夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、書きたいネタが溜まっていたり、プロフィール一覧をSKE48の組閣を反映したものにしたかったり…と、色々とやりたいことはあるのですが、風邪をひいてしまい、この二日間はほとんど家で寝ていました(パク)。やっと少し元気になったので、少し更新…。


◆さながら、元AKBメンの同窓会

 5月1日に渋谷に行ったついでに、「Live iDolspot vol.1」というライブを観て来ました。このライブには、以下のグループが出演していました。


 ●THE ポッシボー/夢みるアドレセンス/Prizmmy☆/愛乙女★DOLL/Starmarie/S(ハート)A


 ちなみに、“愛乙女★DOLL”には上遠野瑞穂(現・愛迫みゆ、元AKB7期生)、佐野友里子(元AKB8期生)が、“S(ハート)A”には植木あさ香(元AKB8期生)、石黒貴己、絹本桃子、森杏奈(以上、元AKB9期生)が所属しています。


 ここまで元AKBのメンバーが揃うライブというのも珍しいでしょう。さながら、「AKB同窓会」の様相を呈していました。


 まずは“愛乙女★DOLL”。上遠野瑞穂にしろ、佐野友里子にしろ、AKBに居た頃よりも、ハジけた感じで踊っていました。伸び伸びやっている彼女たちを見て、AKBよりもふさわしい居場所を見つけたのかな、と感じました。


 そして、この日のお目当ては勿論“S(ハート)A”。“S(ハート)A”の4人が登場したとき、会場の盛り上がりが凄かった。おそらく、この日来たお客さんのうち、半分以上は彼女たち目当てだったと思います。


 曲目は「アイドルなんて呼ばないで」「そばかすのキス」「大声ダイヤモンド」の3曲。盛り上がるし、良い選曲だったと思います。ただ、個人的には10曲ぐらいやって欲しかったですが(笑)。歌は生歌ですが、ボイトレもやってないでしょうし、正直厳しかったですが、ダンスはあの頃と変わらず、手慣れた感じでした。まあ、何百回とやっているから、体に染み付いているんでしょう。


 彼女たちの服装は私服。でも、一応イメージを合わせているように見えました。事務所に所属して本格的に活動していくわけではなく、今回はまだ素人の状態で集まったそうなので、仕方ないでしょうね。ちなみにグループ名の“S(ハート)A”ですが、意味は「Spotlight once again」の略とのこと。onceのoをハートにして、略す時はoは読まないらしい…。セレクションで落ちた子もいますし、「スポットライトをもう一度」というのは、ちょっと切ないグループ名ですね。

 

   O0720043312523000229


 終演後にはハイタッチ会がありました。ハイタッチに参加する人が多かったため、流しがキツ目で時間は短かったですが、彼女たちともう一度話せたのは嬉しかったです。森杏奈は覚えていてくれたようで、私の顔を見るなり、「あー!お久しぶりです!」と言いながら手を振ってくれました。「久しぶり。弟くんによろしく。」と言っておいた。


 いや~、この日のライブは本当に楽しかったです。本家のAKBのライブよりも楽しかったかも(パク)(※1)。円満な卒業ではなく、志半ばにしてAKBを辞めた子が多いため、ファンも「まだまだ彼女たちが歌って踊る所を見たかった」という人が多かったでしょうし、彼女たちも「またステージに立って歌ったり踊ったりしたい」という思いが強かったため、余計に盛り上がったような気がします。


◆藤本美月 最終公演

 4月29日に久々にSKE48の公演へ。研究生公演で、既に卒業を発表している藤本美月の最終公演でもありました。


 出だしから盛大に“みつき”コールが叫ばれました。彼女のパフォーマンスを見ながら、体操をやっていたため、身体能力は高いし、声も個性的だし、せっかく昇格したのに、ここで辞めちゃうのは、やっぱり惜しいよなあ…とぼんやり考えながら見ていました(※2)。


 藤本美月は5期生ということで、この日は別チームの菅なな子や古畑奈和も駆けつけ、同期が全員揃いました。5期生の持ち歌である「目が痛いくらい晴れた空」を全員で歌唱。本編の最後には、同期で仲の良い岩永亞美と二人で「わがままな流れ星」を歌ったり。


 で、最後、ファンの方に向けてのコメントで彼女は「一つ私と約束して下さい。幾つになっても夢は持てると思うので、みなさんも、一つ夢を持って下さい。大きな事でもいいし、小さな事でもいいので。夢を持つと、そのために頑張れます。だからみなさん、夢を一つ持って下さい」といったような事を言いました。


 卒業するとき、こういう(若干説教じみた感じの)事を言った子は初めてだったので、ちょっと驚きました。普通は自分の夢を語って、あとはファンに対する感謝の言葉だけを述べて去っていくのが普通なので…。彼女は保育士を目指すためにSKE48を辞退したのですが、確かに保育士や教師に向いているのかもなあ、と彼女のコメントを聞きながら思いました。


※1…最近のAKBのライブは、大きな会場で出演メンバーも偏っていたりしますからね。
※2…バク転・バク宙が出来るメンバーは今のところ彼女だけなので、いわゆる替えのきかないメンバーだったんですよね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする