なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

センリョウ

2019年11月21日 11時02分05秒 | 樹木

センリョウ科のセンリョウです。

関東地方南部の本州から四国、九州に分布する常緑の低木です。

常用樹林帯の温かい林内で見ることができます。

高さは50センチから1メートル、初夏に茎の上部に花が咲き、冬に紅色の実が付きます。

葉は対生、卵形で先がとがり、周りには鋸歯があります。

初夏に花が咲き今は紅色の実が付いています。

冬に紅色の実が付くのでお正月の切り花として出荷されたり、庭木として植えられます。

じいじのところには「黄実の千両」という黄金色の千両もあります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。