にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

今朝、大阪市で大規模な停電が発生!

2024年08月15日 | ウォーキング

 

 

『ポケモンスリープ』(ポケスリ)始めて1年が経ちました。

毎朝起きて直ぐにポケモンの寝顔を撮影&おやつタイム、カビゴンに朝ごはんをあげる日々。

今朝、日課のカビゴン育成・睡眠データチェック後Yahoo!ニュースを見ると!!

「大阪市を中心に大規模な停電が発生」とな

どゆこと??私が住んでる区は大丈夫だけど…

エアコンが止まったら熱中症の危険大じゃないの~大阪市の最低気温28℃だから!!

起きてテレビニュースを見ると大阪市9区と守口市で24万戸が停電で原因は調査中。

地震や台風等の自然災害が起こらなくても停電になるんですね。

 

 

今日の17時に「巨大地震注意」の呼びかけ期間が終了しました。

これで欲しい時に2リットルのミネラルウォーターが買えますね。

先日(12日)ミネラルウォーターを1本買おう(重たいので買い物時に1本ずつ買う)と思ったら

棚が空っぽになっていました!!買占められたのですね

2リットルのミネラルウォーターは常時7,8本備蓄していて使い終わったら買い足すようにしています。

 

 

トップの写真は13日長居植物園北東ゲート付近に植えられているレッドバイカラー

ライフガーデンのビンセントオレンジは一気に見頃となりましたが、ここの向日葵は…

4日前▽

蕾が開いて管状花が開ききっています▽

管状花が開いていくと舌状花(外側の花弁)の赤色が薄く黄色くなるのかな。

 

ミツバチが花粉を集めています▽

 

 

休憩&ストレッチを行う木陰のベンチからの風景▽

セコイアの根元でストレッチをしています。

 

実は9日のウォーキングで右足2か所と左腕1か所蚊に刺されました

多分ここで刺されたんだと思います。

ちゃんと虫よけミストを腕と足に吹きかけたんですけど、靴下の際と上腕部裏側の

ミストがかかっていない場所をピンポイントで刺されたようです

いつも植物園に入る直前とこの休憩場所で吹きかけているんですよ。

13日は念入りに吹きかけたのに~右腕肘の内側骨の横を1か所刺されました

え~こんな所??って場所(吹きかけ残したようです)

蚊も必死なんでしょうね。

 

明日もウォーキングに行こうかなって思っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライフガーデンの向日葵は見納め | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事