サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

東京5R 3歳500万下(ダ1600m)

2017年05月28日 07時46分15秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「24日に坂路で追い切りました。少しずつトモの状態がしっかりしてきたことで、坂路での動きもだいぶ良くなってきましたね。時計を出し始めた頃はトモの踏ん張りに欠けるところが窺えましたが、普段の調教からトモをしっかり使って歩けるように心掛けていることで、ブレることなく坂路を駆け上がってくれるようになりました。1,400m中心に使ってきましたが、これまでのレースを振り返ると、少し追走に苦労するところが窺えたので、今回は1,600mを使うことにしました。いずれは1,800mも試したい気持ちがあるので、今回のレースでどれだけ距離に対応してくれるか確認したいと思います。5月28日の東京・ダート1,600mを四位騎手で投票させていただきました」

【調教】
助 手 5.24 栗坂良 53.8- 39.4- 26.1- 12.9 馬なり余力


休み休み使われて、今回も久々の競馬となります。
そして3度目の東京遠征。
大久保センセ、東京好きやなー。

まあええでしょう。
東京のマイルのダート戦は2歳時に2度走って2着、4着とまずまずの内容だったしね。
来週からは条件馬は古馬と対戦となるのでここで最後の同世代同士との勝負でキッチリと勝ってもらいましょ!

…と言いつつ、今回は相手がちょっと強い感じ。
このクラスで上位争いをしている馬が何頭も出ている。
方やラバピエスは休み明け。
トモの状態がイマイチやったこともあり、あまり「良い休養」とは言えない状況。

でも、大久保センセもだいぶ良くなってるとも言うてますし、血統的にも距離延長はマイナスなはずはない(と思う)。
まずは目標は謙虚に掲示板確保。
でも、ホンネはもちろん優勝やからね!

今回は鞍上に四位騎手。
四位騎手って最近地味なイメージ。
今日はダービーに騎乗馬がいるから東京に参戦しておりますが、最近はあまり有力馬に乗ってないよね?
同じ1972年生まれとして、何とかダービーでも頑張ってもらいたいけれど、まずはその前にこのレースでも頑張っておくれよ!

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!四位ジョッキー!!


(レース回顧)
14頭立て8番人気で11着でした。

うーん…。
今日は何だったのでしょ?
休み明けもあったんだろうけど、馬に走る気というものが感じられませんでしたわ。
手ごたえは決して悪く無いように見えたのに、最後の直線でちっとも前に進まないんだもの。
それを察してか騎手ももうしっかり追って無いようにも見えたしね。

今日のところは参考外と信じたい。
こんなところが限界だとは思わない。(いや、思いたく無い。)
次、何とか巻き返してや!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消法知りませんか?

2017年05月27日 09時32分54秒 | 独り言
“月日は百代の過客にして、行きかう年も又旅人なり”

いやー、本当に月日が経つというのは本当に早いものでございます。
楽しかったあの旅打ちからもう1年ですよ。
何だかつい先日のように思い出されます。

振り返れば1年はこんなに早く過ぎているのに、最近1週間がとてつもなく長く感じる
多分会社の雰囲気が悪いせいだろう。
先週もこのブログで愚痴ったけれど、まあ雰囲気の悪いことと言ったらもう…。

おまけに4月に異動してきたヤツと最近社内某イベントの企画で絡むことが増えたのだが、こいつがまためんどくせーやつ。
聞くところによるとどうやらお父さんが社長サンなんですと。
いわゆるボンボン育ち?
まあ簡単に言えば「空気読めない」「年下のくせに上から目線」「仕事できない」と、まあ典型的バカ息子ですわ。
こいつと話すだけでストレスが溜まる…。
昨日も打ち合わせでアホ発言連発でもうイライラ感MAX。
ただでさえ頭の悪い上層部の大本営的無茶な指示で気分的にも参っているのに、こういうめんどくせーヤツと絡むことで余計に毎日イライラ

そんなこんなでストレス発散の意味も込めて、実は昨日巨乳2番バッターさん(42歳独身女子)と後輩ちゃん(31歳独身女子)の3人で飯に行こうと誘っていたんですよ。
後輩ちゃんも最近仕事が忙しすぎて脳がバグっているんですと。
イライラしすぎて女性ホルモンの分泌がおかしくなって、女子力が低下しているんですと。
(女子力低下っつーか、そもそもそれほど高くないよね?…というツッコミは避けておいたが

ま、美味しいものをいっぱい食って飲んで、ストレス発散しましょ!って話だったのだが…火曜日に巨乳2番バッターさんが駅の階段から落ちて怪我をしてしまい急遽中止に
つか、「中止じゃなく延期やからな!」と後輩ちゃんにも言われましたので、巨乳2番バッターさんの回復を待って再度企画しましょ。

で、だ。
今日その代わりに競馬でも行ってストレス発散してこよう!
天気も良さそうやし、絶好の競馬日和になりそうやからな!

…と思って昨日寝たんですよ。
で、今朝目を覚ましたら、確かに予報どおりの絶好の日和。
吹く風も心地よいまさにこの上無いベストコンディション!

…なのですが、身体の方がバッドコンディションでして
原因は分からないのですが、昨日までは何とも無かったのに今朝起きたら…身体中が痛いんですよ。
関節っつー関節がギシギシ言ってる感じなのですよ
背中も痛いしおまけに頭痛までも。
若干胃痛も…。
熱は無いので季節ハズレのインフルエンザでも無いと思うのだが…。

つーわけで、競馬も残念ながら中止に
痛み止めを飲んだおかげでとりあえず朝ほど酷くはなくなった。
なので雲ひとつ無い青空を窓越しに恨めしく眺めながらこうしてブログを書いております

金曜日。
業績が悪いせいだろう。エライさんたちが急遽「緊急会議」に召集されておりましたので多分月曜にまた無茶なオーダーが降りてくるんだろうな。
言う方は簡単に言うんだけども、それをやらされる方の身にもなってみろ!っつーの。
頭の悪いエライさんたち、逆にアンタらが同じことをやれと言われて出来るんですか!?って話ですよ。

アカン…。
これは完全にストレスにやられている感じだ…
本当に手を打たないと精神的に参ってしまうな。

スポーツでストレス発散?
無理無理。もともとスポーツなんて自分がやるのは大嫌い。
趣味でストレス発散?
入梅前に1度競馬に行きたいけど、チャンスはもう来週くらいしか無いしな…。
女子とデート?
そんなの出来たら苦労しまへん。

うーん…困った。
誰か、家で簡単に出来るストレス発散法を知りませんかね?


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤルファミリーから小室ファミリーへ

2017年05月21日 08時47分35秒 | 時事ネタ
眞子さまご婚約の小室さん、実は苦労人 父を早くに亡くし、勉強の傍ら時給800円のアルバイト

眞子内親王殿下。
堅苦しくって言いにくいので記事どおり「眞子さま」と言う。
その眞子さまに先週ご婚約の報道がありました。
おめでたいことですな。
眞子さまも皇族である前に、一人の女性だったと言うことですな。
オレも日本国民の一人として、暖かい目で見守ってあげたいですよ

でも、そんなことを許さないのがマスコミ各社。
まさか眞子さまに突撃取材をするワケにはいかないから当然お相手の小室圭さんことコムロックに突撃。
さすが眞子さまのハートを射止めた男だ。マスコミ対応も大人で好青年だったね。
いや、そういう対応をするように宮内庁から「ご指導」があったんだろうね。
だって、コムロックの失態は眞子さまの評価にも繋がるんだから。

で、だ。
冒頭のリンク記事のようにまあマスコミの持ち上げ感がすごい。

父を早くに亡くし、勉強の傍ら時給800円のアルバイト。

…。

…。

普通じゃね?

父を早くに亡くす。
母の稼ぎだけでは苦しい家計。
その家計を支えるべくアルバイト。
特に取り立てて賞賛に値するようなことでは無いと思うのはオレだけ?
時給800円?
学生時代ならそんなもんじゃね?

まあマスコミもバカじゃない。
芸能人の結婚相手みたいにスキあらば「叩けば出る埃」を出そうとはするまい。
それこそ宮内庁を筆頭にいろんな圧力があるだろうからね。
圧力が無い場合の叩きっぷりがすごい。
最近じゃ菊川怜の結婚相手。
菊川は「一般の方」とは言ってたけれど、とても一般人では無い超セレブ。
こういう人物が品行方正なワケがない。(※個人的な感想です。つか、庶民のただの妬みです。)
まあマスコミにはもってこいのターゲットですわな。
案の定ウソか真か、菊川の旦那に4人目の婚外子が居た!なんてマスコミに叩かれてますわな。

まあ何が言いたいのかっつーと、それだけ皇族というのは偉大だってコトですよ。
そしていくらクズでゴミなマスコミでも、皇族には逆らえないってコトですよ。
仮にコムロックに知られたくない過去があったとしよう。
多分宮内庁を筆頭に知られたくない過去は「無かったこと」にするんでしょう。
マスコミも報道しない自由を駆使するんでしょう。
もしもコムロックが大物女性芸能人の結婚相手なら、言論の自由を駆使してあること無いこと書くんでしょうな。

そんな偉大な皇族の女性を嫁に。
いや、ただの皇族では無い。
天皇陛下の孫ですよ!
皇太子殿下の姪っ子ですよ!
オレ、同じ男としてコムロックを尊敬するよ。
一般人同士でも育った環境が違えば意見の対立もあるし、これまでの自分の常識が非常識だったりするんだから。
ましてや皇族ですよ。
いくら大学では同級生だったと言え育った環境が違うにも程があるだろう。
そんな女性をあえて選んで付き合うて…。
日本一の逆玉ですな!

オレは別にそんな高望みはしないよ。
ただ、競馬が好きでオレのことも好きだと言ってくれる女性であればそれで良い。
オレはそんな女性と出会いたい。
そんな女性を探し続けて早45年…。

そろそろ誰かオレと競馬場デートして!(←皇室ネタでもオチはやっぱりこれかい!)

ついでにマスコミのコムロックの扱いみたいに誰かオレみたいなダメ男でもすばらしい男みたいに持ち上げてくれませんかね?


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都11R 下鴨ステークス(芝2000m)

2017年05月21日 08時16分18秒 | 一口馬主ネタ
愛馬クラウディオスが出走である。

【出走情報】
担当助手「今回から担当させていただいていますが、前回と比較できないものの、状態に関しては飼い葉食いもしっかりしていますし、毛艶も見映えがいいので体調面は良好だと思います。ただ、追い切りの感触は、動けない感じではなく、メンタル的な面で目一杯に走り切っていない印象を受けました。前進気勢に欠ける感じで、フワフワ上に抜けるような走りをしている為に、競馬に行っても同じような感じでスピードが乗って行かないのかもしれません。キャンターは良い走りをして能力のある馬だなと感じましたから、それが噛み合った時に1000万を勝ち上がった時のような走りが出来るのでしょうね。準オープンとなると相手も揃うので、条件が嵌らないと厳しいですが、ハンデは53kgですし、松山騎手には馬の力を引き出してもらいたいですね」

【調教】
助 手 5.17栗坂良 55.2- 39.8- ---- 13.2 一杯に追う
  オーパ(古500万)一杯を0.1秒追走0.6秒遅れ


およそ3ヵ月半ぶりの実戦です。
これまでも出走を予定してたレースはあったもの、今日まで延びに延びました。
それでも調子が良いのならまだいいんやけども、助手さんのコメントを見る限りはどうにもこうにも…

まあね、もう7歳や。
多くのことを望むのは酷ってもんですよ。
人間だってそうじゃない。
どうしても身体能力ってのは年とともに落ちていくものなのですよ。
なので今日も無事を祈って温かい目で応援ですわ。

ただ、今日はオークスの裏開催で注目度は低いとは言え京都のメインレースに出走です。
地上波で中継もあります。
なので久々に愛馬馬券を買って応援しますよ。
そしてこういう場で3着にでも入って穴でも開けようもんなら今までクラウディオスの存在を知らなかった競馬ファンにも知ってもらえるチャンスですよ。
今回は少頭数でもありハンデ戦です。
その可能性は皆無では無いやろ。

鞍上はGⅠジョッキー松山君。
来週はダービーで皐月賞馬アルアインに騎乗するんやろ?
だったらここで好騎乗をして来週に向けて勢いを着けておけ!

頑張れ!クラウディオス!
頼んだぞ!松山ジョッキー!!


(レース回顧)
11頭立て11番人気で大差のドベでした

もうね、特にコメントすることはござーません。
そろそろ決断の時期が来たと言うことでしょう。
どう贔屓目に見ても平地競走ではもうアカンでしょうね。
これから障害転向か。
それはそれで有難いけども、もうクラウディオスも十分頑張ったでしょ。

引退でも文句は無いよ…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大本営スタイル

2017年05月20日 07時57分07秒 | 独り言
会社がヤバイ。
いや、潰れるとかそういう意味のヤバイでは無い。
雰囲気がヤバイってことです。

もうね、社員がやる気を失っているんですよ。
まあそりゃそうだわな。
毎日ボロカス言われてたらこうなるわな。

若手社員はもちろん、オレより上のベテラン社員まで「辞めたい」がもう口癖やからね。
社員の多くがこんなこと言うてる会社に明るい未来なんてあるワケが無い。
そのうち本当に潰れることになるかもね。

何でこんなことになっているのか。
それは4月から我が社の体制が大幅に変わったのですよ。
人事面とか組織的なものとかではなく、仕事のやり方というか役割と言うか。(具体的に言いたいが言えませぬ
ここまで大きく変わるのはこの会社に入って22年目のオレも初めてですよ。

が、この体制の変更がこれまたヤバイんですよ。
こういう体制になるぞ、と聞いた時から「そんなやり方で大丈夫か!?って社員みんなが思ったんですよ。
でも、4月に入り強制スタートしたんですよ。
…と言っても漠然とした仕組みは理解しても詳細は誰も分からぬままに。

で、だ。
案の定業績が上がらんのですよ。
当たり前の話ですわ。
業績が上がるとも思えないやり方に変わったんですから。
このやり方で業績が上がるようになるまでは少なくとも1年や2年はかかるだろうな。
現場の第一線で働く誰もがそう思っているんですよ。

嗚呼!どんな仕組みに変わったのか赤裸々にここに書いてしまいたい!
会社名まで出してしまいたい!


…でも止めておこう。
株価に影響したらアカンから…。(←オレのブログごときではそこまで変える力は無いが)

話を戻す。
で、5月ももう残す所あと8営業日。
業績が当然ヤバイんですよ。
上からは「対策を打て!」と叱責が。
更に「なぜ業績が悪いのか考えろ!」と。

は?
なぜ業績が悪いのか?
そんなの分かってますやん。
今の仕組みに変わったからでしょ。
このやり方では先にも書いたように結果に現れるのはどんなに早くても1年や2年はかかりますって。
対策?
そんなの簡単ですやん。
今のやり方を止めて前のやり方に戻したらええだけですやん。

…と、オレは上司に言ったんですよ。
そしたらね…。

「会社としてやり方を変えようとしている。このことを全否定するようなことは言うな。そういうコトは対策でも何でも無い。」
…と。

ちょい待てーーーい!!
何ですって?
それはすなわち「会社の言うことは全部正しい。業績が悪いのはお前らの責任だ。」とでもおっしゃりたいワケですか!?

あーヤダヤダ。
まさに旧日本軍の大本営スタイル。
体裁のイイことばかり言って、本質を突かれたらそれに向き合おうとしない。
結果無謀な作戦命令に苦しむのはいつも現場の一般兵士。
まさにこのスタイルが今の我が社。
いや、冗談やなくて最近社内で「全員が火の玉となって」みたいな戦時中の軍隊みたいな言葉を上の頭の悪い連中の口から聞くからね
お前らは軍人か!
最後は特攻しろってか!
そんなことはマジ勘弁。
死ぬのはお前ら頭の悪い連中だけで十分や!

…と言うワケで、月曜日に朝っぱらから対策会議をするんですと。
まあ昔から言いますわな。
ダメな会社ほど会議が多いって。
そんな教科書どおりの我が社、もういっそ潰れてしまえばいいのに。

ま、オレはダメ社員。
もう出世の道も途絶えていることやし守るべき家族があるワケでも無い怖いものナシの身。
今のやり方だからダメなんだ!と月曜の対策会議で最後まで訴えてやろ。
ダメ社員の微々たる抵抗。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何で日本も連帯責任?

2017年05月14日 08時36分34秒 | 時事ネタ
【「慰安婦」日韓合意】国連委員会が合意見直しを勧告 報告書で日韓両政府に 補償や名誉回復は十分でないと指摘

薄々は感じていたよ。
でもこれで確信したね。

国連っつー機関はバカの巣窟か!

日韓合意を見直し勧告?
あのね、国連の方々に言いたいよ。

「もう少しお勉強しましょうね」

…と。

「被害者への補償や名誉回復、再発防止策が十分とはいえない」

一体何を言っておるのでしょうか?
これは日本に言っておるの?それとも韓国に言っておるの?
韓国に対して言ってるのならまだ分かる。
日本が出した10億円。これは全額慰安婦への補償に充てられる…はずだったのに、韓国の慰安婦財団の運営費(税金で賄われることになっていた)がなぜか全額カットされ財団そのものの運営が厳しくなっており、日本が拠出した10億円から運営費を流用せざるを得ない状況らしいやないの。
これも国民感情のみで政治も司法も動くこのお国ならではのことだろう。
このように、日本憎し!のみの感情で慰安婦の補償なんぞ実はまったくする気も感じられない韓国。
そして再発防止策も何も韓国は日本に対するゆすり・たかりを止める気が無いんだからそりゃ再発もしますわな。

…だったら韓国だけに勧告しろ!(←洒落では無いぞ)

何で日韓両国に勧告するねん。
バカじゃね?

そもそもね、日本と韓国との間で1965年に結ばれた日韓基本条約で両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決が確認され、それらに基づく関係正常化などの取り決めを行ったんですよ。
なのに!だ。
いまだにグチグチと政権が変わるたびに謝罪だ賠償だといい続けている韓国。
おかしいのは一方的に韓国だけなんですよ。
こういう約束を日韓間で結んでいることを国連は知らないとでも言うのか?

それでも日韓合意を見直しなんて言うのならば、じゃあ1965年の日韓基本条約も見直しっつーことになるぞ。
この時点ですべて解決済みだとの約束を蒸し返しているのは韓国の方。
じゃあ話をずーっと遡って一旦日韓基本条約を見直そうじゃないの!
(すなわち、断交っつーことになるんですけどね

まあ慰安婦絡みの問題がここまで複雑化したのは日本も悪い。
「譲歩すればコトは収まるだろう」との甘い認識が韓国をここまで調子に乗らせてしまった。
そして韓国の慰安婦=性奴隷というウソが本当のごとく世界に広まってしまった。
でもまだギリギリ挽回は出来る。
日本としては断固「合意見直しはしない!合意見直しはすなわち断交だ!」との強い姿勢で今後も反日国家に立ち向かってもらいたい。

しかし。
国連にとっては今だ「敗戦国」の日本。(国連憲章の「敵国条項」にも書いてる!)
未だにドイツと日本は悪者扱いだわな。
まあドイツは「悪いのは全部旧ナチスです」と責任転嫁に成功している。
やっぱり日本は外交がヘタクソだったんだなぁとつくづく思う。

にしてもだ。
慰安婦を「女性の人権侵害」だと言うのなら、日韓間の問題のみならずこれは世界的な問題とすべきですよ。
だって、慰安婦は軍隊を持つ国は全部利用してたんですから。
紳士ヅラしているアメリカもイギリスもフランスもオランダも、みーんな利用してんですよ。
何で日本だけの問題なの?って話ですわな。

欲しいものも買え、食べたいものも食べ、将校以上の給料も貰って恋愛も結婚も自由だった日本軍の慰安婦。
性病防止のために避妊具もキッチリ支給されてた「自称」性奴隷。
これが人権問題だと言うのなら、じゃあ欧米の慰安婦はどんな暮らしをしてたんですの!?

日本は謝罪しろ!
じゃあ欧米諸国は謝罪したんですか?
慰安婦や植民地支配してた地域にどんな謝罪と補償と名誉回復したんですか?
つーか、してませんわな。

ベトナム戦争に派遣された韓国軍はベトナムで何をしましたか?
女性の人権侵害も甚だしい行為をしましたよね?
それ、ベトナムに謝罪と賠償しましたか?
してないどころか(韓国の学校教育上では)無かったことになってますわな。

こういうことを言い出すと世界の秩序も何もあったもんじゃないよ。
謝罪だ賠償だとそれぞれの国が昔のことをいつまでも蒸し返して言いたいことを言ってちゃそれこそ力のある側が力の無い方を黙らせるしななくなりますわ。
そういうことをさせないのが国連の役目でしょ?
その国連が特定の国(=日本)をいつまでも悪者扱いておかしくね?
特定の国(=韓国)の言い分のみを聞くて差別じゃね?

最近は国連にしろユネスコにしろ、どうも偏向傾向にあると思う。
特定の国や地域、人物から何か袖の下でも貰ってんの?
そう疑いたくなる今日このごろ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟10R 胎内川特別(芝2200m)

2017年05月14日 08時22分51秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ノーブルソニックが出走である。

【出走情報】
斉藤崇史調教師「10日にポリトラックコースで追い切りました。前走から中1週での出走ですから、負担が掛からないように軽い馬場で行いましたが、軽快な走りをしていましたし、いい状態を維持していると思います。結果的に前走はハナを切る形になりましたが、勝負どころまでリズムよく走ることが出来ましたし、レース内容としては悪くありませんでした。長い距離も対応してくれましたし、今回も急かさず自分のリズムでレースが出来れば、展開次第で十分チャンスがあると思います。今回は新潟までの移動が控えているので、出来るだけ馬体の増減がないように調整したいと思います」

【調教】
助 手 5.10栗P良 90.8- 73.7- 58.0- 42.5- 12.8[9]馬なり楽走


前走から再び芝のレースに矛先を向ける。
そして一気の距離延長。
さらには作戦なのか流れ的にそうなったのかまさかの逃げ戦法。
結局は10頭立ての8着と着順だけ見れば決して良い結果とは言えないけれど、それでも最後の直線のゴールまで残り200m付近までは先頭で頑張っていたし、手ごたえも悪く無かった。
距離への対応と言う意味では問題無かった。

今回も再び芝の長距離戦へ。
内枠先行有利な新潟の馬場でまさかの大外枠とは運が無いとしか言えないけれど、それでも今回は逃げ馬不在でまた逃げる形となるか。
そうなるとスタートして1コーナーまで長い分スンナリと先手を取れそう。
そして距離への慣れも見込める分今回も最後まで自分のペースなら頑張ってくれそうな気がする。

鞍上には4度目の騎乗となる鮫島克駿君。
過去にこのコンビで小倉の芝で3着があるように決して相性は悪く無いと思っている。
そして昨日も新潟で2勝を挙げているようになかなか好調。
この勢いで今日も何とか1つでも上の着順に持って来て貰いたいもんです。

頑張れ!ノーブルソニック!
頼んだぞ!鮫島ジョッキー!!


(レース回顧)
14頭立て10番人気で4着でした。

馬券圏内まであと少しやったけどよく頑張った!
今日はスタートは良かったものの、押さえて後方待機に。
これが果たして功を奏すか!?

最後の直線は横一線の状態。
ジワジワとノーブルソニックも伸びる。
が、勝った馬の脚色が違いすぎたね。
勝ち馬も人気はまったく無かったけれど、実力が違ったってことでしょう。
それでも芝で久々の掲示板。
これは次も楽しみですよ。
引退まで残り最大でも約10ヶ月。
芝の長丁場なら少しは楽しめそうやな!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都11R 都大路ステークス(芝1800m)

2017年05月13日 07時56分13秒 | 一口馬主ネタ
愛馬パドルウィールが出走である。

【出走情報】
中尾秀正調教師「10日にCWコースで追い切りました。先週長めからしっかり時計を出しているので、今週は終い重点で行いました。先週の追い切りが効いたのか、この馬本来の活気が戻り、馬っ気を出して煩いところが出てきました。やはり寒い時期が苦手なのか、気候が温かくなるにつれて調子が上がってくるのかもしれませんね。追い切りの動きは言うことありませんし、元気の良さがプラスされれば、良い頃の走りを見せてくれると思うので、今後に繋がる競馬をしてほしいですね」

【調教】
助 手 5.10CW良 84.5- 68.3- 53.6- 39.4- 12.0[6]馬なり余力


先週のGW
ギャンブル三昧で過ごす予定が後半風邪でとてもそんな状態では無く…
でもいいんです。
今日、京都でパドルウィールが出走するのはもう前々から決まっていたこと。
なのでGWでは京都競馬を観戦できなかったけれど、今日に存分楽しもう!

…と思っていたらですよ
これは競馬の神様が「今月は競馬はもう止めておきなさい」とオレに言っているのだろうか。
雨でも競馬に行ったらええやん、やて?
いや、行きません。
傘を片手に雨で濡れてヨレヨレになった新聞を見ながらの競馬は正直疲れる。
ましてや愛馬が出走となるとここにカメラも加わる。
傘にカメラに新聞に赤ペンにカバンに…腕は2本しか無いのにそんなにいくつも器用に持って観戦はできまへんわ
何より、雨の日は座る場所が限定されてしんどいですやん
晴なら疲れたらそのまま地面に座り込むのもアリやしね。
つーわけで、本日はテレビ観戦に切り替えです

さて。
この雨ですが、オレにとっては最悪の雨となりましたがパドルウィールにとっては恵みの雨となるのでは?と思っている。
重馬場は0-1-1-0とまったく苦にしていないし、もし他の馬が馬場に苦しむようならこれは大きなプラス材料。
今日のような馬場を味方に3走前の金鯱賞で2着した時のような前で粘れる競馬が今日も出来れば面白いんじゃないかな?
オープン昇級後の2戦は重賞で惨敗続きやけど、暖かくなって来て良い頃の状態に近づいているようやしここは期待して良いんじゃね?
あまり人気は無いみたいやけど、この馬は人気薄の時にこそ走る傾向もあるからね

鞍上は池添騎手。
池添騎手騎乗のヤマカツエースには3走前の金鯱賞で勝利目前のところを差し切られて苦い思いをした。
が、今回は池添騎手は心強い味方となってくれると信じている。
何とかここで賞金加算して、夏場のサマー2000シリーズなんかに参戦できると嬉しいんやけどね。

頑張れ!パドルウィール!
頼んだぞ!池添ジョッキー!!


(レース回顧)
11頭立て5番人気で4着でした。

やっぱり今日のような不良馬場はパドルに味方したね。
が、勝った馬の方が強かった。
やっぱりオープンは甘くは無いね。
でも、自分の形でレースをしての4着。
オープンでもそれなりに条件さえ整えば十分好勝負になることが分かっただけでも収穫。
今日の唯一の残念なところはやっぱり現地観戦が出来なかったことだな…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟3R 3歳未勝利(ダ1200m)

2017年05月13日 07時23分47秒 | 一口馬主ネタ
愛馬モーリーファが出走である。

【出走情報】
和田雄二調教師「強い追い切りを行った後は、どうしても飼い葉食いが落ちてしまうので、先週末は追い切りをセーブし軽めの調整に留めました。10日は南Wコースで単走で時計を出しました。長めからしっかりと行いましたが、最後まで脚色は鈍らず動きは良かったです。相手関係等を考慮しながら検討しましたが、土曜日の方に投票させていただきました。今回は1,200mにさらに距離を短縮しますし、前進に期待したいところですね」

【調教】
助 手 5.10南W重 85.4- 69.0- 53.6- 38.7- 12.8[4]強目に追う


年始のデビューから今日が3戦目。
16着→11着とまあ着順は上がっているものの厳しい競馬が続いております。
そして距離の方もデビュー戦が1,800m、そして前走が1,400m。
今回はさらに短縮して1,200mになります。
前走は11着ながらもスタート後に良いスピードを見せたのでここは距離短縮効果に期待ってとこでしょうか。

鞍上は前走に引き続き藤田菜七子ちゃん
古い考えかも知れないけれど、やっぱり騎手は固定の方がいいよ。
そりゃ武豊やデムーロに乗り替わりってなら別に文句も無いけれど、中途半端な騎手(具体的な名前は避ける)に乗り替わるくらいなら騎手を固定してくれってオレは思う。
乗り続けることによってその馬の個性やクセってのが分かってくるだろうしね。
そんな意味では藤田菜七子ちゃんを引き続き起用した和田センセにありがとうと言いたいね。

そして藤田菜七子ちゃん。
先週2勝となかなかの好成績。
決して人気馬では無い中でのこの成績は立派ですよ
今日のこのモーリーファも愛馬ながらも正直「勝てる馬」だとは思えない。
が、人気薄で結果を出しつつある菜七子ちゃんマジックで少しでも上位に持ってきて貰いたいね。
騎乗技術が伴って来たのだとすれば、減量特典もあるし期待は十分できる。

まあ何より菜七子ちゃんが騎乗するってだけでおじさんはうれしいのですポッ(←何のこっちゃ)

頑張れ!モーリーファ!
頼んだぞ!菜七子ちゃん!!


(レース回顧)
15頭立て9番人気で9着でした。

スタートは悪く無かったんやけどね。
スタート後のダートコースに入ったあたりからちょっと下がって(下げて)しまったね。

まあそこからは良く頑張っているんだけども、伸びず遅れず。
結果としては特に見せ場も無くレースは終わった。

でもね、まあこんなもんでしょ。
むしろゆっくりではあるが着実に順位は上げてきている。
チャンスは残り少ないけれど、引退までには1回くらいは掲示板には載れるかな!?(←志低っ!)

ま、引退まで藤田菜七子ちゃんが主戦を務めてくれたらオレはそれだけで満足だ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/5を寝て過ごす

2017年05月07日 08時59分17秒 | 独り言
GW最終日を迎えております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
恐らく日本の社会人の8割以上が憂鬱な気分で過ごしておられるのでは無いでしょうか?
中には5月病を発症されてる方なんかも居るのでは?

分かります。
分かりますよその気持ち。

オレも今このブログを書きながら最高に憂鬱な気分になっております。

オレかて社会人22年目。
もうすっかり長期休暇明けの憂鬱気分には慣れました…とはならず、今だに最高に憂鬱な気分になりますから。
当然今回も例外ではありませぬ。

さらに今回は憂鬱気分に加え、風邪までひいてしまいまして
風邪でしんどいんだか、休みが終わるので憂鬱なのかどっちか分からんような状態で気分がすぐれません

実は風邪の予兆?はGw2日目の住之江ボートの時からあったんですよ。
朝目を覚ましたら鼻水でじゅるじゅるだったんですよ
昼前くらいには若干喉まで痛くなって来たんですよ。
これはヤバイかも…と思ったんだけれど、せっかくのGWだ。
「風邪で寝込んだ」なんて無駄な過ごし方はしたくない。

GWと言えば2年前(2015年)も5連休。
その時にもギャンブル三昧な計画を立ててたんですよ。
こんな感じ↓に。
5月2日(土)京都競馬場参戦!
5月3日(日)運転免許の更新があるので家で天皇賞観戦
5月4日(月)住之江競艇参戦!
5月5日(火)園田競馬場参戦!
5月6日(水)GWの疲れを癒すべく休養日

このときの結果と言えば当時のブログにも書いたけれど、まあ惨憺たる状態になりまして。
恐らく何かの食べ物にあたったんでしょうな。
5月3日の免許更新から家に戻ってからですわ。
胃の中のものは上から、腸の中のものは下から出るわ出るわの大惨事ですよ
(お食事中の方スイマセン
で、結果ギャンブル三昧計画は実行されず。

すなわち、今回の住之江ボートは2年越しの計画実行なんですよ。
なので今回も計画倒れにしてはなるものか!と、体調降下中にもかかわらず薬を飲んで参戦したんですよ。
で、おかげさまでボートレース観戦中は楽しく過ごせましたわ。

ただ…。
ボートが終わってからですね、緊張の糸が切れたって言うんですかね。
それとも無理が祟った!?
体調急降下ですわ
5日、6日、そして今日7日と3日間休養しておりますが、ちっとも回復せん!
実は6日土曜日は京都競馬にでも行こうかと思っておったんですよ。
が、当然そんなことができる体調でもなく…。

5日間も休んだ後だ。
明日は会社に行かねばならない。
体調が悪けりゃ休むのも仕事のうち!なんて都合よく言いたいんだけれど、そんな理屈が通用しないのが我が社。

「5日も遊んで体調不良て何やねん!

…という病人に対して非常に思いやりのある暖かいお言葉をバカ部長より賜る事必至ですので

つーわけで。
GW5日中3日は寝て過ごすという今回も残念なGWとなりました
やっぱり歳を取るとアカンね。
だからこれからは…

しっかり楽しく遊ぶために体調管理に気をつける!

しかし、GWに限って体調悪くなるのはなんでやろか…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加