なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

マルバウツギ

2021年05月06日 09時59分12秒 | 樹木

アジサイ科のマルバウツギです。

関東以西の本州から四国、九州に分布する落葉低木です。

日当たりの良い崖地や土手で見られます。

株から細い茎がのびて枝分かれします、花や葉の重みで垂れ下がります。

葉は対生、丸い卵形で先がとがり、まわりには細かい鋸歯があります。

普通のウツギに比べて葉が円いので「マルバウツギ」とよばれます。

枝の先端で球形に花が集まってさきます。

白色の花弁は5枚、雄しべは10本あります、雄しべの花糸は太く先端側が細くなります。

雌しべの花柱は3本に分かれます、花柱は果実になっても残ります。

花の中心は黄色の花盤となっていて虫が蜜を吸いに来ます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。