Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2013.02.10】井倉~広石(信)

2013-02-20 22:35:36 | 伯備線

2月10日分の続きです。

上石見のS字で撮った3082レを追っかけて、やってきたのはこれまた伯備線ではメジャーな井倉~広石(信)の撮影地。

途中、サンライズ出雲撮影のため、足立駅に寄り道したりしましたが、約20分前に到着。

先客の方も3名ということで、足場は難なく確保。列車を待ちます。

2013.02.10 伯備線 井倉~広石(信) EF641021+コキ 3082レ

背景に写っているトラックやら民家やらは、立ち位置やレンズ次第では回避できたと思われます。

が、ややアップで列車を捕らえることで、背景が気にならないくらいEF64がカッコよく撮れました(と思ってます)。

この時期、晴れても背景の山は日が当たるものの、列車は山の影に入る(定時の3082レの場合)という状況になります。

なので曇っているほうがありがたいです。

このあと約40分後にやってきた「やくも」は順光になりました。

2013.02.10 伯備線 井倉~広石(信) 381系 1008M やくも8号

撮影地は井倉駅を出た上り列車が最初に渡る鉄橋。

国道180号線を新見から岡山方面に向かい、井倉トンネルを出てすぐ左手に見える踏切近辺が足場になります。

撮影地ガイド等の写真を見ると、だいたい同じアングルなので足場は狭いのかと思っていたのですが、そこそこ広い場所でした。

うまく撮れば10名~20名くらいでも対応できそうです。

ただし、踏切は大型ダンプを含め、交通量がそこそこあります。路上駐車は避けるべきかと思います。

 

ここでの撮影のあとは午後の3084レ狙いで再び北上します。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2013.02.10】下石見(信)... | トップ | 【2013.02.10】黒坂~根雨(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿