Beautiful☆Life

ひとりごと

ノートパソコン(ジャンク)

2008年02月21日 | PC関連


 先週の土曜日に500円で買ったノートパソコンです。もちろんジャンク品です。ジャンク品の購入と言うのはギャンブルみたいなものでイチかバチかと言うことになるわけですが、どこかの知ったかおじさんによりますとギャンブルに使うお金は収入の5%以内ならば健全な部類だそうです。そのまま適用すると、私の収入が1万円以上ならこのギャンブルは健全という事になりますが、それはたぶん大きな間違いだと思います。収入が1万円しか無い人がこんなガラクタを買っている場合じゃ無いでしょ、ホントに。

 それはともかく、こいつを買った理由は以前から考えていた低消費電力のホームサーバの構築に使えないだろうかと思いついたからなんです。前にも同様のことを考えて本来はゲーム機であるプレイステーション2にLinuxを載っけて運用していたことがありますが、あの代物は消費電力が50Wもあるのに大して処理が速くもなく、冷却ファンの音が結構うるさいし、CPUがMIPSのR30000とかいうのをベースにしているためネット上に山ほどあるx86系の石を念頭においたLinux用のソフトウェアの互換性にも限界があるという欠点だらけでした。



 そういう訳で、箱の中に無造作に放り込まれていたジャンクの中から起動しそうな比較的綺麗な物を選んで買って帰りました。どこら辺がジャンクかと言いますと、古いのはもちろんですが、最も酷いのは本体と液晶の間にあるヒンジの部分が左右ともバキバキに割れているという点です。最悪の場合液晶が映らないかも知れませんが、背面にVGAのコネクタが付いていましたので本体が起動すれば外部のディスプレイに繋げて表示できると思ったので大して問題にはしませんでした。それにサーバとして使うのなら設定時以外はディスプレイは必要有りませんし、一旦OSが稼働すればリモートからでも操作できます。

 さて、店ではスペックなどを確認することはできませんでしたので、後から調べてみました。

型番 NEC PC-LW30H63D6
CPU Celeron 300MHz
MEM 64MB(Max256MB)
LCD 13.3インチ TFT液晶
HDD 6.4GB
CDD 24倍速
FDD なんと3モード(さすがはNEC)
消費電力 20W(Max 50W)

というスペックでした。思ったよりも低スペックだったのでちょっと残念な気がしました。分解してみたところハードディスクは抜き取られていましたが、マウントやケーブルは残っていたので助かりました。メモリも空かと思いきやちゃんと残っていました。ACアダプタはもちろん付いていませんでしたが、調べてみると定格電圧19Vとなっていました。そう言えばSONYのVAIOのACアダプタの電圧も19Vだったと思い、使えるのではないかと意気込み試してみましたが、コネクタ形状が異なりNGでした(残念)。

 さて、起動テストをしようにもACアダプタが無ければ話しになりません。早速YAHOOオークションで探して1,200円で落札しました。ついでに2.5インチのハードディスクも2,500円(10GB)で落札しました。それからメモリは64MBでは心許ないので手持ちの余っているメモリを使って128MBにアップグレードしました。

 という事で本体と部品と送料を合わせて5,200円になってしまいましたので、健全なギャンブルのボーダーラインが一気に10倍に跳ね上がりました。ま、まだ大丈夫です。十万円以上の収入はありますから(声が震えている)。でも、これが本当に起動しなかったらちょっと痛い感じになってきたのは事実です。

 続きは明日...