なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

アオキ

2021年03月20日 10時38分36秒 | 樹木

ミズキ科のアオキです。

北海道から本州、四国、九州に分布する常緑の低木です。林の中など日の当たらない場所でも育ちます。

葉が一年中青々していることから「アオキ」とよばれ、紅色の実がきれいなことから庭木にもされます。

高さは1から2メートル、枝は緑色で2から3年経過すると木質化します。

葉は対生、少し大きな卵形で厚みがあり、先がとがりまわりには鋸歯があります。

今の時期に花がさきます、褐色で先のとがった花弁は4枚開きます。

雄しべの退化した雌株と、雌しべの退化した雄株があります。

下の写真は花弁の間に4本の雄しべが見えるので雄花です。

雌花は中央に雌しべが1個あり、冬に紅色の果実をつけます。

雄株は、写真のように枝の先に花が密生しますが、雌花は少し下がったところで花がさき花数も少なくなります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。