Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2022.08.05】九産大前~香椎

2022-08-15 00:37:54 | 九州エリア

2022年夏、DLやまぐち号狙いの遠征。3回目の記事となります。

当初、日帰りでの撮影を計画しておりましたが、山口県まで行くのにDLやまぐち号撮影だけではなんだかもったいない感じ。

ということで、運転前日からの1泊2日遠征にして、前日は九州入り。ED76中心に貨物撮影することにしました。

 

朝、新大阪から「さくら」に乗車。久々の山陽新幹線での旅。車窓を楽しんでおりましたが、山口県内通過中、かなりの雨でした。

嫌な予感しつつ貨物列車の運転状況を見ると、九州に入る列車の多くが新南陽で運転見合わせている状況。

見合わせている列車の多くがこの日撮影を考えていた列車たち。軽い絶望感とともに博多に到着。とりあえず計画通り最初の撮影地に向かいます。

博多からは813系に揺られ香椎駅へ。駅から5分ほど歩き、2019年にも訪れた定番撮影地に到着。先客5名ほど。

到着直後、ダイヤ通りにEH500の貨物が通過。もしかしてED76も走っているのか。そして待機すること1時間弱、遠くに赤い機関車が見えました。

2022.08.05 鹿児島本線 九産大前~香椎 ED7683+コキ 1063レ?

ED76の0番台機が来てくれました。山陽本線内でのダイヤ乱れの影響がどう出るのかと思っておりましたが、無事ED76撮影。

これで九州入りした目的の大半を達成できました。

待ち時間に撮影したものから1枚。

2022.08.05 鹿児島本線 九産大前~香椎 811系+813系 4227M 快速

811系も登場してから30年近くが経ちますが、リニューアルして元気に走っていますね。

 

撮影場所は香椎駅から400mほど北側にある陸橋。香椎駅の九州高校口から歩いて5分強のお手軽撮影地です。

電柱や電線ケーブルの関係でアングルは限定的。お手軽ではありますが、大人数対応は難しい場所ではあります。

 

2019年訪問時は雨天でしたが、今回は好天。

当初計画ではED76通過後もしばらく滞在して貨物撮影を考えていましたが、山陽本線内抑止の影響で来てなさそう。

待ってもしかたないので撤収。別の場所へ移動しました。

 

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2022.08.06】三谷~渡川 | トップ | 【2022.08.05】千早~箱崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿