サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

やっぱり…

2018年02月20日 07時48分29秒 | 独り言
今日は2月20日火曜日。
平日ど真ん中です。
こんな日になぜ朝っぱらからブログを更新しているのか?
それは会社を休んでいるからです。

なぜ会社を休んでいるのか。

この間のブログでも書いたとおり、先週木曜あたりから体調がすぐれず、金曜日には発熱。
それでも週末ってことと微熱ってこともあり会社に行ったんですよ。
で、土日は家でゆっくり休養。
そして週があけた昨日月曜日。

一応朝起きて熱を計ってみたら37度5分。
やっぱり熱が下がってない…。
会社を休もうか考えたけれど、この日は朝から大事な打ち合わせがあったので、それが済んでから病院に行こうと解熱剤を飲んで一旦会社へ。
約1時間の打ち合わせを終えて病院へ。

医者「今日はどうされました?」
オレ「発熱と咳が何日か続いてまして」
医者「熱はいつからですか?」
オレ「金曜日からです」
医者「会社でインフルエンザにかかっている人はおりますか?」
オレ「何人かおります」
医者「じゃあ念のためにインフルエンザの検査もしときますか?」
オレ「お願いします」

で、棒状のものを鼻から脳にまで達したかと思われる位つっこまれてぐりぐりされ(めちゃ痛かった)、「1分ほどで検査結果出ますんでねー」なんて医者と雑談することしばし。

医者「あ、反応出てますね。B型です。」

ハイ。
人生初インフル

いやいや、喜んでる場合か
(何日か休めるから少し嬉しいが)

で、会社に戻って上司&部長に報告。
結果、すぐに帰れということでさっさと早退しましたよ。

会社の規定ではインフルに感染したら5日間休みなさいということになっている。
でも、いつから数えて5日間?

…。

…。

分かりません

医者にも同じことを言われたよ。
ちなみに医者は「ワタシだったら発熱した日を0日目として、翌日から数えて5日間休むことをオススメしますよ」と言ってた。
なのでそれに従うこととし、明後日水曜日まで会社を休むことにします。

熱は思い出したように急にグーンと上がる時間がある。
土日と昨日は夕方に割りと高熱が出たが、それ以外の時間は何とも無い。
休んでる間、その何とも無い時間の潰し方をどうするかが難しい…。(←何の心配や

インフル患者数は減少傾向に入ったらしいけれど、今期まだかかってない皆様はくれぐれもご用心を。


追伸。
ここ何日か市販の解熱剤を飲んで会社に行ってたが、市販薬も結構効くんだな。
薬が切れたら熱が上がるけど、効いてる間は本当に平熱に。
日本の薬のレベルの高さを思い知った。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフル疑惑

2018年02月17日 07時36分21秒 | 独り言
おとといあたりから体調が非常によろしく無い。
頭はぼーっとするし、身体の節々が痛い。
そして喉も痛い。

昨日の朝からは妙に顔が熱いくせに身体は寒気がする。
熱も出てきたようだ。
で、熱を計ってみたら、体感的には38度5分くらいだったけど実際は…

37度3分。

ただの微熱ですやん。
つーわけで、会社に行った。

いちおう解熱剤を飲んで行ったので薬が効いてる間は何とも無いのだが、薬が切れ始めるとまた悪寒が。
それでも薬を飲みながら何とか昨日1日乗り切った。

で、今朝。
やっぱり頭がぼーっとしてるし身体のあちこちも痛い。
で、熱を計ってみたら…

38度。

上がってきてますやん…。

この症状、もしかしてインフルエンザでは無かろうか?
無かろうか?っつー言い方も何だが、実はオレはいまだかつてインフルエンザにかかったことが無い。
だもんでインフルエンザになるとどうなるのか、ハッキリとは分からないのでR(あーる)。

15年ほど前に一人暮らしをしてた頃、今頃の季節の39度近い熱を出したことがある。
これは間違いなく人生初インフルだわ!と、看病してくれる人も居ない中で一人フラフラになりながら病院に行って検査したら…

「インフルエンザのウイルスは検出されませんでしたので、ただの風邪ですね」



それ以降、風邪は何度もひいたけれど、高熱を出すことも無くこれまで過ごして来た。
が、今年は何かが違う。
全国的にもインフルエンザがモーレツに流行っているらしいね。
我が社でも風邪も含めて大勢休んでますわ。
今週は毎日のように誰かが早退か休むかして、デスクがポツポツ歯抜け状態。
そんな中で、オレもとうとう順番が回って来たか。(←何の順番や)

とりあえず今日と明日は安静に過ごす。
で、月曜日。
まだ症状が続くようなら病院に行こうと思う。
インフルエンザって発症してすぐならウイルスが検出されないって言うじゃないの。
でも、月曜だったら体調不良が始まって5日目。
インフルエンザなら間違いなくウイルスが検出されるだろう。
もしもインフルエンザなら…我が社のルールでは5日間出勤禁止。
すなわち、5連休

イヤイヤ、喜んでる場合か。
何とも無いような感じでブログを今書いておりますが、実は結構頭がフラフラしとるんですよ
つーわけで、本日はこれにて。
早く横になろう…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪オートメッセ2018

2018年02月11日 10時50分09秒 | ちょっとぶらり
2月9日、韓国のヒラマサで平和の祭典冬季オリンピックが始まりました。
まあ平和の祭典と言いつつも政治的思惑が見え隠れし、本当に平和の祭典が疑わしい限りですが…。

で、時を同じくして2月10日、大阪は南港にありますインテックス大阪にて、こちらもある意味オリンピック以上に平和の祭典と言っても過言ではないイベントが始まりました。
そうです。
もうお分かりですね?

毎度お馴染み…



大阪オートメッセ2018!

昨日は生憎の雨でしたが、平和の祭典大阪オートメッセに行ってまいりましたよ。
なぜ大阪オートメッセが平和の祭典なのか?
そりゃそうですやん。
展示に華を添えるキレイなおねいさんたち
彼女たちを平和の象徴と言わずして、一体他に何が平和の象徴と言えるのだろうか!?(←他にもいっぱいあるやろ)

では、早速今年のおねいさん達をご覧あれ!!

…。

…。

…の前に、例によって腹ごしらえ。
毎度お馴染みB級グルメゾーンで今回食したのは…


ふわふわたまごのオムソバ

何と、タイムサービス中で大盛無料サービス!!
…のはずなのに、オレと一緒に行った相棒が食したネギオムソバ(普通)と見た目ほぼ同じ量。
しかも作り置きしてたからなのか、冷めてあんまり美味しくない…
ま、こういうところでの食べ物だから贅沢は言えないけれど、昨日は寒かったしもう少し温める工夫とかした方が良かったんじゃね?
ハイ、65点。不合格!

てなワケで、気を取り直して今度こそ今年のおねいさん達をご覧あれ!!







続いては個人的にお好みなおねいさんが多かったダイハツをまとめて。(2人くらい同じいおねいさんがいるかも





再びその他のブースのおねいさん達。






















最後におまけ。
会場のセットのこたつで完全に休憩モードのおねいさん。インスタ用?に自ら撮影まで!?


おまけその2。
見せパン(水着?)でも衣装から透けてると妙にセクシー


つーわけで!
今年の個人的お気に入りおねいさんの発表です!

ドルルルルルルルルルルルルルル…(←ドラムロール)

どすん!!

ダイハツのおねいさん!!



こちらのおねいさん達の何が良いのか。
お顔がとってもチャーミングぅなのはもちろんのことながら、もっと素敵なのはおっ●いですよ
こちらのおねいさん達が歩くたびにぷるんぷるんと揺れるおっ●いがもう素敵過ぎました。

別角度からの写真を載せておきます。
いろんな妄想して下さい(笑)



続きましてもう一人!!(←まだ居るんかーい!)

ドルルルルルルルルルルルルル…

どすん!!

サラサラロングヘアーおねいさん!



多くは語る必要はござーません。
もう一目瞭然。
衣装から半分こぼれ出ているおっ●いの大きさといい形といいもう非の打ち所が無いとはこのことです
お顔も美人ちゃんだし、もうオレの脳内では「あんなこといいなできたらいいなあんな夢こんな夢いっぱいあるけど~」なんて歌がエンドレスで流れてましたよ

…ただ、残念だったのはこの写真でもお分かりのように、左のおっさんの頭が邪魔!
もうこのタイミングしか無い!と言うところでシャッター切ったのに、これまたこのタイミングしか無いくらいの絶妙のタイミングでカメラの前に入ってきやがって…
もしこのおっさんの頭が無かったら、この写真は家宝として永遠に受け継がれたことだろう…。

でもね。
今年もこれだけは言わせてもらおう。

たとえエロカメラオヤジに撮影の邪魔をされようとも…

オートメッセ最高!!


※2018年2月13日追記
一番最後の写真のおねいさんは「愛聖りさ」さんという方のようです。
ブログもツイッターもインスタグラムもありましたのでキレイでセクシーなおねいさん好きな方は是非チェック&応援してあげましょう!!

ブログ
https://ameblo.jp/risakns/
ツイッター
https://twitter.com/lisakns?lang=ja
インスタグラム
https://www.instagram.com/risa_aise/?hl=ja


(今回のおさらい)
大阪オートメッセ2018
http://www.automesse.jp/

(オレが行った過去のオートメッセ)
大阪オートメッセ2011
大阪オートメッセ2012
大阪オートメッセ2013
大阪オートメッセ2014
大阪オートメッセ2015
大阪オートメッセ2016
大阪オートメッセ2017


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都7R 4歳以上牝500万下(ダ1800m)

2018年02月10日 07時06分49秒 | 一口馬主ネタ
愛馬フィアマロッサが出走である。

【出走情報】
音無秀孝調教師「7日に坂路で追い切りました。併せて最後は遅れてしまいましたが、全体の時計が52秒台で上がってきているのですから、それを考えればよく辛抱していたと思います。2週前はまだ少し動きがモッサリしていましたが、先週あたりから素軽さが出て、スッと行き脚が付くようになってきましたので、今回の追い切りで態勢が整ったと思います。前走はパドックで気難しいところを見せ、返し馬の際も立ち止まったと思えば、急に跳び上がるように馬場入りしたことから、さすがに同じ小倉だと思いだしてパニックになってしまうといけないので、近場の京都で出走させることにしました。ピリッとしたところは見せていますが、調教に関しては問題なく行えましたので、後はレース当日、どれだけ落ち着いているかがカギになりそうです」

【調教】
助 手 2. 7栗坂良 52.5- 39.1- 26.2- 13.5 一杯に追う
  アメリカンエース(新馬)一杯に0.1秒先行0.6秒遅れ


夏の小倉でまさかの大差ドベから約5ヶ月。
今日久々に出走を迎えます。
前走はどうやら熱中症だったようで、となるとまあドベも仕方が無かったことか。
人間だって熱中症なのに炎天下に走れ!言われても無理な話だからね。

さて今回。
じっくり時間をかけて乗り込んできた。
そして休養&リフレッシュも出来たことだろう。
久々ということで、愛読紙日刊スポーツ(大阪版)の紙面上ではあまり印は付いてないものの、逆に願ったり叶ったり。
甘く見た競馬記者々を悔しがらせるような走りを見せてやって欲しい。
印の少ない中での勝利は超キモチイイ!!

心配なのは気性面。
音無センセも心配しているように、ちょっとウルサいところがあるこのお馬。
レースまでにイレ込んで無駄に消耗してしまわないかが心配だ。
レース当日どれだけ落ち着いているか。
もうこればっかりは馬自身しか分かりません。
オレもただベストな状態での出走を願うのみ。

鞍上は岩田ジョッキー。
さすが音無センセ。
良いジョッキーを確保してくれましたわ。
岩田騎手に関しては賛否両論あるけれど、オレは勝ちにこだわる姿が好きだな。
一時期美浦に移籍か!?なんて話もあったけれど、オレは関西を拠点に頑張って欲しいし、出資馬に岩田騎手が乗るとなると嬉しいし心強いと思っているぞ。

今日はちょいと外出するのでライブ観戦は出来ないけれど、良い結果を残してくれることを信じている。

頑張れ!フィアマロッサ!
頼んだぞ!岩田ジョッキー!!


(レース回顧)
13頭立て7番人気で10着でした。

無理なくハナに立つとそのままレースを引っ張る形。
この形になったらしぶといぞ!
…と思ったのはオレの気のせいだったみたい

4コーナーを回って最後の直線。
そのまま粘ると思いきや、意外とアッサリ逆噴射。
馬群に沈んで行きました…

ま、今日のところは休み明けだった分だと思うようにしよう。
そうで無いのなら負けすぎだ。
次、巻き返しに期待しよう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか文化になる

2018年02月04日 09時37分10秒 | 独り言
知っていますか節分のこと 始まり、かけ声あれこれ、豆は「魔滅」の語呂合わせ

今日は立春。
暦の上では今日から春です。
「春っつってもまだまだ寒いやんけ!」
なんて思うのは間違いです。
立春というのは「この日あたりで寒さのピークが底で、徐々に春めいた気温や気候の日も増えてくる」日なのです。

そんな立春の前の日と言えば?
そうです。
節分ですね。
つーわけで昨日(2月3日)は節分でした。

皆様、豆まきしましたか?
そして年の数だけ豆食べましたか?
イワシ焼いて邪気除けしましたか?

最近じゃ豆まきもしないしイワシも焼かないけれど、巻き寿司は食ったよって方も多いのでは?
我が家もそうです。
オレとオレの両親だけの住まい。
子供じゃあるまいし、豆まきなんぞしません。
ましてや年の数だけ豆を食うなんてもう胸焼け必至
なので必然的に巻き寿司のみ食う形となります。

そもそも何で節分に巻き寿司?
関西以外の方々は「子供のころにはそんな風習無かったけどな???」なんてお思いの方も多いのではないでしょうか。
それもそもはず。
もともとは関西のみ(もっと厳密に言えば大阪のみ)の文化なんですから。

しかも、諸説あるもののぼちぼち定着し始めたのは昭和40年代ごろらしい。
めちゃめちゃ歴史浅いやん!
発端は大阪の海苔問屋組合?が海苔の消費量をもっと上げるにはどうしたらええんだか?ってのを考えた時に、「せや!『土用の丑の日にうなぎ』が定着したみたいに、何かの行事に抱き合わせさせたらええんちゃうか!」と言ったかどうかは定かでは無いけれど、要するにそういう話。
節分と言えば豆まきが一般的(こちらは室町時代からある風習だそうな)だけども、ここに便乗して海苔をもっと食わせようと。
で、たどり着いた結論が…
「恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう」
…という行事(というか儀式?)。

巻き寿司一本丸かじり。
一本丸かじりというのがミソやな。
家族一人海苔1枚として4人おれば4枚一気に消費。
普通の巻き寿司みたいに切ってしまえば消費量も増えないもんな。
商魂たくましい大阪人らしい発想やで。

この行事が全国に広まったのはコンビニエンスストアの普及?も大きいらしいな。
セブンイレブンが「大阪には節分に巻き寿司を食う習慣があるらしい」と聞きつけ、その巻き寿司を「恵方巻き」と名づけて売り出したのが一気に全国に広がったきっかけだとか。

で、やっと今日の本題。
昨日の朝、新聞の折込チラシでどこのスーパーでも大きく巻き寿司の売り出しの文字が。
その価格がいつもより若干お高めなのを見てオレが「節分の巻き寿司でどこのスーパーも便乗商売してるなぁ」
と言ったんですよ。
そしたら両親が
「でも、こういう日本の伝統文化は大切にせなアカン!」
…と。

は?伝統文化!?
節分に巻き寿司を食う行事にまだまだ伝統なんて言うほどの歴史はありまへんで!
むしろ始まりが昭和40年代だから、アンタ方が子供の頃には確実に無かった風習でしょうに!
と言ったら
「え?そうやったかな?」
と。

アカン。
完全に洗脳されている…。
もう両親が物心付いたころには当たり前にやってた感になっている。
でも、こうやって文化と言うのが始まり、そして根付いて行くんだなぁと、むしろ文化の誕生の場に立ち会った気がしたよ。(←大げさ

ちなみに。
節分の巻き寿司の具材は当初七福神にちなんで「7種類」だったと記憶している。
が、昨日のスーパーのチラシでは末広がりの八種類の具材と書かれていました。
具材が1つ増えればそれだけ巻き寿司の単価も上げられる。
うーん…これまた商魂たくましい。

さらにちなみに。
恐らく寿司と一緒に食えよ!と言う意味であろう。
「節分そば」なるものまでチラシに乗ってました。
どう見てもいつも売ってるそばにしか見えなかったが値段が若干高め。
ここにも新たな便乗商売か…。

そば業界の陰謀、ここに見え隠れし始める。

もしかしたら100年後くらいには節分には「巻き寿司とそばを食べる」ことが日本の文化として定着しているかもね

でも…。
冷静に考えると、家族全員同じ方向(恵方)を向いて無言で巻き寿司1本丸かじり&そばをズルズルすすっている姿は不気味で異様だと思う。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京11R 節分ステークス(芝1600m)

2018年02月03日 07時52分59秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「31日にCWコースで追い切りました。藤岡康太騎手に感触を確かめてもらったところ、『硬さがあるものの、以前ほど気になりませんし、トモがパンとしたことでだいぶ連動して走ってくれるようになっていますね。終いもしっかり伸びて良い時計が出ましたし、これなら十分良い競馬をしてくれそうです』と言っていました。先週はスクミの症状が見られましたが、いつものことですし、硬さもそこまで気にならないので、いい状態でレースに臨めると思います。一度東京競馬場で走った時は結果が振るいませんでしたが、あの時は少し気分よくレースを運んだために終いが甘くなってしまったものなので、末脚を活かす競馬をすれば最後までいい脚を使ってくれると思います」

【調教】
藤岡康 1.31 CW良 82.3- 65.3- 50.5- 37.3- 11.3[5]一杯追伸る


年明けの京都の新春ステークス。
条件的には勝ったも同然と思っていただけに、敗戦はショックだったなぁ
あれからおそよ1ヶ月。
もうね、背水の陣で挑む覚悟ですよ。

フルゲートの競馬。
実績の無い東京コース。
条件は前走より厳しいけれど、それでも今年は勝負の年!(…と勝手に決めている)
ここを勝って早くオープンで走ってもらわねば。
本当は前走を勝って明日の東京新聞杯で重賞挑戦!とまで思ってたくらいなんやからまだ準オープンで走っていること自体非常に不本意なのでR(あーる)。

ま、条件は厳しいと言ったものの、出走しておれば人気が必至だった昨年の東京新聞杯2着のプロティガルザンがまさかの抽選でハズレ。
これで一気に混戦ムード。
逆に言えばこれは運が向いてきた証拠なのかも知れない。
そして調教もなかなかも好時計。
出来に関して言えば今回が過去で一番かも知れないな。
これはチャンス到来や!

鞍上はすっかり地味な存在になった三浦皇成。
でも、東京コースを知り尽くしたジョッキーでもある。
今は堕ちた(失礼)とは言えデビュー年にはあの武豊が持っていたデビュー年最多勝利記録を塗り替えたほどの男だ。
その実力は認めよう。
その腕を持ってして、今日はヒーズインラブを勝利に導いてやってくれ!

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!三浦皇成!!


(レース回顧)
16頭立て5番人気で2着でした。

惜しい~!!
上がり最速の脚を使うも3/4馬身届かず。
前走の新春ステークスでも先着を許したロジクライにまたもや勝てず。
これが現時点でのこの馬との差なんでしょうな。
でも、4着、3着、2着と確実に順位は上げて来ている。
これでもう次は1着しか無いでしょ!!

左回りもまったく問題無かったし、これで春の大目標は安田記念に決まった!(←気が早すぎ)
なのでまずは次こそ確実に順オープンを卒業してや!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京10R 早春ステークス(芝2400m)

2018年01月28日 08時46分55秒 | 一口馬主ネタ
愛馬グランドサッシュが出走である。

【出走情報】
武市康男調教師「24日に坂路コースで単走で追い切りを行いました。馬場が重い中、最後までしっかり追いましたが、それに応えて力強く駆け上がっていました。トモの感じは悪くないですし、いい状態で競馬に向かえると思います。東京の芝2,400mはグランドサッシュにとって最適な条件だと思いますし、力を出し切ることができれば今回も良い競馬をしてくれると思います」

【調教】
助 手 1.24 南坂重 54.9- 39.9- 26.1- 12.7 一杯に追う


待ってました!東京芝2,400m戦!
もうね、ハッキリ言ってこの条件しか結果が出てないからね
逆にここで勝てなきゃどこで勝つ!?って話ですよ。

ここ2戦は2桁人気が続く。
もうピークは過ぎたと馬券ファンに思われているのかな!?
それでも前走グレイトフルSでは4着とまだまだやれるところは見せてくれた。

今回は得意の東京芝2,400m戦。
そして鞍上は津村騎手に。
津村騎手が乗るのはかなり久しぶり。(ほぼ3年ぶりか!?)
でも、何気に相性は良いんだな。

デビュー戦を勝った時も津村騎手。
500万条件戦を勝った時も津村騎手。
(いずれもダート戦だったというのは一旦置いといて
津村騎手は時にとんでもない穴馬で激走する傾向もある。
今回も人気の盲点になるようなら面白いかもね。

もう7歳。
1戦1戦が勝負になる。
夢のオープン入りのためにも、得意のこの条件で何とか決めてくれ!
ここを逃すと次の準オープンの東京芝2,400m戦は5月12日まで無いぞ!!

頑張れ!グランドサッシュ!
頼んだぞ!津村君!!


(レース回顧)
10頭立て6番人気で6着でした。

うーん…。
今日はうまく先行していい流れだったように見えたんやけどなぁ。
最後の直線でも手ごたえがありそうに見えたけど、そこからが案外。
遅れもしないが伸びもしない。
結局後続馬の脚が残っていた分交わされてしまったね。
人気どおりと言えば人気どおりの決着なんやけど、この頭数じゃやっぱり掲示板くらいは確保して欲しかったのが本音。

さて、もう準オープンでは頭打ちな感じ。
かと言って大きく負けているわけでもない。
だったら初心に戻ってダートって手は無いですかね?武市センセ。

もう負ける姿は見飽きました…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみなヒラマサ五輪

2018年01月27日 08時07分02秒 | 時事ネタ
日韓首脳、2月9日に韓国・平昌で会談 安倍晋三首相、慰安婦合意めぐり韓国新方針に抗議へ

開幕目前の韓国ヒラマサ五輪。
日本代表選手の皆様には「お国のために!」なんて堅いことを考えずに、オリンピックを楽しんでもらいたいものです。

で。
開会式に安倍総理は出席するのか否かの議論の中、どうやら出席するみたいですな。
各国首脳は軒並み欠席を表明。
そんな中で安倍総理は出席を決断。

「安倍さん、ありがとう!」

…と、普通の常識を持っている国ならこう思うんですよ。
でも、韓国は違う。

「日本が折れたニダ!我々の外交勝利ニダ!」

…とね。

まあそう思っておくが良いさ。
ヒラマサ五輪が終わった後に韓国に待っているものは?

まず北朝鮮問題。
世界各国が北朝鮮を非難する中、なぜかムンムンおじさんは融和政策。
なんだかんだでヒラマサ五輪で女子アイスホッケーの南北合同チームが出来た。
合同チームが出来たとなると、当然韓国代表選手の中には出番が減る選手も出るわな。
もしかしたら五輪に出場も出来ないかも知れない。
慰安婦問題ではあれほど「慰安婦本人の意思が反映されていないニダ!」と大騒ぎしてるくせに、ここまで五輪代表となるべく必死で努力してきた選手の意思を完全無視しての合同チーム結成。
何なのだ?このダブルスタンダードなムンムンおじさんは。

でも、本人はこう思っているだろう。

「平和の祭典オリンピックで北朝鮮との融和を成し遂げたニダ」

実際は、五輪で平和ボケしている間にここぞとばかりに北朝鮮はミサイル開発を進めるだろう。
もう実用化まであとほんの少しって状況らしいやないの。
約2週間のオリンピック、そしてその後の約2週間のパラリンピック。
北朝鮮のカリアゲ君にしてみたら、計約1ヶ月もの間、世界の目をミサイル開発からそむけてくれたムンムンおじさんに感謝ってとこやろな。
思う存分開発し放題やん。
ヘタしたら核弾頭搭載ミサイルが完成するんじゃね?

そして慰安婦問題。
安倍総理の開会式出席でムンムンおじさんは外交的に日本に勝った!日本は折れた!これで慰安婦合意の見直しと新たな謝罪を求めるニダ!なんて思ってるかも知れないが、世界の目からみたらどうだろう。

日本はオリンピックを政治利用せず、義理を通して開会式に出席した。
日韓合意も着実に履行している。
それに引き換え韓国はどうだ?
自国のオリンピックを思い切り政治利用している。
おまけに謝罪だなんだと、自分たちは合意を履行せずに日本にばかり要求。
前政権が決めたことだから我々の考えと違う?
そういう理屈は世界で通用すると思っているのかね!?
北朝鮮に対しても国際的な足並みを乱すかのような行為。

こういう国とはちょっと距離を置いた方が良いな。

…と思われるのがオチ。

で、冒頭述べたオリンピックが終わった後に韓国に残るものは?

莫大な借金。
無用の長物と化した五輪関連施設。
世界各国の韓国への不信感。
北朝鮮のミサイル。

すばらしいニダ~

負債も立派な資産のうちだ。
何も無いよりはマシだろ。
まあせいぜい頑張りたまえよ。

経済危機?
通貨スワップ再開?

「知らんがな。」
「まずは約束守れ。」


オリンピック時の日韓首脳会談時に安倍総理はキッパリとそう言ってくれるだろう。

ホルホルしていた韓国がオリンピックが終わり気が付けば四面楚歌

いろんな意味で終わった後も楽しみなヒラマサ五輪。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

辞める必要があるか

2018年01月21日 08時33分04秒 | 時事ネタ
小室哲哉の引退会見で同情派が急増! さじ加減が難しい“行き過ぎ”取材
小室引退の衝撃「どうかしてる」「アホらしくて…」

衝撃だ。
あの小室哲哉が引退と。

オレにとって小室哲哉と言えば何と言ってもTMネットワーク。(知ってるか!?今の若者たちよ)
もうオレの青春と言っても過言では無いね!
…と、2008年に詐欺事件で逮捕された時にもこのブログに書いた。

まああの時も非常に衝撃を受けたもんだ。
でも、あの時と今回は衝撃度が全然違う。
あの時は世間的に叩かれて当然のことをした。
が、今回はどうだろう。

妻KEIKOの介護に疲れた中で、看護師さんと不倫。

その程度でここまで叩くか!?
引退まで決意させるほどのことか!?

個人的には「介護疲れ」みたいなものあったことには同情の余地があると思うがな。
最近じいさんばあさんと同居せず、「本当の介護の辛さ」を知らん奴らが多いからな。
まあKEIKOはじいさんばあさんじゃ無いけれど、子供みたいになってしもうてるって話やん。
妻とは言えそんな状態の人を毎日看病、介護。
そりゃ気持ちも弱くなりますって。揺らぎますって。

いや、介護疲れがあったとは言え決して不倫を肯定するワケでは無いぞ。
不貞行為は法律でもアカン!と決められているからね。
でも不倫問題は関係者だけで話し合えば済む程度の問題だ。
一人の有能な人間を社会的に抹殺したに等しいこの週刊誌報道。
小室をここまで追い詰める必要があったのだろうか。

それでも不倫はアカンのや!

と、おっしゃる清廉潔白な方。
じゃあアイツはどうなのよ!?とオレは言いたい。
アイツとは誰?
某テレビ局の女子アナ違うで。
民間人はどうでもええやんか。
小室同様そこまで騒ぐ問題では無い。
本人含め関係者同士で泥沼でもがいとけばええだけの話やんか…とオレは思う。

で、オレの言うアイツとは…。
某男性議員を不倫問題で辞職に追い込んだクセに、自分にも不倫疑惑が報じられた時は知らぬ存ぜぬ。
先の衆院選に図々しくも立候補までして僅差ながらも当選したらもう禊は済んだとデカイ面。
今は何事も無かったかのようにテレビにも出てるし政治活動もしている。
もっと言うなら国民の血税で平然と飯を食っている某女性議員のアイツですよ。
そういやガソリンプリカの問題も曖昧にしたままだな、アイツは…。

小室を叩くならこういうヤツも叩けって話ですよ。

小室も小室やで。
謝罪会見?
それも責任取って引退するとまで発表。
そもそも一体誰に対して謝罪なのよ。
小室が謝るべき相手はまず妻のKEIKO、そして家族、まあせいぜい仕事関係者までであって、会見まで開いて不特定多数の国民相手に謝罪までは必要無いだろう。
しかも、仕事辞めるのが不倫の責任の取り方なのか!?
仕事を辞めてKEIKOの介護に専念…て話なら分からんでも無いが、それなら「辞める」のではなく「一時的に止める」でもええん違いますの?
まあ外野が何と言おうと小室本人が考えた結論なんだからそれも止む無しかも知れないが、オレ個人的にはどうにもこうにも違和感があるぞ。
そう思うやろ!?意地でも辞めなかったあなたから辞めることを選んだ小室に何か一言言うたってよ!!山尾志桜里議員!(あ、名前言うてもた。)

何度も言うがオレは不倫を肯定するワケでは無い。
でも、まるで前代未聞の不祥事を起こしたかのごとき報道。
週刊誌っつーのはこういうネタを好んで報じるのは承知だ。
にしてもここまで大騒ぎする必要ある!?
(小室はそれだけ大騒ぎされる人物であることも認めるけれど)

大人は子供にイジメはアカン!と言う。
でも、週刊誌なんかがやってることは大人版イジメに等しいとオレは思う。


追伸。
青春時代を随分昔に通り過ぎたオレが今も愛車の中で聴く音楽は全て小室哲哉プロデュースのものばかり。
オレはそうして来た。
そしてこれからもそうして行く…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

中京11R 中京スポニチ賞(ダ1900m)

2018年01月20日 07時36分46秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「17日に坂路で追い切りました。先週CWコースでしっかり負荷を掛けているので、今週は併せて気合いをつける程度に抑えましたが、追ってズブさを見せながらも最後までしっかり坂を駆け上がってくれました。前走で騎乗した和田騎手の話にもあったように、右回りだと少し内にモタれて走っていたことから、今回は左回りの中京開催に照準を定めて調整してまいりましたが、短期放牧後は順調そのものですし、トモの踏み込みもしっかりしているので、いい状態でレースに臨めそうです。今回は笠松競馬所属の佐藤友則騎手にお願いしましたが、ラバピエスのようにズブい馬でも最後までしっかり追ってくれるので手が合うと思います。ハンデ戦でもありますので、斤量差を上手く活かしてほしいですね」

【調教】
助 手 1.17栗坂稍 54.1- 39.5- 25.9- 13.2 一杯に追う
  シーレーン(三未勝)一杯を0.3秒追走0.2秒遅れ


昨秋に1000万条件に昇級したラバピエス。
が、その後がよろしくありませんな。
現状このクラスではちょっと力不足な感じ

今回はデビューの地、中京競馬場で出走。
左回りコースに活路を求める作戦です。
これまでも東京で2着や4着があるように決して悪くは無いだろう。
デビュー戦も5着だったしね。
ここで結果が出るようならまだ救いもあるんだろうけど、ここでも同じなら正直厳しい。
夏の降級まで待つしかないのかな。
この先の成長に期待したいところではありますが…。

さて。
馬主の意向なのか、調教師の意向なのか、裏開催の中京だからなのか、今回はジョッキーも乗り替わり。
本当は和田騎手に乗って欲しかったけれど、こればかりは仕方無い。
それでも笠松の名手、佐藤友則騎手を確保出来たのは大きいね。
個人的には藤田菜七子ちゃんでも良かったけれど(て、このレースで他に騎乗馬があるけど)、やっぱり話題性よりも安定感で言えば断然佐藤騎手。
大久保センセのコメントにもあるように、しっかり追える騎手でもあります。
最後までビッシリ追って、1つでも上の着順を目指して欲しいもんです。
願わくば掲示板の一番上だったら嬉しいなぁ。

オレとしても年始でもある1月に何とか1つ勝っておきたい。
でももう出走チャンスがあるワケでもない。
なので何とか今日決めてもらいたい。

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!佐藤ジョッキー!!


(レース回顧)
15頭立て11番人気で8着でした。

うーん…。
結果は厳しいものだったが前で競馬ができたのはよかったね。
しっかり追えるジョッキーが乗れば最後まで踏ん張ってくれる。
最後は伸びなかったけれど、遅れもしなかった。
時計は平凡ながらも勝ち馬からの差はコンマ6秒。
こういう競馬を続けていればクラス慣れも見込める…と信じている。

また次、頑張ってもらいたいね。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加