ここ半月ほど騎乗日記を書くのをサボっていました。
予約が取れていなかったり、他の予定が入ったりしていましたが週1回は乗っていたんですよ。
10月14日初級駈歩レッスン、19日・26日・11月3日3級取得レッスンと4鞍騎乗
3鞍はアルナスライン(219回)ですが昨日はスヴィルカーチ(1回)
実はね、26日の1鞍目のレッスンで速歩の歩様が変!と指導員に訴えました!(午前中に乗ったH本さんも速歩が変やった!って言ってたの)
でも「大丈夫。背中が痛いのかな」と。確かに腹帯締めるの嫌がったから…また鞍傷できかけてる??
1鞍目のレッスンが終わってからアルナス担当の指導員を探して「速歩の歩様が変です」って言ったけど「大丈夫!」って。
何が大丈夫なん?って思ったけど
こんな状態で乗るのは嫌だから次のレッスンキャンセルしたかったけど、キャンセルできる時間が過ぎていたので仕方なく騎乗することに。
まぁ専用馬代もったいないけど途中で乗るの止めてもいいし。
と思い7馬場に向かい乗ると、びっくりするくらい軽い(1鞍目は少し重かった)
跳んで行ってしまいそうなくらい軽い上に跳ねる
これは怖いと思い指導員に「軽くて怖いです」と言うとスタッフに乗ってもらうことになりました。
で、厩務のOさんがやってきて乗ろうとすると左後肢回し蹴りがさく裂した(背中痛いから人を乗せたくないのよ)
そのまま7馬場の外に連れ出されて、台なしで騎乗したOさん。
でね、騎乗したOさんが「歩様が変なのでレッスン中止した方がいい」と判断。
そのままアルナスはレッスンは中止となりました。
でね、翌日から肢の故障で休養に入りました。
だから昨日は選定で3級取得レッスン!どんな馬が当たるかドキドキ。
選定画面を見ると「スヴィルカーチ」初めて見る名前だけど…どんな馬か情報集め!
近くにいたT田指導員に訊くと「重いかな。あと前の馬との距離を空けないように。隣の馬場から見てるからがんばれ!」
一緒のレッスンに出るW津さんは「2回乗ったけど2回とも撃沈!人を見る馬やと思う。動かなくなってレッスンの半分中央に居た男性を見たことあるよ。」って
レッスン担当のH指導員に訊くと「難しい馬!長鞭ないと動かないよ!」
えっ不安しかないんですけど。まぁとにかく迎えに行こう。
無口を持って遠いJの馬房に迎えに行くと、すごく可愛い顔の女の子
「よろしくね」と挨拶して中に入る人懐こい良いコです。
馬装も大人しくてらくちん。
馬場でちゃんと動いてもらうために頸を撫でながらご機嫌を取り、いざ馬場へ!
乗って腹帯を締めて蹄跡に出ようとするけど1歩も動かない
えっ!いきなり固まる??するとH指導員が口元を持って蹄跡を歩くチェルシーの後ろに誘導してくれました。
蹄跡に出てからも重くノロノロ歩様 「鞭入れて!」と言われて鞭入れるけど変化なし
このコは鞭や拍車では動かないコだと思い、愉快で軽快なリズムを心掛けてみました。
その途中に立ち乗りを指示され脚の位置の再確認、姿勢等基本の再確認。
乗り始めより常歩が動いてきたけど、速歩発進できそうにない…って思っているところで
「2,3歩軽速歩を入れてみて!」との指示が!!
何度か試みるけど失敗でも1回出ると後はスムーズに出るようになりました。
この日の私は「止まらせて他の人に迷惑かけない!とにかく前との距離を空けない!」が実行できたら御の字。
スーちゃん速歩は力強くよく動いてくれたので大満足でした。
来週(10日)もアルくんは休みなのでリアンくんに乗ります。
大きな栗毛の男のコだそうです