酔生夢死の日録

ド素人が好き勝手に語る妄言です

カルティエの値下げ広告

2008年11月21日 | 感想
この広告にはいささか驚きました。

そして少なからずショックを覚えました。


今日(11/21)の日経新聞4面(全面)のカルティエの広告は

「重要なお知らせ」と題した手紙(ハガキ)風の

かなり珍しい物でした。


実を言うと普段広告は殆ど見ない私は、この広告のことを

或るラジオ番組で聞いて初めて知ったのです。


そこには「・・・昨今の為替変動を鑑み・・・ほぼ全商品にわたり

値下げする・・・」とありました。


私はブランド品には到って疎いのでよく分らないのですが

新聞にこの種の全面広告を出すのはかなり珍しいように思います。


常識的に考えれば、「為替変動」だけの理由で

この種の広告をわざわざ出すとは考えにくく

景況感の悪化による消費手控え現象を

まざまざと実感させられます。


先程見たテレビのニュースによると1割引だそうですが

それとは別に、この広告自体は瀟洒でセンスの良いものになっています。