Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.10.11】北広島~島松(1)

2014-10-15 22:57:37 | 北海道エリア

10月3連休のうち2日間を使い、1泊2日で北海道へ行ってまいりました。

狙いはトワイライトエクスプレスが中心。今回から数回、この北海道ネタで記事を書いていこうかと思います。


初日の朝、関空より飛行機にて新千歳へ。

天気が良くて雲がほとんどかからず、上空からの景色を存分に楽しめました。

千歳近辺は風が強く、やや揺れる中定刻に到着。さっそくレンタカー借りて撮影開始です!

最初に紹介するのは千歳線の北広島~島松。

トワイライトエクスプレスの運転取りやめが発表され、皆さん注目しているかと思い、早めに現地入りしましたが誰もいませんでした。

天気は曇り中心でかなりの風があって寒い。

そんな中でしばらく撮影していましたが8002レ通過の20分くらい前から晴れたり曇ったりの繰り返し。

そして雲がすっかり途切れた時、目当ての列車がやってきました。

2014.10.11 千歳線 北広島~島松 DD511140+DD511143+24系 8002レ トワイライトエクスプレス

イヤッホゥー!!素晴らしい順光のもと、幸先よくお目当ての列車をゲットできました!

しかもこの条件を独り占め。なんとも贅沢な気分を味わえました。

もう一枚、現地りしてほどなくやってきたDF200の貨物も掲載しておきます。

2014.10.11 千歳線 北広島~島松 DF200111+コキ 2050レ

特徴ある線形がしっかりわかる形になりました。

 

某撮影地ガイド本をはじめ、定番撮影地として有名なポイントです。

ただ、編成中間に入る影に賛否あり。私も気にならないといえばウソになりますが、特徴的な線形の方が魅力的。

アクセスは、島松駅北側にある踏切のすぐ東側の道を北上。400mくらい進んだところで未舗装道路に左折。

そのまま突き進んだ先にある車は通行できない踏切近辺が撮影地。

車は踏切周辺に数台駐車可能(農作業の邪魔なならぬように)。なお、線路西側から車でのアクセスはできませんでした。

 

順光のもとでの8002レゲットで感涙ものでしたが、実はこれは今回の旅での感動の序章でしかありませんでした。

これから感動の余韻に浸りながら記事にしていこうかと思います。

 

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2014.09.22】那加~長森 | トップ | 【2014.10.11】峰延~岩見沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿