にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

先週 土曜日の乗馬

2022年09月24日 | 乗馬

 

 

 

今日の乗馬はキャンセルして、久しぶりのウォーキングに出かけました。

ネットでキャンセル出来るのは前日の朝8時まで!(それ以降は電話でのキャンセルになります)

昨日の朝起きて外を見ると雨降り。この分だと翌日の馬場はどろどろ…

日曜日にも予約が入っているので土曜日のレッスンはキャンセルすることにしました。

 

先週の土曜日のレッスンの様子を書いていなかったので記します。

この日の選定画面を見ると、相棒は難儀なお馬コクちゃんことコクリュウ。

これまで3回!私ひとりで馬房から外に出せなかったコクちゃんを迎えに行きます!

馬房で挨拶してニンジンをあげ、無口をつけます(無口もなかなか付けさせてくれないの

私が先に外に出て「さぁ!行こうか」と声をかけコクちゃんを見ると。

可愛い顔をして(目が合う)自分から歩きだし!馬房の外に出てきました~

「いいコだねお利口さんだね」と褒めまくります。

その後の洗い場までの引馬では何度も止まられたけど、嬉しかったな。

レッスン前の写真▽(トップも)

 

さてさて、自ら馬房から出てきてくれて関係が良好になってきたからレッスンも!

と思ったのは束の間…この日のレッスンは完敗

 

サボりがちな常歩では脚を使って何とかがんばって歩かせたけど…

これまでいい感じだった速歩がダメでした。

水分補給休憩前の速歩はいい感じで継続も出来たんですけど。

水分補給休憩で集中力が切れたのか…サボり始めたコクちゃん。

で、脚を使って動かそうとするけど私が力みすぎて姿勢が崩れる

崩れた姿勢では速歩の継続が難しい

無理やり速歩発進!なので姿勢が崩れるすぐ常歩に落ちる無理やり発進姿勢が崩れる…という悪循環

姿勢を崩した状態での強引な扶助はダメですね。

レッスン後冷静になって考えると分かるのですが、レッスン中は他の人に迷惑かけちゃいけない!って強引に事を進めていまいました。

馬にしてみたらそんな扶助には従えない!ってなりますよね。

コクちゃんに悪い事をしてしまいました

次に乗る時には力まず姿勢は真っ直ぐ軽い扶助で動かせるようにしたいです。

 

レッスン後のコクちゃん▽(この日は連続レッスンでした)

 

Hさんの相棒レーヴ▽(下唇が可愛い

 

今日の馬場はやっぱりどろどろだったそうです(Hさん情報)

今日は天気が良かったので明日の馬場は大丈夫でしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエでも魚釣り! | トップ | 青空とウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事