サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

小倉11R 第51回小倉大賞典(GⅢ)

2017年02月19日 05時44分14秒 | 一口馬主ネタ
愛馬パドルウィールが出走である。

【出走情報】
中尾秀正調教師「15日にCWコースで追い切りました。先週は長めからしっかり負荷をかけているので、今回は上がり重点で調整しましたが、終いの時計は見た目以上にしっかり出ていますし、それだけ状態が良い証拠だと思います。ハンデも55kgと、有力どころより軽くなってくれたのは嬉しいですね。小倉競馬場は一度経験し、その時はハナ差負けだったものの、今の状態なら小回りコースでも上手く立ち回ってくれると思います。短期放牧明けですから、小倉大賞典よりもひと叩きした金鯱賞で勝負になると考えていましたが、出来の良さから、休養明け初戦でもいい競馬をしてくれると思いますよ」

【調教】
助 手 2.15CW良 83.5- 67.7- 52.7- 39.0- 11.6[9]直強目追う


昨年暮れに中京の金鯱賞で2着に好走。
ほぼ勝ったかと思ったくらいの際どい2着。
その時の勝ちヤマカツエースが有馬記念で4着なんだから価値ある2着と言えます。
金鯱賞後はここを目標に調整。
前走の結果が結果だけに、もうここは楽しみ以外の何者でもありませんわ。

ハンデも55㎏とむしろ恵まれた感じ。
先行馬が揃ってペースが上がりそうやけど、良い脚も持っているのでそういう展開も問題無い。
逆に前走のような競馬をしようと無理して先行なんかすれば逆にアカン気がするね。
ま、そこは松山君が上手く乗ってくれるでしょう。

中尾センセも出来の良さを認めている。
目標は今年から3月に移った金鯱賞やけども、まずはここでタイトルを取って堂々と主役として金鯱賞に向かうのも悪くない。
でも、それも決して夢では無いと思っている。

明け6歳にして本格化。
そんな気配すら感じる。
金鯱賞の結果次第ではさらにその先の今年からGⅠに昇格した大阪杯までも見えてくる。
そのためにもここである程度の結果を出してもらいたいね。

頑張れ!パドルウィール!
頼んだぞ!松山ジョッキー!!


(レース回顧)
16頭立て7番人気で…ブービーでした

やっぱり重賞はそんなに甘く無いわな。
つか、1,000m通過が57.6秒。
このペースで走って逃げ切るんだから、勝ち馬が強すぎました。
そして、そんなペースに付いて行ったらそりゃ潰れますわな。
馬券は当たらず、逆に嫌な予感が的中…

ま、今回は休養明け。
次走金鯱賞はもっと相手が強くなるだろうけど、ひと叩きの効果と得意のコースで逆転を期待してるで。

…つーか、金鯱賞出るよね!?


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョッパリ、話があるニダ

2017年02月18日 08時36分54秒 | 時事ネタ
少女像「適切でない、解決へ努力」…韓国外相

大統領不在。
サード配備で仲良しだったはずの中国にはそっぽを向かれ、領土問題や慰安婦問題で日本大使は帰国中。
以前暴漢に殺されかけたリッパート前大使が任期満了で帰国も新たな駐韓アメリカ大使は今だ着任せず。
お隣のカリアゲ君は異母兄を暗殺した上にまたもやミサイル発射。

大卒の半数がニート。
海運、自動車、鉄鋼、観光…等国内産業は壊滅状態。
頼みの綱のサムスンもついに事実上トップが逮捕。

まさに踏んだり蹴ったり。

そんな国、韓国。

それでも今までは何か国内がピンチになる度に…

日本が悪いニダ!
謝罪と賠償を要求するニダ!


…で乗り切ってきた韓国ですが、ここに来て限界を感じ取ったのでしょうか。

今までの日本ならば、遺憾の意を表するのみ。
文句を言えば日本が折れる。
でも、今の安倍ちゃんは違います。
圧倒的世論の支持を受けて、韓国には毅然とした態度で対応をしております。

ウェーッハッハッハッハ!
日本が世界から孤立するニダ!


…と思っていたら、孤立してたのは韓国でしたね。

で、だ。
日韓合意を無視し、増え続ける売春婦像。
これまでは「民間がすることに政府は口出しできないニダ」で逃げておりましたが、ちょっと風向きが変わって来ておりますな。

ドイツで日本の岸田外相と会談した韓国のユン外相が「外国公館前の設置は外交儀礼に鑑み適切ではない。可能な限り最大限の努力を行う」と述べた…と。

最大限の努力?
まさかこれを日韓合意の履行に向けた努力と言うのですか?
バカを言っちゃいけません。
こいうのは努力ではありません。

やって当たり前なのです。

仮に。
仮にですよ。
釜山の領事館前の売春婦像が撤去されたとしよう。

「さあ、今度は日本が努力する番ニダ」

なんて言うのなら筋違い。
何かを忘れてやしませんか?
釜山の領事館前の像よりも、もっともっと前からある像の存在を。

ソウルの日本大使館前の売春婦像ですよ。

こいつを含め、韓国内及び海外にある売春婦像を全て撤去しなさい。
そして二度とありもしなかった「日本軍により強制連行された性奴隷」なる話はするんじゃない。
それが最終的かつ不可逆的に解決だと約束した日韓合意の履行になるのですよ。

で。
無いと思うけどもし万が一韓国内及び世界の売春婦像が撤去されたとしよう。

「さあ、これでスワップ再開の話ニダ」

とは行かないよ。
なぜなら、これで日韓合意の話が終わりってだけですので。
やっとマイナスがゼロになったってだけです。
売春婦像の話とスワップ再開はまったく別な話です。
これから韓国が日本に対してどのような誠意を見せるかでやっとスワップ再開の議論の再開をするかどうかの検討を始めるってだけの話ですので勘違い無きように。

…なんて、まあ像の撤去なんて無理だろうな。
これまで韓国が行ってきた反日教育の成果?がココに来て見事に発揮されておりますもの。
性奴隷だけじゃなく、今度は虐殺まであったと教科書に載るらしいやないの。
強制連行、性奴隷、虐殺…どこまで背ひれ尾ひれが付いていくのかある意味興味深い。

そして韓国国民はもう誰も手がつけられない狂犬と化していますもの。
少しでも日本に擦り寄るような発言でもしようものならもうフルボッコですよ。
大統領のクビをも飛ばすほどの権力が国民にある韓国ですよ。
国民が騒げば司法までも法を無視する国ですよ。
外相のクビを飛ばすくらい軽いことでしょうよ。

ユン外相、今回こんな発言をしてしまって…ドイツから帰国後、平穏無事に生活できることを祈っておりますよ。

…あ、一つ言い忘れました。

「二度とこっち見んなよ」


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪オートメッセ2017

2017年02月12日 09時41分51秒 | ちょっとぶらり
2月です!
寒いです!!
でも、そんな寒さを吹き飛ばす熱いイベントと言えば?

そうですね!
もうすっかり毎年恒例となりました…



大阪オートメッセ2017!

もちろん今年も参戦ですよ!
また大雪が心配されるほどの寒い中ではありましたが昨日大阪南港にありますインテックス大阪まで出かけてまいりました。

参戦の前には例によって腹ごしらえ。
このイベントのお楽しみの一つはB級グルメ。
今年のB級グルメは…



「博多たこ焼き」

ま、早い話がソースやマヨネーズの代わりにめんたいこのソースがかかっておるたこ焼きです。
味?
うーん…たこ焼きに市販のたらこスパゲティ用のソースをかけたような味でした。
そのまんやないの!
うん。そのまんまでしたが何か?
ちなみに7個で700円でした。高っ!(※個人的な感想です)

さあ!ではお待ちかねの大阪オートメッセ2017。
もう多くは語る必要はあるまい。
いざ、ご覧あれ~
































…と、いうワケで、数々のおねいさんの中から個人的に今年一番のお気に入りおねいさんは…

ドルルルルルルルルルルルル…(←ドラムロール)

どすん!



こちらのおねいさんに決定~

透き通るような白いお肌とキュートな笑顔がとってもチャーミングぅ
ま、欲を言えばもうすこしぽっちゃりしててパイオツがカイデーだったら良かったんだけどね

しかし、ここ何年か行く度に思うんやけど…おねいさんの数が年々減っている気がする
今年も思ったよ。
写真では結構たくさんおねいさんを撮っているように見えるけれど、会場の広さと歩き回った時間を考えたらやっぱり減っているんだなぁというのが正直な感想。

車やパーツはアホほど大量に展示してるのにね。

…て。

オートメッセなんだから車はいっぱいあって当たり前か

(今回のおさらい)
大阪オートメッセ2017
http://www.automesse.jp/

(オレが行った過去のオートメッセのおさらい)
大阪オートメッセ2011
大阪オートメッセ2012
大阪オートメッセ2013
大阪オートメッセ2014
大阪オートメッセ2015
大阪オートメッセ2016


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

京都1R 3歳牝未勝利(ダ1800m)

2017年02月11日 06時33分12秒 | 一口馬主ネタ
愛馬フィアマロッサが出走である。

【出走情報】
音無秀孝調教師「8日に坂路で追い切りました。古馬と併せて見劣ってしまいましたが、動きが悪いわけではなかったので、遅れは気にしていません。前走後も状態は変わりなく来ていますし、ダート替わりで一変してくれたように、適性の高さを証明してくれましたから、あとはもう少しペースを抑えながらレース運びが出来れば、終いの粘りも違ってくるでしょう。前走は半信半疑なところがあったかもしれませんが、今回は松若騎手も自信を持って騎乗してくれると思うので、前走以上の結果を期待しています」

【調教】
助 手 2.8 栗坂重 53.9- 39.7- 26.1- 13.2 一杯に追う
  デイジーフローラ(古500万)一杯を0.1秒追走0.4秒遅れ


前走でデビュー戦以来のダートを使われる。
しかも、まさかの逃げに。
ダートが合ったのか、それとも展開が向いたのか、デビューから4戦目にして初めて掲示板(4着)を確保した。

そして今回も再びダート戦へ。
まあ前走の結果を考えればダートを使うのが普通だわな。
そして前走の結果を考えれば…今回も否応なしに期待も高まるってもんです。

が、問題は天気だ。
前走も出走予定してた日が雪となり順延。
そして今回も…この日記を書いている時点ではどうなるか分からん状態。
どうやら大雪の気配があるからね

天気だけはどうにもならん。
ここは運を天に任せて無事開催を祈るしかない。

今日は外出するため結構早めにブログを更新。
そして中継は残念ながら見ることはできないけれど、何とか無事開催され、そして吉報を期待しているよ。

頑張れ!フィアマロッサ!
頼んだぞ!松若ジョッキー!!


(レース結果)
16頭立て2番人気で2着でした。

今日も軽快に逃げる。
競ってくる相手もおらず、マイペースで行けているように見える。

4コーナーを回って先頭。
そのまま押し切るか!?
…と思ったが、勝ち馬に交わされると離される一方。
3着馬にも詰め寄られ、ちょっとヒヤヒヤした2着だった。

が、これで2走連続掲示板。
これなら牝馬限定のダート戦なら目処は立ってきたかな。
次が試金石。
権利も獲ったことやし、次は必勝態勢でお願いしますよ!

お疲れさん!フィアマロッサ!



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「運」の無駄遣い

2017年02月05日 09時46分37秒 | 独り言


どすん!

いきなり何やねん!?と思われたそこのあーた!
急にスイマセン。
いや、写真をご覧いただいてお分かりのとおり、JRAとコップのフチ子のコラボキャンペーンである「お馬のフチ子と有馬記念 プレゼントキャンペーン」に当選し、商品のクオカードが届いたのでR(あーる)

お!ラッキーやん!
…と思われたそこのあーた!

いやね、実はそう手放しで喜べないのでは無かろうかと思うのですよ。
ん?なぜ!?

人類永遠のテーマである「人はみんな運の総量は同じ」であるという理論。(←そんな大きなテーマか!?

どういうことか。
人は誰しも生まれ持った運の総量は同じ。
運が良いとか悪いとか言うけれど、結局人生においてそれらを差し引きすれば結果「ゼロ」になるという理論である。

これはある意味正解だと思う。
簡単に言えば、人生においてじゃんけんを通算10,000回したとすれば、結果5,000勝5,000敗くらいになってるってコトでしょう。
でも、ある意味違うと思う。
その違う部分とは?

同じじゃんけんで勝つか負けるかの場面で、単純に勝敗だけを数えたらプラマイゼロという理論が成立していたとしても、問題はそのじゃんけんをする場面だ。
最後に1個余ったお菓子をじゃんけんで勝った方が食べよう!って時のじゃんけんと、高校野球の決勝で先攻か後攻かを決める時のじゃんけんとでは、大きく意味が違わなくね?

要するに個人だけの話で言えば、

じゃんけんに勝って余ったお菓子を食べれた→運が良い
が、そのお菓子が実は腐っててお腹を壊した→運が悪い
すなわち「差し引きゼロ」


…という意味では「運の総量は同じ」が成り立つ。

が、他人と比較した場合
Aさんの運の総量は100
Bさんの運の総量は1000
…というように、必ず個人差がある(はずだ)。

じゃんけんに勝って余ったお菓子を食べれる「程度」の人がAさん
高校野球で先攻・後攻を決めるじゃんけんで勝って希望の攻めを取れる人がBさん
…てな感じに。

すなわち、個人の運の総量は同じだけども、他人と比較すれば必ずしも同じでは無いと言うこと。
ま、当たり前の話やな。
若くて美人で巨乳で才女で性格も良く料理も上手な完璧な奥さんを貰う人もおれば、オレみたいにいつまでも出会いが無く、今だ独身で働いてなきゃクズ同然の暮らしをしているヤツもおるワケやし…

結局今日は何を言いたいのかっつーと、運の無駄遣いはしたくないというコトです。

高額宝くじ(totoビッグ含む)当選を目論むオレ。
年末ジャンボ宝くじも外れた、年明けの1等10億円のお年玉ビッグも外れた。約60枚ほど届いた年賀状は切手シートすら当たっていなかった。今年馬券がまだ1回も当たってない。
が、冒頭のキャンペーンでクオカードが当たった。

ハイ、これで差し引きゼロ。

…みたいな小さなコトで運の使用量をチャラにしたくないんですよ!

いや、お前はその程度の運の総量の持ち主なのだと言われたら…なおさらこんなことでチャラにしたくない。
たとえオレが運の総量が100で、運の総量を1000持つ人には敵わないとしても、「運の総量は同じ理論」が成立するならば不運を蓄積することでその見返りが大きくなるはずだ!
1等10億円が当たるほどの運の総量はオレには無いにしても、マイナス運を蓄積することでもしかしたら2等くらいは当たるかも知れないやないの!

…と、セコイことを言うとるからアカンのやろな

運の総量=人間としての器の大きさ

オレに足りないのは1等が当たるくらいの器の大きい人間になるべき努力なのかも知れないね。

よし!こうなったら…

明日から本気出す


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

歴史は作るもの!…ニダ

2017年02月04日 08時50分02秒 | 時事ネタ
【歴史戦】韓国、国定教科書の慰安婦問題記述を補強 「集団虐殺」、大使館前像設置…強まる反日傾向

続くねぇ。
まだまだ続きそうだねぇ。
もうキライならキライでええから放っておいてくれたらええのに。

今度は何?
慰安婦が「集団虐殺」されたことになるの!?

好きだねぇ。
歴史のコリエイト。

東京裁判でも何ら触れられることもなかった従軍慰安婦。
それが朝●新聞のインチキ報道によって一気にクローズアップ。
その結果、ただの合法売春婦が、

いつの間にか強制連行されたことになっており、
いつの間にか性奴隷になっており、
いつの間にかその数20万人超になっており、
そして今度は集団虐殺されたことになるんですね。

で、証拠は?根拠は?

確かそういう映画は最近作っておりましたわな。

映画を作ったら歴史的事実なの?
教科書に書いてしまえば歴史的事実となるの?

なんと都合の良い話なんでしょ。
まあこういう話を韓国人のみならず日本人でも鵜呑みにして信じる人がいるんだから不思議なもんですよ。
(朝●新聞や毎●新聞の読者なら信じるかな?)

20万人もの女性が日本軍によって拉致され、そして性奴隷にされた上で集団虐殺なんて。
それが事実だとしたらそもそも…

何で今まで黙ってたん?

日本が広島と長崎に原子爆弾が投下されたことを戦後70年間黙っていたことと同じくらい衝撃的なことでしょ!?
20万人もの女性が拉致されて性奴隷にされたってだけでも衝撃なのに、集団虐殺までされてたという新事実が発覚なんでしょ!?
(しかも証拠は無いというのもある意味衝撃…w)
早く国連に訴えなきゃ!
国内の歴史教科書に細々と書いてる場合じゃないよ!!

…え?もうパン君が居ないから出来ないの?

そういや元「世界大統領」のパン君は自国の大統領選にも出ないんだってね。
残念だなぁ。
国連の歴史上最も実績を残さなかった事務総長の手腕を是非とも韓国大統領として発揮して欲しかったなぁ。

話を戻す。

よくスポーツ選手なんかが「世界新」を出したり、新たな記録を樹立したりしたら「ここに新たな歴史を作りました!!」的な感じで賞賛されるやん。
でも、韓国人が作る歴史と言えば少し意味が違うよね。

そう…

ウリナラファンタジー

ブレーキの利かなくなった車で反日アクセル全開!
そのままウリナラファンタジーの世界を突っ走れ!
そして気が付きゃ経済もどん底。大統領不在で政治も停滞。
さあ目の前はもう崖っぷち。
で、選んだ手段が相変わらずの反日ってんだから…。

「どうする!?謝るんやったら今やぞ!早くせな落ちるぞ!」

…と、落ちそうになってる側が言ってるようなものでしょ。

どう考えても助けてもらう側のやり方では無いよね。
だから…

どうぞそのまま奈落の底へサヨウナラ~


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

G1、重賞の大安売りでっせ~

2017年01月29日 08時53分30秒 | 競馬ネタ
ホープフルSが今年度よりG1に格上げ ターコイズSもG3昇格

久々に競馬ネタを。

今年から大阪杯がGⅡからGⅠに昇格したんですよ。
大阪杯はオレが競馬を始めた頃から天皇賞・春の前哨戦として一線級の古馬が春の始動戦として出てくるレース。
まさにGⅠ級メンバーが揃うレースだったんですよ。
だからGⅠ昇格もある意味納得。

心配なのは天皇賞・春。
今やJRAには長距離重賞が数えるほどしかない。
秋の牡馬クラシック3冠最終戦の菊花賞ですら距離適性を考慮して天皇賞・秋に向かう3歳馬も増えて、クラシックレースの重みが失われつつ感じる中で、大阪杯がGⅠ昇格後に果たして3,200mの天皇賞・春に意義を見出す陣営がどれくらい居るのだろうか?
結局この後に続く安田記念や宝塚記念を使うとなればどう考えても天皇賞・春は避ける方が馬への負担も少ないしね。
GⅠの中でもメンバーが薄いから大阪杯では無く天皇賞に向かおう、もしくは大阪杯大敗でその後はメンバーが薄い天皇賞へ…みたいな、そんな流れになりやしないか?
天皇賞は国営競馬時代から続く伝統あるレース。
なのに今後はGⅠとは名ばかりの、せいぜい秋のステイヤーズステークス級の面々になりやしないか!?
スピード競馬が当たり前の今の時代、長距離レースの存在が薄くなっていくのは仕方がないと分かっていつつも、やっぱり長距離馬もスポットライトが当たるようなレース体系も残しておいて欲しいものだと思う。

ま、ここまでは百歩譲ってええとしよう。

なんと、暮れのホープフルステークスまでもがGⅠ昇格決定。
え?最近新設重賞として格付けしたばっかりやん!?
もうGⅠですか!?

つか、じゃあ朝日杯や阪神ジュベナイルフィリーズの存在はどうなるの!?
そして朝日杯の勝ち馬とホープフルステークスのどっちの勝ち馬が2歳チャンピオンとして認められるの!?
何が言いたいのかっつーと、そんなに2歳GⅠを増やしてどうするよ!?って話ですよ。

今回同時にGⅢに格付けされたターコイズステークスはまあええやん。
古馬牝馬は牡馬とはなかなか互角に勝負とはいかないからね。
牝馬限定戦の路線が整備されればそれだけ活躍の場も広がるわけやし。

ただ。
2歳戦はもうええやろ。
ここ数年でやたら2歳重賞が増えたけど、そこまでして重賞増やして何になるの?
早熟馬の受け皿を作っているだけにしか思えないのだが。

最近じゃ朝日杯を勝った馬もクラシックじゃ出番なし…そんな傾向。
2歳チャンピオンの名が廃る…そんな流れ。
それに歯止めをかけるべくホープフルステークスをGⅠ格付けしたのならそれはそれでええ。
だったら逆にもう朝日杯はいらなくね?
ホープフルステークスがクラシック直結レースとなればJRA賞「最優秀2歳牡馬」を投票する記者たちもきっとこちらを心理的に選ぶだろう。
となると朝日杯の勝ち馬が2歳チャンピオンに選ばれることは皆無になるだろう。
そんな存在のGⅠならもういらんでしょ。
もしくはJRAには1つもない「2歳ダート重賞」として生まれ変わるかやな。

何が言いたいのかっつーと、重賞を安売りし過ぎじゃね?って話。
重賞とは、その名の通り「普通のレースよりも重い価値があるレース」やん。
その中でも最も価値がある存在のはずのGⅠ。
ここまで増やして果たしてその価値はどうなのよ!?
どうせ増やすなら夏競馬を盛り上げる意味で札幌記念をGⅠにして、ワールドスーパージョッキーズ改めワールドオールスタージョッキーズでしたっけ?と合わせて開催するとかにしたらええのに。

馬券売り上げの意味でもいかがなもんだろう?
「GⅠだから馬券を買う」
そんなファン狙いならそこまで大きく売り上げが伸びるとは思えない。
もっとコアでヘビーな馬券ファンなら重賞だからとかGⅠだからとか関係無く馬券は買うからね。
売り上げアップには繋がらないんじゃない?

…とか、批判的な感じで書いたけども、馬主的には嬉しい話やろね。
重賞勝ちの価値が薄くなろうが何だろうが、大きいタイトルを取れるのは名誉なことやし大きな賞金も魅力。
そんなチャンスが増えるのは有り難い話ですわ。
馬主の端くれ中の端くれの一口馬主であるオレも重賞は取りたいからね。

でもね、もうお腹いっぱい。
もうこれ以上GⅠも重賞もいりませんわ。
馬券ファン目線でも馬主目線でももうええですわ。

で、今年のホープフルステークスは12月24日の有馬記念の後、28日にもう1日開催がある時に行われる。
今年の番組編成上こうなっただけなのかも知れないが、今後「有馬記念後のおかわり」的なこと(ダービー後の目黒記念的な)を目論んで、来年以降も有馬記念の後に開催しようとするのならオレは言いたい。

1年のGⅠレースの締めくくりは有馬記念やろ!

競馬ファンの1年は金杯に始まり有馬記念で終わるのや!
有馬記念の後にまだGⅠなんて、まるで仕事収めした後にまだ残業するみたいで気分が悪いわ。(←違うか

1年の締めくくりのGⅠレースが急に湧いて出たような2歳GⅠだなんて、伝統ある有馬記念の重みまで下がるみたいな気がしてちと悲しい気分…。
それでも暮れにGⅠを増やして盛り上げたいと言うのなら、9R中山大障害→10RホープフルS→11R(最終レース)有馬記念と、JRA初の同日にGⅠ3レース開催にしたらええのに。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都10R 松籟ステークス(芝2400m)

2017年01月29日 08時41分45秒 | 一口馬主ネタ
愛馬クラウディオスが出走である。

【出走情報】
石坂正調教師「25日に坂路で追い切りました。併走馬がオープン馬のベストウォーリアでしたから、追い比べで見劣ってしまったものの、2週続けてこの馬なりにしっかり動けていましたから、仕上がりとしては悪くありません。短期放牧を挟み、心身ともにリフレッシュしたことで状態面はとてもいいので、あとはロスのなく立ち回れば結果もついてくると思います。相性の良い和田騎手と再びコンビを組むことになりましたから、ハンデ差を活かして頑張ってほしいですね」

【調教】
助 手 1.25 栗坂不 53.6- 38.9- 25.8- 13.4 一杯に追う
  ベストウォーリア(古オープン)一杯に0.4秒先行0.6秒遅れ


最近は走っては短期放牧の繰り返しなので準オープンに昇級したのは昨年の夏ながらこれがこのクラス3戦目。
ちょっと物足りない…。
年齢が年齢なだけに、あまりのんびりと使ってられない気がするのはオレだけだろうか。
平地がダメなら障害でとか、今ならギリギリ選択できると思うんだが…。
ま、昇級2戦目の前走は大敗も昇級初戦は4着だったしこのクラスでまったく通用しないって話でも無いだろう。

今回は久々の2,400m戦。
この距離は3歳の春以来。
3歳時はちょっと厳しい感じがしたけども、この馬も年齢と共に経験も重ねた。
精神的にも変わったはずだ。
だったら今なら逆に通用してもいいかもね。

鞍上には和田騎手が戻って来てくれた。
和田騎手とのコンビは最低人気で勝利してくれた不知火特別が強烈に印象に残っている。
そんな和田騎手が昨日の京都準メインで最低人気馬を勝利へと導いていた。
今日のレースは9頭立てと少頭数。
どの馬にもチャンスはあると思う。
そんな中で人気薄を上位に持って来た良い流れで再度クラウディオスを勝利に導いてくれないかなぁ。

いや、勝利なんて贅沢は言わない。
この頭数だから3着くらいは何とかならないか!?

頑張れ!クラウディオス!
頼んだぞ!和田ジョッキー!!


(レース回顧)
9頭立て8番人気で8着でした。

ブービーか…
この頭数でもこの結果か…。
展開がどうだの、ペースがどうだのの依然に正直このクラスの面々との力の差を感じる結果だったな。
ハンデ戦でもこれだ。
正直この先は厳しい気がする。

何度も何度も言うておりますが、障害に活路を見出すか、あるいはもう引退か。
決断する時期だと思う。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法治国家ならぬ「放置国家」

2017年01月28日 09時13分10秒 | 時事ネタ
元慰安婦ら、『帝国の慰安婦』著者無罪に「法はないのか」と激怒
中国政府の狂気的行動、国主導でアパホテル「営業妨害」 韓国もイチャモンの「異常」反応
【対馬の盗難仏像判決】国際条約無視の「反日」世論に迎合した判決 観音寺関係者嘆く「異邦人どころか異世界人」


知ってたよ。
ずーっと前から知ってたよ。

あの国には普通の国の常識は通用しないって。

「帝国の慰安婦」という本を書いた韓国の大学教授。
ここに「慰安婦は売春婦だった」と書いただけで起訴ですよ。
売春婦だったってのは紛れも無い事実です。
日本だけが言うてるのでは無く、アメリカ軍の調査結果でもそう記録が残っているんですから。
そういう客観的事実から「無罪」判決が言い渡されたワケですが…そもそも裁判になるような事案でも無いことが裁判になることが恐ろしい。
他の国じゃ起訴状を出しにいっただけで鼻で笑われて付き返されてもおかしくないような事案ですよ。
それが裁判までされ、無罪判決でファビョーン!
検察側は争う姿勢のようです。
まさに異常という言葉以外に適切な言葉が見当たりませんわ。

さらに、先日より話題となってるアパホテル。
客室にアパグループ代表の著書が置かれてたらしいんだけども、その著書が「南京大虐殺を否定」していると中国のネットで話題に。
そもそも大虐殺なんてあったという証拠がどこにも無いことに対して懐疑的な意見を述べる。
これは表現の自由の範囲内だろうよ。
なのに国家を挙げて日本の一民間企業の営業を妨害にかかる中国と言う国も異常ではあるけれど…ん?何で韓国が参戦!?
どうやらこの著書には南京大虐殺とともに韓国の従軍慰安婦も否定している記述があるからだと。

まったく…。
隙あらば反日ですかいな…。
だ・か・ら!
従軍慰安婦なんて無いと、あったのは追軍売春婦だとしっかりと記録が残っておるのに、何を言っておるんだこの人種は!?
少なくとも日本軍によって強制連行された性奴隷なんかでは無いことは間違いないことなの!
これが認められると被害者ビジネスが成立しないからって、そないに必死にならんでもええやないの。
すでに多くの日本人には韓国の数々のウソがもうバレているんだから。
書籍を撤去しないアパホテル、韓国大使を引き上げさせた安倍総理。
いずれにも多くの日本人がその対応を高く評価しているぞ!

挙句の果てには韓国の窃盗団によって対馬のお寺から盗まれた仏像。
現状韓国政府が仏像を保管しているが、韓国地裁は韓国政府に対して「自称」持ち主だと主張する韓国のお寺に返還命令を出したと。
700年前に日本が韓国から盗んだものだから返すのは当然?
日本が盗んだ証拠は?

「証拠は無いけど心象的には間違いないニダ!」

司法までこういうコトを認めてはいけません。
こういうことを認めると司法が機能しませんやん。
…て、すでに機能してないけど。

700年も前のことをどうやって証明するの?
「盗まれたものに違いない」という推測が証拠なの?
裁判の基本は「推定無罪」でしょ?
こういうことがまかり通ると、大英博物館なんて空っぽになっちゃうよ。

しかし…。
最近じゃもう隠しもしないで堂々と国際条約無視。
裁判所までもが常軌を逸した判決を出すん始末。
「民間がやってることなんで政府としては手出しできまへんわ」なんて言うてるけども、要はもうブレーキがかからん状態になっているんですな。

今の韓国は政治的・経済的にもガタガタな中で中国にも見放され、アメリカにも見放され、日本に擦り寄りたいけど国民感情が許さない…。
少しでも日本に擦り寄るような姿勢を見せようものならフルボッコ状態。
反日教育の成果が見事に国全体に現れていますね!

これまで韓国は政府の批判を避けるために何かあると反日。
とにかく反日。
これでもかっつーくらいに反日。
それでも日本は幾度となく韓国を助けてきた。
でも今は…日本は韓国を助けない。

隣同士だけどもお互い関与せず。
そんな現在の日本のマンション事情のようなお付き合いをこれからの日本と韓国も目指しましょう。
だって、両国間の問題はすでに「最終的かつ不可逆的に解決」してるんだもの。
もう無理に仲良くする必要は無いじゃないの。

約束も守れない政府、常識の通じない司法、日本相手なら何をやっても許されるという異常な国民感情。
こういう国と仲良くするメリットはどこにも無いからね。

韓国と仲良くする努力をするくらいならば、その力をトランプ大統領と仲良くする努力の方に注力した方が1000倍日本の国益に繋がるわ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都10R 木津川特別(芝1600m)

2017年01月28日 08時14分12秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「25日にCWコースで追い切りました。併走馬はデビュー予定の3歳馬でしたが、相手が後方過ぎて併せるのに時間がかかってしまいました。併走してからは終始持ったままの手応えで、相手の動きを見る余裕すらありました。歩様の硬さは良くなったとは言えませんが、この馬なりに維持していますし、勝って一息入れてあげれば、更に良くなってくるでしょうから、ここは決めたいところですね。ジョッキーは藤岡佑介騎手で投票させていただきました」

助手「状態に関してはいい意味で平行線です。ただ、この中間は積雪の影響などで、日によって軽く乗ることしか出来なかった為に、今回は馬体重が少し増えるかもしれません。ただ、太目感は感じませんし、メリハリのある馬体になってきていると思います。調子のいい時に勝っておきたいところですね」

【調教】
助 手 1.25 CW不 85.4- 67.8- 52.5- 38.8- 11.8[5]馬なり伸る
  メンターモード(新馬)一杯の外に0.9秒先行アタマ先着

年末に使い、中2週で年始の競馬を使い、そして今日また中2週で出走。
この馬もようやく順調に使えるようになって来たか。
3歳時は使っては休み使っては休みの繰り返しやったからね。
そういう意味では随分馬もしっかりして来たんだな。

さらに1000万に昇級後は散々な結果が続いていたけれど、前走でようやく通用しそうな兆しが見えた。
まあ通用してもらわにゃ困るけどね。
オープンや重賞でならそう簡単には勝てないだろうけど、1000万条件ではこれくらい走ってもらわないと。
それくらいの素質はあるとオレは思っている。

今回はデビュー戦で快勝した時と同じ京都のマイル戦。
そのデビュー戦はオレも現地観戦
颯爽と目の前を先頭で駆け抜ける姿に将来にかなりの希望を感じたものだ。(←かなり贔屓目)
さすがに今回は現地観戦しないけれど、テレビの前で先頭を駆け抜ける姿を見せてもらうで!

今日の鞍上は藤岡兄。
そういや最近藤岡弟はちっとも乗らんのな。
藤岡弟が乗ってる頃は成績も良かったのにな…。
まあええ。
ヒーズインラブを勝たせてくれる騎手なら誰でもええわ。
むしろ藤岡兄の方がこの先固定出来そうやからな。(←決して地味なジョッキーと化してしまったから騎乗馬が少ないって意味では…無いことも無いけど)

とにかくまずはここで1勝を!
同じ休むなら勝って休ませてやってくれ!

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!藤岡兄!!


(レース回顧)
10頭立て3番人気で3着でした。

意図的に?ゆったりしたスタート。
そのままポツンと最後方からの競馬。
10頭立ての少頭数ながら縦長の展開に。

なんだか随分ゆったりと追走してるけど大丈夫かい!?
先頭からはかなりの距離があるけど…。

そんな不安が見事に的中。
今週から2開催目に入った京都はBコースに変わり内ラチが3m外側になりそれほど内を通っても荒れてはいない。
そんな馬場で大外を追うも、ただでさえ先行有利な京都。なかなか前を捕らえきれない。

結局、最速の上がりを繰り出してゴール直前で追い詰めるも3着止まり。
藤岡ぁ~、もう少し頑張ってくれよ~!!
今日のメンツなら何とかなったやろ~!!

…終わったものはいくら言っても仕方ない。
次、頑張ってもらうしかない。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加