Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.10.18】新大阪~大阪

2014-10-20 22:44:05 | 東海道本線

前回からの続きとなる北海道ネタはまだ数回続く見込みですが、いったん中断。

新鮮度は落ちますが、10月18日に走った日本海縦貫線号ネタで。

青森から24系が大阪までやってくる、しかもヘッドマーク付きとのことで、2週連続となる撮影へ。

北陸新幹線開業で、もしかしたら青い24系が大阪に来るのは最後かもしれません。

撮影地として選んだのは、最も大阪っぽいともいえる新大阪~大阪の通称上淀。

天気もよさそうですし、気合が入ります。気合入れすぎたか通過3時間半前に現地入り。好みのポジションをゲットしました。

その後どんどん撮影者が増え、最終的には150~200名くらいは集まっていたでしょうか。

ものすごいギャラリーが待ち受けます。そして。

2014.10.18 東海道本線 新大阪~大阪 EF81106+24系 9540レ? 団臨日本海縦貫線号

秋晴れの素晴らしい光線のもと、響き渡るシャッター音の中通過していきました。

ヘッドマーク、側面行先表示、テールマークといずれも凝ったつくりで、企画した方の気合が感じられる列車でした。

本当にこれで青い24系をここで見れるのは最後になってしまうのでしょうか...

 

撮影地はみなさんご存じのとおり、淀川の河川敷です。日本で屈指の許容人数を誇る撮影地ですね。

徒歩だと地下鉄の中津が最寄りでしょうか。かなり歩きますので、市営バスを利用するのも手です。 

車の場合、よく路上駐車の取り締まりをしてますので、本庄公園近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

この日、アナウンサーがお仕事の方が隣にいらっしゃっていて、いろいろお話をして待ち時間を過ごしました。

おかげさまで長い待ち時間も短く感じました。お世話になりました。

 

次回は北海道ネタを再開します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2014.10.11】峰延~岩見沢 | トップ | 【2014.10.12】洞爺~有珠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔一度来ました (OHLINS・MAGIC)
2014-11-16 13:59:37
昔大阪駅から延々と歩いて往復した記憶があります。
中津駅が近いのですか。無知とは恐ろしいものですね…
返信する
Re:昔一度来ました (bonnets-h)
2014-11-17 22:59:57
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

駅から遠いにもかかわらず、ここは徒歩で来られる方がけっこういます。
この日もネタ通過後はゾロゾロと撤収の行列ができていました。

昔はネットで情報があふれていたわけでもなく、大阪駅から歩くというのはごく普通の発想のように思います。
私も初めて行ったときは、地下鉄の西中島南方から30分くらい歩きましたよ。
返信する

コメントを投稿