にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

50鞍目 レンジャー(1回目)

2010年07月31日 | 乗馬
ようやく50鞍目ですよ(≧∇≦)〃

その50鞍目の相棒は、初めましてのレンジャー。
レッスンで一緒になることは多いのに乗るのは初めてなんですね。
(あまり動かない印象があります)
I指導員に「レンジャーは肢が長いですよ」と言われて迎えに行きました。
肢が長いってことは…背が高い?!
馬房に行くと、とっても穏やかな子で、自分から無口に顔を入れてくれます。
蹄の裏堀もブラッシングも、頭絡さえもすんなりと装着させてくれました。
でも、背の高さは、私の身長(160cm)より10センチ以上高い!!
鞍を乗せるのに、背伸びをしないとダメな程。
重たい鞍を、両腕目いっぱい上げて背伸びして馬の背中にゆっくりと乗せるのは辛い(>_<)
鞍&鐙って何キロくらいあるんだろう?
5キロ?いやいやもっとありそうだなぁ。


さてさて、この時間のレッスンは2頭だったところに新馬調教の馬が加わり3頭となりました。

馬なりに歩かせての馬上体操…すっごくゆっくりとしたテンポなんですねレンジャーさん。
性格も動きもおっとりとした子なんですね。
でも、見せムチで動きはよくなります。
軽速歩も、ムチを私の脚に当てて音を出すだけですんなりと出ました。
途中、私がバランスを崩して止ってしまったりしたものの、最後は3頭そろって速歩継続ができました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49鞍目 エンデュ (3回目) | トップ | 映画の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事