夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




NHKホールコンサートの感想を書く前に、どうしてもこのことについて触れておきたかったので、先に書きます。


昨日のコンサート終演後に「次々回のCD選抜(21名)は、ファンの投票によって決める」と発表されました。これは、毎回CD選抜メンが発表される度に「メンバーが固定化していて面白くない」「事務所所属メンばっかり」という批判が出てくるので、それに対応したものでしょう。


私は、このことが発表されたとき、一瞬喜んだものの、すぐに「あ、これはダメだな」と思い直しました。その理由は以下です。


 ●選抜常連メンバーは、知名度・ファンの数ともに、非選抜メンに比べて圧倒的に上である。だから、ファンの投票でも、結局、選抜常連メンバーが上位に来る。

 ●その結果、「ほら、ファンの意見で決めても、やっぱり同じだったでしょ」となり、その後は、(以前と同じようにスタッフによって)選抜常連メンバーが選ばれることになる。


上記のようになると予想するからです。特に、劇場に来ない人にとっては、「AKB48=選抜常連メンバー」であるはずです。投票しろと言っても、知らない子には入れられないので、選抜常連の子にしか投票出来ないでしょう。


今まで同じメンバーばかり何度も選んでいて、これだけ知名度に差が出来てしまったのに、今さらファンの投票で…と言っても、無意味ですよね。ある意味残酷です。


敢えて、期待するとすれば以下ぐらいでしょうか。


 ●超推されメン(※2)を推している人が「どうせ自分の推しメンは、選抜に入るだろうから、今回はちょっと違う子に入れてみようかな」と思い、2推し3推しの子にいれる。


出来れば、「選抜常連の子は投票対象から外す。その代わり、投票による選抜枠は半分の10名。」とか、ある程度制限を設けないと、顔ぶれは変わらないでしょうね。


ちなみに私は…“ちょっと意外な子”に投票してみようと思っています。無駄な努力になるかもしれませんが…。


◆参考データ

 最後に、mixiのコミュニティの参加人数21位までを掲載しておきます。全員一度はCD選抜に選ばれたことのある子ばかりです(大堀恵のみ、配信楽曲の選抜)。投票結果もこれとさほど変わらないのでは…と予想しています。もしそうだとしたら、面白くないですね。

順位  名前    人数  チーム
1  前田敦子   5047   A
2  篠田麻里子  4055   A
3  小嶋陽菜   3590   A
4  大島麻衣   2962   A
5  大島優子   2684   K
6  高橋みなみ  2088   A
7  板野友美   2048   A
8  小野恵令奈  1967   K
9  河西智美   1875   K
10  渡辺麻友   1669   B
11  峯岸みなみ  1319   A
12  宮澤佐江   1149   K
13  柏木由紀    909   B
14  大堀恵     893   K
15  秋元才加    849   K
16  松井珠理奈   819   S
17  倉持明日香   694   K
18  宮崎美穂    659   A
19  佐藤由加理   592   A
20  仁藤萌乃    571   B
21  北原里英    551   A


※1…ダーマエ、麻里子さま、こじはる、等。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« NKHホールコン... 最近のオンデ... »
 
コメント
 
 
 
>18  宮崎美穂 (『“みゃお”に1票!』by“マッチ”)
2009-04-29 17:09:16
>18  宮崎美穂

もっと上位に食い込んでいてもイイのになぁ~…。

そうそう…、
先日TVで、“菊池桃子”の若い時の映像が流れたんだけど、
やっぱ“みゃお”に感じが似てるワ…。

話は変わって…、

>ファンの投票でも、結局、選抜常連メンバーが上位に来る。

1人で何票も投票できるシステムなら、コアなファンの方は頑張るんじゃないの…?

例えば…、
“仲川遥香”あたりを、そんな感じで入れてあげたい…。
 
 
 
マッチさん (えーじ)
2009-04-30 01:50:38
マッチさん

>>18  宮崎美穂
>もっと上位に食い込んでいてもイイのになぁ~…。

まあ、彼女は事務所に移籍したばかりなので、これから上位に
行きそうですけれどね。


>先日TVで、“菊池桃子”の若い時の映像が流れたんだけど、
>やっぱ“みゃお”に感じが似てるワ…。

そういや、“みゃお”って、「サ行」を少し言いにくそうに
発音しますけど、その点も“菊地桃子”に似ていますよね。


>1人で何票も投票できるシステムなら、コアなファンの方は
>頑張るんじゃないの…?

ええ、こういう票がどれくらい入るかでサプライズな順位に
なるかどうかが決まるでしょうね。


>例えば…、
>“仲川遥香”あたりを、そんな感じで入れてあげたい…。

仲川遥香はボーダー近辺に位置していると思われますが、
そういう、“ボーダー上の子”の場合、ファンも頑張ると
思われるので、熾烈な争いが繰り広げられそうですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。