Beautiful☆Life

ひとりごと

平ベルト、その後(実験編)

2007年05月10日 | 三流オーディオ
 先日の記事「レコードを聴きたい」の中で作ろうとしていたゴム製の平ベルトについての記事です。



 ターンテーブル用の平ベルトを自作した方のHPで薦められていた接着剤「ボンド・GPクリア」を買ってまいりました。正直に言うと、接着能力に対してとても懐疑的でした。自分の経験から言って厚みが0.8mm、長さ15mm程度の面どうしのゴム素材の接着では少し力を入れれば外れてしまうと思っていました。で、取り敢えず接着の実験をしてみました(例によって、ピンぼけ写真)。



 これは単なる実験だったので突き合わせの面が多少曲がっていますが、接着して24時間放置した後です。で、引っ張ってみました。で、びっくりしました。外れません。更に力を入れて引っ張ってみました。外れません。こんな凄い接着剤がその辺のホームセンタで売ってるなんて知りませんでした。

 これは期待が持てそうです。今週末にでも精密に作ってみようと思います。

 ところで、二枚目の写真は百均で買ってきたカッティングボードの上で撮ったものですが、このカッティングボードの目盛りをみて下さい。1cmを7等分してあります。7等分ですよ。1目盛り約1.4mmです。何の役に立つ目盛りなのでしょうか。私が大好きな百均は、こんな所でもなにげに楽しませてくれます。百均LOVE(はぁと)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿