のんびり日記

下手の横好きの釣り。割と本気のFX。たまにエレキギター修行中。その他もろもろ。のんびりと。

鹿島港魚釣り園その3 (2016年)

2016年02月13日 14時55分17秒 | 釣行記
2月11日(木)の建国記念日に、飽きもせず今年三回目の魚釣り園に出かけました。

しかし、結果から先に言うと、本日の釣果は小さなカレイ1尾のみ。
かろうじて、ボウズだけは免れたという、今年最悪の結果となりました。
(カレイはリリースサイズでしたが、針を飲んでしまったので、お持ち帰りさせていただきました。)

いつも通り、5時半に家を出て、7時に現地到着。
先に来ていた車も4台ほどで、さすがに冬の早朝は釣り客も少なかったですね。

この日は、堤防先端が空いていたので、先端に座をつくり、南堤方向に投げることとしました。
タックルはサーフランダー405CX、シーバスハンターX 100MLと、息子用にバスロッドを準備。

最初の一投で当たりは分かりませんでしたが、上述のカレイを釣り上げ、小さいながらも多少は釣果に期待が持てていたのですが。

この日は、とにかく、なんと言っても風が強烈でした。太平洋側(東北東)から吹く風で、
南堤方向に投げた仕掛けは風に押し戻されてしまい、飛距離は伸びません。まあ、飛距離はどうでも良かったのですが。
この風は、結局朝から昼までずっと吹き続けましたよ。

潮も強風のせいか、ちょうど北から南に向かって流れ、仕掛けは手前へと流され気味になります。
糸ふけも、取っても取っても、なくならず、という状況でした。

また、根も非常に多く、あまりに根掛かりが多いので、さすがに途中で胴突仕掛けに変更しましたが。
結局釣果にも結びつきませんでした。

そもそも、当たりを感じることもできませんでした。

根が多い上に、潮の流れが強かったりすると、私にはもうどうすることもできません。

残念でしたが、12時過ぎには納竿しました。

次回、鹿島港付近に釣行するときには、少し作戦を変えないといけないみたいです。

今の時期でカレイ、アイナメ狙いだと、茨城県ではどの辺りが良いのでしょう?