BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

ゴブリンスレイヤー 14 (第14巻) 感想

2021-05-20 12:47:48 | Weblog
いつの間にか、ゴブリンスレイヤーも14巻。

12巻の感想ではもうだめだー、と書いていたけど、しかし、13巻やこの14巻を見ると、もう、なんていうか、これは、水戸黄門みたいなものと思っておけばいいんだな、という気はしてきた。

最後にゴブリンが出てきて退治されるのがお決まりの展開で。

そうなるところまで、どうやら、ゴブリンスレイヤーのパーティ一行が、冒険という名の諸国漫遊の旅に出かけることになる、というのが、行き着いた先みたい。

今回だったら、それは、北欧的なヴァイキング的な世界の紹介ということで。

まぁ、それはそれでありかな、という気もしてきた。

ゴブリンを対峙する、というオチだけ確定した、オムニバスの漫遊記。

そうして、作中の四方世界を描いていけば、このお話は永遠に続けられる。

まぁ、『魔女の旅旅』方式というかw

あ、『キノの旅』方式のほうがいいかなw

ともあれ、そういう展開。

あとは、女神官の成長を、ゴブスレパーティ一行とともに確認していく、ということかな。

実際、事実上、女神官が語り部みたいなものだし。

成長の伸びしろがある人を物語の真ん中に据えたほうが、読みどころは作りやすいだろうし。

なんか、そんな感じ。


じゃあ、今回のヴァイキング編はどうだったか、といえば、なるほどヴァイキングたちの生態はこんな感じなのね、神様も違うのね、言葉も違うのね、スゴイ訛ってるのねw、ってな具合で、合格点の面白さ、だったかな。


ということで、ダラダラとしばらくは読み続けていくような気もしてきたw

意味が大してないほうがいい、というのは、物語としてはどうなのだろう?とは思うものの、でも、読み続けさせるためにも、そのほうがいいのかもね。

完全に、サザエさん作戦だがw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラS.P(シンギュラポイン... | トップ | グレイプニル 第64話 『心を... »

Weblog」カテゴリの最新記事