なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

クワ

2017年05月08日 14時35分19秒 | 樹木

クワ科のクワです。

北海道から本州、四国、九州から東南アジアに分布する落葉小高木です。

若い木は成長が早くてすぐ大きくなりますが、大きくなってカミキリムシなどの食害で幹を食べられてしまうと枯れてしまいます。

葉は互生、卵形のものから3本や5本に分かれたものがあり、まわりには鋸歯(きょし)があります

雌雄異株(しゆういかぶ)、オバナのさく木とメバナのさく木があります。

下の写真のように花がたくさん集まって房のようにたれさがっているのがオバナです。

こちらは花の数が少なくて、たれさがっていないのがわかるね、これが実になるメバナです。

実は夏になって紅色から紫色になると甘くなります。小鳥や昆虫が大好きなエサです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。