はやくも2024年の1か月が終わってしまいました。
日々多忙で趣味活動する余裕がなく、たいへんモヤモヤした1か月でした。
そして2月に入ってようやく少し時間が取れたので近場で撮影。長岡京~山崎の佃踏切へ。
EF65の時間にあわせて出向いたものの、現地に着いて運転状況確認したら3時間強の遅れ。残念。
運転状況を見ていると、5087レだけではなく、他に大きな遅れの列車もあってそれらが撮れそうということで、せっかく線路際に来ましたのでしばし撮影。
2024.02.03 東海道本線 長岡京~山崎 EF210141+コキ 遅65レ
JR貨物の運転状況からすると朝の6時前に吹田についているはずの65レ。
つい最近検査を終えて、連結器やスカート部はまだ綺麗なEF210141。濃い目のグレースカートが引き締まった感じになってよいですね。
でも側面はどこを通ったらそうなるの?といった汚れっぷりです。
この65レが5087レスジより少し早いタイミングで通過。この後も1時間強撮影してきました。
2024.02.03 東海道本線 長岡京~山崎 HOT7000系 7059D スーパーはくと9号
次のダイヤ改正で京都行が減便されるスーパーはくと。この場で撮れる機会は減ることになるかも?ということで撮っておきました。
(大阪発着でも回送で向日町までは走るのかもしれませんが)
これを撮って終わりにしようとしておりましたけども、遅れ貨物が来そうな雰囲気。
2024.02.03 東海道本線 長岡京~山崎 EF210102+コキ 遅2061レ
10時間以上の遅れでの通過となった2061レ。100番台初期型下枠交差パンタの102号機でGoodでした。
撮影場所は何度か記事にしました佃踏切。午後の下り列車がターゲット。
名神高速と東海道本線が交差する通称名神クロスのポイント近くにある歩行者用の小さな踏切。
足場はそれほど多くなく数名分です。
遅れ2061レを撮って久々の趣味活動終了。
今月は3連休が2回。どうにか有効活用して趣味活動に勤しみたいところです。
今回は以上です。