夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 今日はAKB48の握手会があり、先日丸坊主で謝罪した峯岸みなみとも握手してきました。そのことはエントリの後半で取り上げるとして、まずはこの話題から。


◆板野友美、AKB48卒業

 峯岸先生の“丸坊主謝罪”のせいで、すっかり影に隠れてしまった感がありますが(パク)、板野友美がAKB48を卒業することが発表されました。気になる卒業時期は「年内」とのこと。まあ、実質未定ということですが、6月の日産スタジアムでのコンサート前後の可能性が高いでしょうかね。


 彼女については、前々から(前田敦子の卒業前から)卒業の噂が絶えないメンバーでした。ホリプロがAKBの活動に関して、あまり積極的には見えなかったことも、噂に拍車をかけていました。


 そういうこともあり、ある程度覚悟していたファンも多かったのか、神7メンバーの卒業ではありますが、意外と冷静に受け止められているような印象を受けます。あと、神7からは“2人目”だという面も大きいでしょう。やはり最初に卒業するメンバーが一番インパクトがありますからね。


 さて、これで河西智美と板野友美という、ホリプロのAKBメンのうち、二大看板の二人がともに卒業ということになりました。「このままホリプロはAKBからは手を引く」という噂もありますが、どうなんでしょうね。メンバーの移籍先が一つ減ってしまうので、AKBにとっては、あまりよろしくないのですが…。


◆峯岸先生との握手 ~「UZA」劇場盤握手会~

 さて、昨日と今日は幕張メッセにて、「UZA」劇場盤握手会が開催されました。峯岸みなみはこういう騒動を起こしたので、てっきり今回の握手会は欠席すると思っていましたが、参加するとのことで、驚きました。


 ちなみに、この劇場盤の申し込みは四ヶ月以上前だったので、誰を申し込んだのか、私自身も忘れていましたが(パク)、偶然峯岸先生の分を申し込んでいたので、握手してきました。以下、状況とやり取りを少し…。


 ●握手のレーンに並んでいる人は、やや少な目。これが今回の騒動の影響かは分かりませんが…。


 ●握手をするブースの手前には、握手券を回収する女性スタッフの他に、OJS48(警察官OBで構成されたグループ)の人の姿も。まあ、これは選抜常連メンについてはいつものことですが。


 ●ブースの中の峯岸先生は「ウイッグと帽子(一体型?)を装着して」握手していました。前日、会場で壇上に上がって謝罪したときには丸坊主姿でしたが、さすがに握手時は違いましたね。


 ●彼女の隣には、通常はいないスタッフ(おそらく事務所の人)が付き添っていました。


 ●私の二人ぐらい前の人が、彼女に対して少し苦言のような事を話し始めたのですが、すると途端に、後ろの剥がし役のスタッフがすぐにその人の横にピッタリと張り付き、「もし暴言でも吐こうものなら、すぐに取り押さえて連行出来るように」といった感じで、身構えていました…。


 ●彼女に対しては、私も個人的には色々と言いたいことはありますが、上記のような雰囲気だったので、無難な会話にしておきました。


  私 「どーも、こんにちは。」

  峯岸「あ~、どうも、ありがとうございます。」

  私 「まあ、何と言っていいのか、あれだけど…、取り敢えず、自分はショートカットが好きなので、丁度ショートカットぐらいの長さになるのが楽しみなのと…。」

  峯岸「ハハ…、もうちょっとだけ、待ってて下さい。」

  ここで、彼女は少しだけ笑顔になりました。

  私 「あとは…、まあ何にせよAKBには残ることになったから、『これからもよろしく』かなあ…。」

  峯岸「あ、はい。」

  私 「板野さんが卒業するので、もう、オリメン(オリジナルメンバー)はノースリーブスだけになっちゃうからねえ。」

  峯岸「え?……、あ、そうか。」

  私 「あ、“(劇場オープン)初日”のメンバーね。」

  峯岸「そうか…。そうですよね~。」

  私 「じゃあ、またね。」

  峯岸「ほんとに、初期から、ずっと、長い間……。ありがとうございます。」

  彼女は最後、“泣き笑い”みたいな表情になりました。


  さすがに色々批判されたこともあってか、終始、彼女は神妙な面持ちでしたね。「明るくて、若干生意気」ないつもの彼女は、そこにはいませんでした…。まあ、当然でしょうけど。


 他のメンバーへの影響、ファン(特に小さい子とか)への影響、その他社会への影響…。何だか色々と考えさせられた、今回の騒動および今日の握手会でした(※1)。


※1…峯岸先生以外にも何人かのメンバーと握手したのですが、それについてはまた後日…^^。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 望まれざる行動 恋愛禁止条例... »
 
コメント
 
 
 
ショートとかノースリとか、本人を案じた?前向き... (hawkwind)
2013-02-04 09:48:34
ショートとかノースリとか、本人を案じた?前向きで上手いコメントだと思いました。
ところで、ショートお好きでしたっけ?(爆)
 
 
 
“えーじ”さんが“峯岸”さんへ掛けた『言葉』には、 (マッチ)
2013-02-04 21:28:03
“えーじ”さんが“峯岸”さんへ掛けた『言葉』には、
“えーじ”さんの優しさと気遣いが感じられました…。

>彼女は最後、“泣き笑い”みたいな表情になりました。

きっと“峯岸”さんにも、
そんな“えーじ”さんの気持ちが通じたんだと思います…。

追伸)

>「このままホリプロはAKBからは手を引く」という噂もありますが

次は“みゃお”とか…?
 
 
 
hawkwindさん (えーじ)
2013-02-05 07:56:08
hawkwindさん

>前向きで上手いコメントだと思いました。

ありがとうございますm(__)m。
まあ、厳戒態勢だったし、今更苦言を言っても…ということで。


>ところで、ショートお好きでしたっけ?(爆)

結構好きですよ。最近、乃木坂の生駒ちゃんが気になってまして…。
あ、でも生田ちゃんも気になってたり…って、「ショートも好き」
っていうただのDDだったりして…^^。
 
 
 
マッチさん (えーじ)
2013-02-05 07:57:04
マッチさん

>きっと“峯岸”さんにも、
>そんな“えーじ”さんの気持ちが通じたんだと思います…。

ありがとうございますm(__)m。
まあ、私だけでなく、この日来たファンの人の多くが
そういう感じだったんだと思います。


>次は“みゃお”とか…?

順番から言ったら、そうですよね…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。