なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ニシキギ

2017年05月07日 11時01分41秒 | 野草

ニシキギ科のニシキギです。

北海道から本州、四国、九州、東南アジアで見られる落葉低木です。

秋には紅葉を見せてくれた木は葉が落ちました、今は新しい葉が出て花がさいています。

葉は対生、枝の同じ場所から左右に出ています、卵形でふちには細かい鋸歯(きょし、ギザギザのこと)がみられます。

新しい枝は丸くて何もないけど、古い枝や幹には翼(よく)とよばれる平たい板がついています。ほかの木にはないとくちょうだね。

緑色の小さな花がさいています、花びらは4枚、オシベは4本、メシベは1本です。

秋には紅い実がつきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。