夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、昨日行われたAKB48グループの第2回ドラフト会議。チケットが当たったので会場で見てきました。スカパーでも中継されたのでそちらを見た人も多かったようです。で、まずは指名結果をざっと…。

  AKB48
   チームA → 樋渡結依
   チームK → 野村奈央・久保怜音
   チームB → 高橋希良・西川怜・山邊歩夢
   チーム4 → 千葉恵里

  SKE48
   チームS → 上村亜柚香・一色嶺奈
   チームK2 → 水野愛理・白井琴望
   チームE → 菅原茉椰

  NMB48
   チームN → 本郷柚巴・西仲七海
   チームM → 柴田優衣・堀詩音
   チームB2 → 村中有基・安田桃寧・安藤愛璃菜

  HKT48
   チームH → 松岡はな・村川緋杏
   チームK4 → 今村麻莉愛

  NGT48
   西潟茉莉奈・荻野由佳

 あとは、感想を箇条書きで…。


◆全体的な感想

 ・指名に関して、今回は随分とシビアだなあ、と感じた。4チームが1巡で終了。3巡までいったのはわずか2チームだけだった。

 ・特にAKBの2チームが1名で終了したのは意外だった。2名は採ると思っていたので。

 ・前回はSKE48のチームK2が第5巡まで指名して、どよめきが起こるとともに、盛り上がったわけですが、今回はそういうチームが無かったのは意外に思うと同時に少し寂しく感じた。

 ・前回あった「その場で判断して採ることに決めた」という事が、今回は何となく少ないような感じがした。

 ・もしかしたら、メンバー自身に「(現時点で埋もれている子が沢山いるのに)もうこれ以上メンバーを増やしたくない」という思いがあるのかな、と思った。

 ・あと、今回のドラフトで特徴的だったのは、「チームで採るというよりも、グループで採るという意識が強かった」ということ。AKBのメンバーも「欲しいと思った子を(同じグループの)他のチームが採ってくれたから、指名を終了した」と言っていたりしました。

 ・一番象徴的だったのは、1巡指名でチームK(AKB)、チームK2(SKE)、チームE(SKE)の指名が重複した時、抽選でチームK2が獲得したのですが、その時ハズレたチームEのメンバーもテーブル席で大喜びしていた事。それを見て「ああ、わざと重複指名して、グループ全体で獲得する確率を上げる作戦なんだな」と思った。

 ・その他には、とにかく若いメンバーを採っているなあ、と思った。指名された24人中、11歳が7人(パク)。可能性としては「1.10年先を見据えての採用」「2.“ポストなこみく(※1)”としての採用」「3.スキャンダル発覚の可能性を避けた結果の採用」あたりかな、と思った。

 ・全体的には、それなりに期待出来そうな子を採用出来たのでは?と思う反面、イベントとしては(指名を控える傾向もあって)、前回ほどには盛り上がらなかった印象でした。

 ・今後も「全チーム横並びで採用を控える傾向」や「チーム単位ではなく、グループ全体で採用しようとする傾向」が続くようだと、少しイベントとしての面白みは無くなるなあ、と感じた今回のドラフト会議でした。


◆個別のメンバーの感想

 ・チームA採用の樋渡結依は私にはそれほど逸材には思えなかった。子役出身の子にありがちな、年齢の割に幼すぎるルックスが気になります。あと、経歴的にもルックス的にも向井地美音とモロ被りなんですよね。そこも懸念点です。

 ・野村姉妹はお姉さん(野村奈央)だけが指名されました。うーん、もしチームKが指名していなかったら(もしくは抽選でハズレていたら)、NMBのチームB2は間違いなく妹の方も指名していたはずなので、ちょっと残念ですね。AKBグループ初の「姉妹が同時に所属」というのを見たかった。

 ・東京女子流の山邊未夢の妹である山邊歩夢はAKBのチームBが3巡目で指名。質疑応答でもあまり質問されていなかったし、もしかしたら指名無しか?と思っていたので、指名されて良かったです。女子流とAKBとの接点が出来るのは面白いと思っていたので。

 ・前回の惣田紗莉渚のような「波瀾万丈のアイドル人生」という点では、NGT48に指名された荻野由佳が該当するのですが(15期仮研究生のセレクション審査落選 → バイトAKBとして加入後、バイトAKBが解散(パク) → ドラフトでNGT48に加入)、その辺りの事に全く触れられていなかったのが、少し残念でした。

 ・NGT(新潟)48に指名された西潟茉莉奈は、ぶっちゃけ苗字で採用されたのでは?と思ってみたり……(そんな事はない^^)。

 ・HKTが指名した村川緋杏について、指名した理由を指原莉乃が「(中西)智代梨や谷(真理佳)に通じるものを感じたから」と言った時は、客席が爆笑でした(笑)。そういう事もあってか、ヤフーのトップニュースにも彼女のことが掲載されました。指原莉乃に目を付けてもらうと、それだけで注目されるんですね(笑)。


※1…みんなから可愛がられるキャラ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 運動会とか、... マジすか学園... »
 
コメント
 
 
 
>ドラフト (hawkwind)
2015-05-12 07:14:51
どうせ候補生はほぼ落選するので、獲得された娘だけ見てみようと思って、今まであえてノーマークにしてました。

で、ようやく指名された娘を見てみたら…、
居ました!、村川…じゃなくて(オチ)、B2の村中ちゃん。
18歳にしてはロリ要素が強めな処に惹かれました(爆)。
ただNMBだとネット以外で見る機会があまり無いのではないだろうか?

他には第一印象では特にありませんでした…。

山邊ついでで?余談…、
某所でも書いたのですが、東京女子流のベスト盤を買ったのですが、なかなか良い感じです。

では失敬!(擦)
 
 
 
今回は半数近くが落選…。 (えーじ)
2015-05-13 01:01:39
hawkwindさん

>どうせ候補生はほぼ落選するので、獲得された娘だけ見てみようと思って、今まであえてノーマークにしてました。

ええ、特に今回は候補生が47名と多すぎでしたし、半数近くが落選しましたし、
賢明な判断だと思います。私もドラフト会議前に名前を覚えていたのは2、3名でした(笑)。


>居ました!、村川…じゃなくて(オチ)、B2の村中ちゃん。
>18歳にしてはロリ要素が強めな処に惹かれました(爆)。

あまり注目していませんでしたけど、確かに改めて村中さんを見ると
大学1年とは思えないぐらい幼い感じですね。幼いだけじゃなくて、
素朴な感じなのも良いです。


>ただNMBだとネット以外で見る機会があまり無いのではないだろうか?

関西ローカルの番組はあるようなのですが、関東では「げいにん」が
終わってしまったため、残念ながら見る機会はほとんど無いでしょうね…。


>山邊ついでで?余談…、
>某所でも書いたのですが、東京女子流のベスト盤を買ったのですが、なかなか良い感じです。

最近私は、少し女子流からは離れておりまして…(妹に注目してたくせにw)。
ベスト盤を買ってみるかな…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。