザクラ (keitann)
2012-11-01 17:51:05
ジュウガツザクラの名前は以前から知っていましたけど、実物を見たのは去年が初めてで、今年は山登りに行って山すそで綺麗に咲いているのを見られました、
高田馬場のホームで鉄腕アトムのメロディーが流れていたことがあるんですね。
2年前には高田馬場で何度か下りたと思いますが、音楽には気づきませんでした。

西武新宿線の高田馬場駅にはそれこそ大昔は毎日乗り降りしてましたが、その頃は音楽付ではなかったです。
音楽が流れるホームと言えば、四国のJRの駅では私が住んでる町の駅でもそうですが、電車の発着の際は「瀬戸の花嫁」のメロディーが流れますよ。これはかなり前からのもので20年ぐらいになるのではないかと思います。
よそから帰ってくると、これを聞くだけで「帰ってきた」という気になります。
 
 
 
keitann様 (多摩NTの住人)
2012-11-01 21:42:15
コメント有り難うございます。
JRの高田馬場駅は今でも鉄腕アトムですよ。
今度、上京された時には是非ご確認下さい。
学生時代は、西武線沿線でしたか。私は横浜の実家から通っていましたが、いつも西武線沿線の友人の下宿に転がり込んでいましたよ。
「瀬戸の花嫁」のメロディは良いですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。