なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

マルバウツギ

2020年01月28日 10時30分12秒 | 樹木

ユキノシタ科のマルバウツギです。

関東地方以西の本州から四国、九州に分布する落葉低木です。

日当たりの良い土手などで見られます。

落葉する前の紅葉ですが、房総ではまだ葉が付いています。

葉は対生する卵形、先がとがり周りには鋸歯があります。普通のウツギはもっと葉が細長いです。

日当たりが良いともっと紅色に紅葉するのですが、この木は少し日当たりが悪いのでまだ葉が残っているのかも。

花の時期は初夏です、白い花びら5枚の小さな花がさきます。

今は実になっています、ウツギの仲間は実になっても花柱が残るので芯のあるロウソクのように見えます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。