BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

アルドノア・ゼロ 第11話 『ノヴォスタリスクの攻防 -Wind, Snow and Stars-』

2014-09-15 17:14:45 | Weblog
なんか、いろいろと雑な展開になってきたね。
というか、敵がザーツバルム(とその部下)に限られてしまって、とても世界が小さくなった。
結局は、私怨の復讐でしかないわけで。

しかも、今回の描写では、伊奈帆、アセイラム、スレインの、一応主人公と言われている三人の行動が、「ホントのところ、何を狙っているのか」、まったくわからなかった。一番わからないのは、もちろん、スレインなのだけど、でも、伊奈帆にしてもアセイラムにしても状況に流されているだけ。

そういう意味では、伊奈帆に対して憤りをぶつけるユキ姉だけが輝いていた。

ていうかさー、いくらなんでも、最後の作戦を考案するのが伊奈帆って、なしじゃない?彼自身が、一番、火星人と交戦経験があるから、というのはわかるけど、それは、彼の実績というよりは自負だよね。

せめてマグバレッジ艦長の言葉として、伊奈帆に、君ならどう考える?という問いかけがあった上で行った考案された作戦だ、ぐらいの描写は必要なんじゃないかな。

こういっては何だけど、そういう詰めの部分が、最終回に近づけば近づくほど、いい加減に扱われるようになってきていて、(虚淵脚本の三話まではもとより)前半にあった、伊奈帆主導の理詰めのリアリティが、どんどん消えているのが、惜しい。

というか、心配。

なんか、このままグズグズした普通の物語に転じてしまうようで。

よくよく考えると、前回、前々回は、結局、ほとんどが設定説明回だったわけで、その反動として、アクション中心になってしまった、といえば聞こえはいいけど、しかし、物語のリアリティは急速に低下していて、その分、前半にあった緊迫感を伴う面白さがほとんどなくなってきた。

うーん、第1クールの締めは、一応は形になるんだよね?

このまま、ザーツバルムとの戦闘が、バーン!、ドキューン!、ダダダダダー!!!、って感じに終始して、最後は登場人物の多くが生死不明のまま散り散りになって、分割2クール目を待つ!なんてことにならないことを願う。

とにかく、急速に詰まらなくなってきたことだけは確かだと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法科高校の劣等生 第24話... | トップ | ストライク・ザ・ブラッド ... »

Weblog」カテゴリの最新記事