にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

PCR検査のため有給休暇

2020年10月12日 | 雑記

今日は大阪急性期・総合医療センターのスクリーニング検査室でPCR検査をしてきました。

予約時間が13時だったので半休有給が使えず終日の有給休暇を取りました。

検査や手術で休みを取るのは仕方がないけど、一瞬で済む検査で有給休暇を使うのはもったいな~い!

とは言っても病気だものね。うん、どんどん有給休暇を取ることにしよう!

 

そうそう、大阪急性期・総合医療センターの場所がね、とっても不便なんです。

大阪メトロ長居駅と南海高野線帝塚山駅の間。(駅から歩くと20分くらだそうです)

初めて緊急で行った時と手術日はタクシーを使いましたが1470円。

その後の診療は1時間に一本しかないけど210円の大阪シティバスに乗って行っています。

だってタクシー代!バス料金の7倍ですよ!(往復だと約3000円)

でもね、バスは乗りなれていないので分かり難いんです。

今日の帰りは間違ったバスに乗ってしまい… 帰るのに時間がかかってしまいました。

予定より30分のロス

なのでお昼ご飯がすっかり遅くなってしまいました~(ほっけの塩焼き定食)

 

さてさて、秋といばコスモスですよね

長居植物園では10月下旬から始まるコスモスフェアに向けすくすくと育っています。

まだぽつぽつと咲き始めたところです。

コスモスの花って可愛いですね

色とりどりの花がライフガーデン一面に咲くのが楽しみです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のローズウィーク開催中 | トップ | ダリアの後ろ姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCR検査!? (え~さん)
2020-10-13 06:07:37
クミさんおはようございます。

PCR検査って、いわゆる新型コロナの陽性かどうかの判別する検査ですよね?
会社からの指示ですか?
自主的検査ですか?
(ご病気だと書かれてましたので)
何だか最近世間の空気的にもうコロナは過去のものみたいな感じすらします。
gotoキャンペーンであちこち人が増えてるようですし。
これがwithコロナ、ニューノーマルと言われている姿だとしたらちょっと違和感を覚えます。
検査にどれだけお金がかかるのか分かりませんが、しょーもないキャンペーンに税金つぎ込むんだったらPCR検査を自腹ゼロで誰でもいつでも受けられるようにすりゃいいのにと思います。
特に会社員だと毎年健康診断を受けていますので、その時の項目に加えればいいだけだと思うのです。
そうすればが自覚症状なしの感染者が街中でいろんな人にうつすこと無くもう少し早くコロナも終息に向かうんじゃないかと思いますけど。

ちなみに有給休暇について。
わが社は半休はもちろん、時間有給という制度があって、私用のある数時間だけ有給取得できる制度があります。
クミさんの会社もこういう制度があれば、終日有給を使わずに済んだかも知れませんて。
…て、わが社はこういう制度がありますが、事実上上司判断で終日有給にさせられます。
理由は簡単。有給休暇取得率を上げるためです。
世間体だけしか考えて無いわが社です。
返信する
再発です (クミ)
2020-10-13 18:25:40
え~さん、こんばんは♪

PCR検査は2度目です。(詳しくは8月20日の記事をご覧くださいね)
16日金曜日に硝子体内注射を打つため(手術)前もってPCR検査を受けたんです。
綿棒を鼻の奥に入れられるんですけど、インフルの時とは違い乾燥している鼻の中から採取するので痛いのなんのって
涙目になりました。
検査費用は病院もちなので無料です。

時間有給というのがあるのですね!
我が社では「半休」が出来たのが10年くらい前ですから(それまで夕方病院に行くため1時間早く帰る時でも終日有給を出していました)
なので半休の制度をありがたく思っています
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事