夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




さて、最近姉妹グループに動きがあったので、それらについて…。

◆NGT48 4thシングル選抜メンバー発表!

先日SHOWROOMにてNGT48の4thシングルの選抜メンバーが発表されました。メンバーは以下です。

小熊倫実
柏木由紀
加藤美南
菅原りこ
高倉萌香
太野彩香
中井りか
中村歩加
奈良未遥
西潟茉莉奈
西村菜那子
長谷川玲奈
本間日陽
山口真帆
山田野絵
荻野由佳 ※センター

気付いたことは以下です。

・兼任の柏木由紀を除くと、選ばれたメンバーは全員1期生。
・総選挙に不参加だった柏木由紀を除く15人のうち、14人が総選挙のランクインメンバー(ランクインしていないのは菅原りこのみ)
・逆に言えば総選挙でランクインしたメンバーは全員選抜
・総選挙でNGT最上位だった荻野由佳がセンター

上記のことを踏まえると、完全に「総選挙の結果に基づいた選抜」となっています。言うまでもなく総選挙はベテランのメンバーに有利なため、総選挙の結果に基づいて選抜すると、新人や若手が抜擢されにくい結果になってしまいます。

また、NGTの総選挙はいわゆる“柱王”の影響が大きいため、この選抜方法だとシングルの選抜にも“柱王”の意向が色濃く反映されてしまっています(パク)。

ということで、個人的には少し疑問を感じる選抜方法に思いました、

◆NMB48に6期生が加入!

先日、こちらもSHOWROOMにてNMB48の6期生のメンバーが発表されました。特筆すべきは以下のことでしょうか。

・チームMの大段舞依の妹の大段結愛(ゆい)が加入
・avexのアイドル候補生であるアイドルストリート(※1)の元メンバー(横野すみれ)が加入

全体的に評判は良いようですが、いかんせん、ドラフト3期のメンバーですら、まだ全員は公演デビュー出来ていないのに、いささか“取り過ぎ”では?という気がします。

さて、昨日と今日入ってきた大型ニュース「山本彩、NMB卒業」と「前田敦子、結婚」についてはまた別エントリにて…(-∀-`)。


※1…アイドルストリートの頂点に位置するのがSUPER☆GiRLS。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« PRODUCE48 第... 山本彩NMB卒業... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。