にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

焼き芋の誘惑

2014年09月30日 | 雑記

      

会社帰りのスーパーで…美味しそうな匂いに誘われて焼き芋を買っちゃいました~

帰宅後直ぐに半分を食べて、残りは食後に食べました。(大きなお芋が1本入ってたの)

もちろん!甘くて美味しかったですよ 

 

そういえば…私イモ類が好きかも~サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ!全部大好き

そして豆も好き~~

ところで!秋の味覚「むかご」って豆?実?ホクホクして美味しいよねぇ。

先日友だちと行ったお店で「むかごのかき揚げ」が美味しかったのを思いだしました!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 537鞍目 エムエスワン 538鞍... | トップ | 神無月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (え~さん)
2014-09-30 21:32:51
クミさんこんばんは。

焼き芋の季節ですね~。
とか言いつつ何年も食べてませんけどね。
でも、焼き芋のあのなんとも言えない甘さ、いいですよね~。
で。
むかごですが、一般的には芋の仲間のようですので、豆でも実でも無いと思われます。
返信する
Unknown (さんさん)
2014-10-01 16:06:31
こんにちわ~                         むかごは山芋の子供で地下にできるのじゃなくて山芋の弦にできます。家にもありまして時々嫁さんが蒸したり煮たりして季節を楽しんでいます。            どこからでも芽がでるのでサザエの殻に入れて会社の窓辺に鑑賞用として置いておいてあります。       春先から水をあげると新芽が出てきて秋になると自然と葉も落ちてしまいます。                   弦の下を掘れば芋が出てきます
自然の山なら自然薯といいます  高級です
返信する
秋の味覚 (クミ)
2014-10-01 19:28:45
え~さん、こんばんは♪

焼き芋は低温でじっくりと時間をかけて加熱するから甘くなるそうです
え~さんも今年は焼き芋をぜひ!!
あっ、焼き芋も美味しいけど、栗やカボチャもいいですよねぇ。

「むかご」情報ありがとうございます。
ネットで検索してみました~豆や実じゃなかった
返信する
美味しい! (クミ)
2014-10-01 19:34:35
さんさん、こんばんは♪
「むかご」情報ありがとうございます
むかご、シンプルに茹でたり蒸したりして塩で食べるのも美味しいですよねぇ。
先日はエビとむかごのかき揚げが美味しくて~

色々と秋の味覚を楽しみたいですね
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事