夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、例によって気になったことをいくつか…。


◆Google+、検閲廃止の果てに…

 この話題、書くかどうか迷っていたのですが、NMBの運営が公式に触れて、しかもその言い訳があまりにも“アレ”だったので(パク)、取り上げることにします。


 NMB48の某メンバーが、Google+のコメント欄に、特定のファンとの繋がりを示唆する文章を誤って投稿してしまいました(いわゆる誤爆)(※1)。で、その特定のファンというのは、有名なファンらしく、以前からNMBのメンバーとの繋がりが噂されていた人物とのこと(俗に言う“ホテル事件”にも関わっているとか)(※2)。


 で、当然ながら他のファンが騒ぎ出し、秋元康氏がGoogle+上で「どうなってるの?」と発言するに至り、無視できなくなったようで、NMBの支配人が慌ててこの件について釈明を行いました↓。


 「事実関係を確認しましたが、いとこに○○○さん(筆者注:人物名)という方がいるそうで、誤変換した文章の誤送信です。 現在、ネット上等で騒がれている方との関係はまったくございません。」


 あまりの言い訳(嘘)の下手さに吹きました(苦笑)。有名ヲタと同じ名前のいとこが居た、というのは、まあ認めるとしても、“Google+のコメント欄にメールを誤送信”は、有り得ません。メールとコメント欄への投稿はあまりにも操作が違いすぎる上に、プライベートなメールを仕事で支給されているスマホ(Galaxy)を使って送るとは、到底考えられないので…。


 こういうのって、ファンは「嘘でも良いから、上手くごまかして欲しい」と思っている人が多いと思うんですよね。だから、それらしい言い訳を用意して欲しいのですが、これじゃあ、納得出来る人はほとんどいないでしょうね(※3)。


 まあ、取り敢えずの結論としては、「ちくしょう、俺もメンバーと繋がりたい(-∀-`)」という事ですかね^^(なんか間違ってます)。


◆二人の共通点は…

 SKE48の今出舞がAKB48の研究生の平田梨奈のモノマネ動画を投稿する際、同じくAKB研究生である武藤十夢を介して平田に許可を取っていました。今出と武藤のやりとりを見ると、そこそこ仲が良い様子。


 今出と武藤はグループも出身地も学年も違うのに、なぜ仲が良いんだ?二人の共通点は?…と考えて、一つ共通点があることに気付きました。


 「二人とも、名前を逆から読んでも同じ(いまでまい、むとうとむ)」


 です。もしかして、だから仲良くなったんでしょうか(そんな事はない^^)。


※1…おそらくGoogle+のメッセンジャー機能を使って、こっそり連絡を取ろうとしたのだと思われます。
※2…このファンをメンバー同士が取り合っている、とも取れるメンバーの投稿まであって、ちょっと驚きました。
※3…こういうことが起こる恐れがあるから、運営は投稿の検閲をしたがったんでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 最近の出来事... アイドルとは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。