Beautiful☆Life

ひとりごと

今日の運勢

2008年01月29日 | 差し障りの無いブログ
 いつも朝はぎりぎりまでふとんの中で、テレビも点けず朝ご飯も食べないで紅茶だけ流し込んで出勤するのが常ですが、今朝は家に溜まった新聞やら段ボールなどの紙ゴミを出すためにちょっとだけ早めに起きました。そのせいで普段は見ない朝のテレビを見てしまいました。フジテレビ系の「めざましテレビ」を見たわけですが、「見てしまった」と表現したのは、「見るんじゃ無かった」につながる「かかりむすび」です。ここテストにでますから。

 テレビを点けたときに始まったのは例の「今日の占い」コーナーでした(滅多に朝テレビを見ないのでコーナーの名前を失念)。「今日最もツイてるのは水瓶座のあなた」から始まって...ツイているのは...に続いて...この辺から悪い予感がしてきました。そして案の定です。「最もツイてないのは、ごめんなさい、蠍座のあなた」、やっぱりです。普段の習慣と違うことはあまりしない方が良いということを思うようになる1日の始まりでした。「一息ついて落ち着いて考えましょう」などと余計なお世話です。

 午前中はどうってことはありませんでした。と言うか、さして仕事らしい仕事がなかったと言うべきですが。午後から占いの神が降臨してきました。

 私は技術屋なので事務屋の常識はあまり知りませんし、サービスだろうが物品費だろうが必要経費に変わりはないし、明細はインボイスに書かれてるんだから英語だろうが何語だろうが読めばわかるだろ、それを細かく分けて書類を書けなどと...イラッときました。予言通りです。「どう書けばいいかメールで送って下さい、その通りに書きますから」と言ってしまいました。切れてないっす、切れてないっすよ。はい、つまらないことで切れました。(ここで「そんなの関係ねぇ」を使おうかと思いましたが、色鮮やかなビキニパンツを持っていないことに気付き自粛しました)

 その後、液晶ディスプレイの調子がおかしいというクレーム。保証期間内で新品に交換したばかりなのに、またかよ。

 仕事を終えて家に帰る。居間の電気を点けようと壁のスイッチを入れる。点かない。蛍光灯が寿命を迎えたようだ。選りにも選ってこの日に蛍光灯がおシャカになるとは。仕方がないので近所のスーパーで蛍光灯の球を買ってきて交換する。

 でも、この蛍光灯の交換だけは、この日の明るいニュースになりました。交換するとびっくりするくらい明るくなりました。本当はこんなに明るかったんだと思いました。あまりにも明るくて電気の無駄遣いをしているような気がしたので思わず明るさを一段落としてしまいました。それでも昨日までよりも明るいのです。よく考えると昨日まで随分と電気の無駄遣いをしていたことになります。電気系の技術屋なのに不覚でした、と再び自己嫌悪に陥ることになる。

 そうこうしていると突然携帯電話が鳴ってメールの着信を伝える。姪からのメールで2,3回メールの遣り取りをする。最後に送ったメールで「おにぎり」という言葉を打つと変換候補におにぎりの形をした絵文字が現れた。普段私は絵文字なんて絶対に使わないタイプなのに...不覚にも絵文字を選択してメールを返信してしまったのです。魔が差したとしか言いようがありません。これもまた、朝の占いの呪いなのか...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿