夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、この週末はAKB関係の大きなイベントが二つあります。一つは5月9日の土曜日に開催されるAKB大運動会。もう一つは翌日に同じ場所で開催されるAKBドラフト会議です。それぞれについて思う所を少し…。

◆第2回AKB48大運動会

 この運動会、タイトルに「第2回」と付いていることからも分かるように、以前に一度開催された事があります。2009年10月のことだったので、もう5年半も前の事になります。AKBが本格的にブレイクする前だったこともあってか、今回よりも狭い会場だったにも関わらず、チケットは比較的当たりやすく、私も見に行きました。

 で、今回。既にブレイクした後ということもあり、チケットはハズレてしまいました(;--)。くそー、見たかった。

 前回は、意外な子の足が速かったり、元々足が速いと言われていた子が本当に速かったりしたのが面白かったのですが(※1)、今回もそういう場面はあるのでしょうか。しょうがないのでtwitterの実況でも見ることにしますかね…(-∀-`;)。


◆第2回AKB48グループドラフト会議

 こちらも第2回の開催となります、AKBドラフト会議。こちらは大運動会とは異なり、あまり盛り上がっていないのか、チケットの申し込みも少なかったようで、当選した人が多かったようです。ちなみに私も当選しました。

 前回はテレビ東京の「週刊AKB」でドラフト候補生に密着する企画があったりしたため、候補者のことが多少は身近に感じられたのですが、今回は地上波でのそういった企画も無いため、今回の候補者については正直、現時点ではほとんど思い入れはありません。しかも、ドラフト会議の直前に組閣してしまったため、ドラフト会議のそもそもの意義さえ揺らいでしまっています(※2)。

 なので、今回のドラフト会議は、(一部のメンバーも言っていますが)色々と疑問の残る形での開催のように思います。

 個人的には前回のドラフト会議は「偶然が重なって、たまたま上手くいった」と思っています。前回も開催直前までは「あまり盛り上がっていない」と言われていましたが、「最後の最後に指名されたのは、7年越しのリベンジを目指した最年長の候補生だった(※3)」というドラマチックな展開があったため、それなりに盛り上がって形にはなりました。

 しかし、上記のようなドラマはそうそう起こるものではないと思うんですよねえ…。さて、どうなりますことやら…。


※1…菊地あやかとか、田名部生来とか。
※2…現在のチームに足りないメンバーを補充するという名目。
※3…現SKE48チームK2の惣田紗莉渚。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 最近のAKB系の... 第2回AKB48グ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。