夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、前から書こうと思っていた「AKBメンが出演した舞台」について。時間の関係もあり、メモ程度にざっと。まずは、「稽古は本番当日のみ(パク)」でおなじみの朗読劇から。


◆朗読劇「恋工場」

 ・場所はベルサール渋谷ガーデン。普段は会議や披露宴に使用されているようなホールです。

 ・会場に入ると、ジグザグ状のステージがホール中央に設置されており、その周囲に座席が配置されているようなレイアウト。

 ・前回の朗読劇「アドレナリンの夜」は、多少演出が凝っていましたが、今回は演出がほぼ無し。スクリーンに映像が流れる程度。

 ・前回はホラーでしたが、今回は恋愛もの。ストーリーは割とベタな感じ。

 ・私が観た中では、経験のある宮脇咲良がやはり上手でしたね。あとは、「子役をやってた割には、セリフは結構棒読み」と言われていた向井地美音も、かなり良くなっていました。

 ・上記以外のメンバーも、「アドレナリン~」の時よりは良くなっているメンバーが多かったです。

 ・この朗読劇、稽古はしないですが、「やらないよりはやった方が遥かにマシ」というイベントなので、今後も続けて欲しいと思いました。


◆篠崎彩奈出演舞台「悪役令嬢後宮物語」

 ・王子の妃候補をめぐるお姫様の物語。基本はコメディです。

 ・ヒロイン役の篠崎彩奈は、前回の舞台では等身大の女性の役でしたが、今回は「優しくて上品、でもちょっと変わったお姫様」という、挑戦した感じの役でした。

 ・途中、物語の背景を説明する超長ゼリフがありましたが、見事にやりきりました。

 ・ただ、全体的には「やや稽古不足」な印象を受けました。スケジュールの関係でしょうけど、そこは少し残念でした。

 ・他の出演者では白井那奈(元なあ坊豆腐@那奈)が上手でしたね。悪いお姫様を上手く演じていました。

 ・あとは、梅本静香に終演後のサイン会で「昔ライブを観たことがある」と伝えると、感動していました。

 ・篠崎彩奈については、こんな感じ舞台で良いので、定期的に出演して欲しいと思いました。


◆入山杏奈出演舞台「歌姫」

 ・昭和30年代の高知の映画館が舞台。記憶喪失になった男性と、映画館のオーナーの娘(入山杏奈)とのラブストーリーが中心。コメディ要素が強く、アドリブの部分も沢山ありました。

 ・かとうかず子氏、斉木しげる氏、酒井美紀氏等、有名どころも多数出演していて驚きました。

 ・カーテンコールの後に、オリジナル曲に合わせて出演者全員でダンスを披露するコーナーもあったり…。

 ・入山杏奈は頑張ってはいましたが、まだちょっと演技で拙い部分がありますね。ただ、非常に良い役を貰っていたので、今後もこういう役の舞台を2,3回経験すれば、かなり上達すると思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 最近のつぶや... 最近の出来事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。