夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




◆事務所移籍発表

 夜公演の最後に、「正規メンバーのうち、現時点事務所に所属していない子」の移籍先が発表されました。各メンバーについて、一口コメントを…。


 ●新チームA

  ・岩佐美咲 … プロダクション尾木

   これは、予想通り。渡り廊下出演の舞台「ドリル魂」に渡り廊下以外では、彼女だけ出演していたので、尾木に移籍するのが確定なんだろう、と言われていた。

  ・大家志津香 … ワタナベエンターテインメント

   これは、意外。お笑いの事務所というイメージもあるので、そちら方面の才能を買われたか?

  ・片山陽加 … アトリエ・ダンカン

   聞いたこと無い事務所ですが、舞台系に強い事務所らしい。歌系の事務所に行って欲しかったのですが…。あと、研音に行くのでは?という噂もあったんですけれどね。

  ・倉持明日香 … ワタナベエンターテインメント

   ちょっと意外。やや小さめの事務所に行くかな、と思っていました。あと、既に移籍済みの2人(柏木、高城)とはイメージが違う気もするので。

  ・指原莉乃 … 太田プロダクション

   ちょっと意外。ただ、太田プロもお笑い系の事務所というイメージがあるので、やはりそちら方面の才能を評価されたのか?

  ・前田亜美 … フロスツゥー

   これは、かなり意外でした。彼女は運営にも推されまくっていたので、てっきり大手に移籍するものと思っていました。ちなみに、「フロスツゥー」は彼女がAKBに入る前に所属していた事務所「ブレンデン」の関連会社。つまり、“出戻り”なわけです。
   まあ、元々期間限定のレンタル移籍だったのかもしれませんが。

  ・松原夏海 … プロダクション尾木

   これも、意外。今まで尾木に移籍したメンバーとはタイプが違う子だと思っていたので。


 ●新チームK

  ・内田眞由美 … ムーサ

   ムーサというのは、AKBの舞台監督さんが立ち上げた事務所です。言ってみれば、身内なので、完全な外部事務所ではありません。別エントリで詳しく書きますが、おそらく外部事務所から全く手が挙がらなかったので、ムーサで引き取ることにしたのでは?と想像しています。

  ・田名部生来 … ムーサ

   彼女も…。これも別エントリで書きますが、干されメンにとって、「事務所移籍」は一発逆転を狙える、最後のチャンスだと個人的に思っているので、今回大手事務所に移籍出来なかったのは、返す返すも残念です。

  ・中塚智実 … ドレスコード

   ドレスコードは、小原春香がいる事務所ですが、戸島花を上手く活躍させられなかったイメージがあるので、あまり良い印象は無いのですが…。とにかく頑張って欲しいです。

  ・仁藤萌乃 … ホリプロ

   彼女は大手事務所に移籍するのは時間の問題だと思っていました。ホリプロというのも、まあ納得ですかね。

  ・野中美郷 … プロダクション尾木

   これは、かなり意外でした。AKBの運営からは干されまくっていましたし、移籍も夢のまた夢では?と心配していたので、尾木に移籍出来たのは、間違いなく「逆転ホームラン」でしょう。彼女はスタイルがグラビア向きなので、取り敢えず、グラビア希望(パク)。

  ・松井咲子 … サムデイ

   今回の移籍の中で、1,2を争うくらい驚いたのが、彼女の移籍。サムデイは言わずと知れた篠田麻里子が所属している事務所です。よほどの人気メンしか取らないと思っていたので、咲子さんを取ったのは、超意外でした。
   麻里子様と咲子さんの共通点と言えば、「長身」ですが(麻里子様…168センチ、咲子さん…167.5センチ)、もしかして、そこが決め手だったんでしょうか?

  ・米沢瑠美 … スカイコーポレーションアーティストハウス・ピラミッド

   かなり意外。アーティストハウス・ピラミッドといえば、佐藤由加理が所属している事務所ですが、完全にグラビア系の事務所ですよね。米ちゃんって、あまりそういうイメージは無いんですけれどね(3/27 修正。横アリで発表した事務所が間違っていたそうです)。


 ●新チームB

  ・石田晴香 … ホリプロ

   これは意外!彼女は歌もなかなか上手いし、良い素材だとは思うのですが、非常にクセのあるキャラなので、大手は厳しいかなと思っていました。大手の中では、太田プロだとえれぴょんとキャラが被るので、それ以外となると、やはりホリプロですかね。

  ・北原里英 … 太田プロダクション

   彼女も、大手の事務所に移籍するのは、時間の問題と言われていたので、大手に移籍したこと自体は驚きではないのですが。どちらかというと、尾木かホリプロに移籍すると思っていました。

  ・小森美果 … プロダクション尾木

   彼女の場合は、中堅事務所かなあ、と思っていたので、少し意外。ただ、大手の中ではやはり尾木かなあ、という気はしますね。

  ・佐藤亜美菜 … アトリエ・ダンカン

   彼女は最近、ミュージカルに出演したりしているので、この事務所は相応しい気がします。

  ・佐藤夏希 … ワタナベエンターテインメント

   彼女の移籍も意外でした。彼女は一時期office48に移籍した後、AKSに戻ってきていたので、もう一度外部事務所に移籍するのは難しいと思っていたからです。しかも大手に移籍ですから、二重に驚きました。
   彼女は喋りが達者で、バラエティ向きですから、事務所の方向性としては合っている気がします。

  ・鈴木まりや … ドレスコード

   何だか、ドレスコードもムーサと同じ感じがしますね。大手の事務所の声が掛からなかった子を引き取る、みたいな…。ドレスコードは舞台系の仕事が多いようですが、彼女もそちら方面の仕事をするのでしょうかね。


 ●SDN48

  ・大堀恵 … ホリプロ

   これは驚き!彼女は既に外部事務所のAZ-ENTERTAINMENTに移籍していました。だから、もうこれ以上移籍することは当然無いと思っていました。それが、今回ホリプロに移籍ということで、まさかの再移籍!しかも、大手!。こういうこともあるんですね。
   ちなみに移籍の発表があったとき、彼女は号泣していました。

  ・野呂佳代 … 太田プロダクション

   これも意外!(こればっかだな)。彼女も佐藤夏希と同じくoffice48に移籍→AKSに出戻りという経緯を辿っていましたから、もう一度移籍、それも大手は難しいと思っていたので。
   彼女も喋りが達者でバラエティ向きですから、移籍先の太田プロというのは、合っていると思います。


◆発表時の様子

 素人考えでは、「大手の事務所に移籍した方が良い」と考えてしまうのですが、今日の発表時の様子を見ていて、「もしかしたら、メンバーもそう考えているのかな」と思いました。
 「大手の事務所に移籍が決まった子」は、嬉しさを爆発させて号泣していたのに対し、弱小事務所に決まった子は、微妙な表情だったり、明らかに落ち込んだ表情を見せている子もいました。
 移籍先が決まったということで、基本的には喜ばないといけないのでしょうが、必ずしも手放しでは喜べなかったのが、少し残念でした。このことについては、また別エントリで書きます。


◆余談

 上記の移籍発表中、峯岸みなみが「尾木、一体何人いるんだよ!」と叫んだのが面白かった。多分、客もそう思ってたはず^^(ちなみに全部で13人)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今日の出来事... 最近のテレビ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。