にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

507鞍目 エヴァン 508鞍目 ジュエル

2014年07月26日 | 乗馬

7月24日、1鞍目の相棒はエヴァン(4回目)

1枚目の写真は鼻先がビヨ〜~ンと伸びようとしてるの!可愛い

  

  

エヴァンはね、馬装の時背中をフルフルしてゼッケンやゲル、ボアがズレるの…

鞍を乗せようとすると大きくズレて上手くいかない 

今回はNさんが馬装を手伝ってくれたので助かりました~

お馬にとっても優しいNさん 色々とありがとう(頭絡!とっても助かりました)

 

エヴァン、今回もすんなりと5馬場には行かず、6馬場の方に曲がったので反転して5馬場に入りました~

さてさてレッスンは前回と同じ!姿勢を確認しながら常歩、速歩。

歩度を伸ばす時の脚の扶助なんだけど…「膝を開くのではなく股関節を開くように!」と。

鞍に跨って脚を下に伸ばしてる状態で股関節はいっぱいいっぱいここからどーやって開くんだろう

そうそう!今回は右手前での速歩は落ち着いた雰囲気で良かったですよ~少しだけ進歩。

そして前回に続いて後肢旋回!その前に何度も各個に小さい半巻をしました。

後肢旋回は難しいですねぇ。

レッスンは前回より良かったんですが…給水タイムに大変なことに

ふっと気持ちが緩んだのと同時に腹筋が緩んでお尻が上がって脚の力も緩んだら

エヴァンは勝手にテクテク歩いて 

左手に水の入ったコップ!右手の手綱を引こうにも上手くいかず コップの水は溢れ…

すっごく焦りましたよ~~広い馬場で8頭だったので他の方に迷惑はかけなかったけど~

もう!給水タイムでも油断はできません 

明日のK寺指導員のレッスンは大人数だから注意しなくちゃ。不安だわ~

 

2鞍目の相棒はジュエル

   

   

ジュエル~この日は速歩が出にくかったの 

そしたら扶助が強すぎて跳ねられてしまいました~ごめんねぇジュエル。

「ジュエルにはギューと強い扶助じゃなく、コンコンと軽く速い扶助を!」というアドバイス。

長蹄跡は軽速歩で短蹄跡は速歩という練習ではよく動き出してホッとしました~

そこから何とかがんばって終盤は!3湾曲蛇乗り 視線は真っすぐ前方を見る!

そして2湾曲目は斜め横歩!を狙っていくんですけど…ちゃんと出来てるのか??

あっという間の楽しいレッスンでした。

 

そうそう!レッスン序盤に前の馬が隅角でこちらをガン見!ストップ!バック!というのが何度かあったの。

最後列に並んだ後、馬の名前を聞くと「サジタリア」え~サジちゃんだったの~

 

うまずきさんが2鞍目に乗ったメジロラングの写真で~す。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は35℃の猛暑日! | トップ | 509鞍目 エヴァン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曜は楽しかった~! (うまずき)
2014-07-28 19:55:51
夕方からの2鞍、慌ただしかったけど楽しかったよ~!

馬にも乗れて、おしゃべりもできて・・・

金曜に休みが取れたらまた2鞍頑張ってみたいな~
返信する
うん楽しかったねぇ♪ (クミ)
2014-07-28 21:54:55
うまずきさん、こんばんは♪

木曜日、暑くて心配したけど…お互い!体力的に大丈夫だったねぇ。
帰りのバスの中でもおしゃべりする元気があったもん
 
平日のレッスンは夕方に乗れるからいいよねぇ。
私、お盆休みは月、木、金と平日に乗りますよ~
返信する

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事