にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

日曜日の乗馬

2022年10月18日 | 乗馬

16日(日曜日)の大阪は最高気温27℃と夏のような暑さでした

前週は雨でキャンセルしたので晴れてくれたのは嬉しかったんですよ。

でも!本当に暑かった!

レッスン中より、洗い場での馬装やら準備に汗だく

なんでこんなに暑いの!!って上を見ると扇風機が動いていませんでした

そりゃもう10月中旬ですものね。

10月1日まで使用していた各馬場毎のクーラーボックスもビニールに包まれていました。

それを見て「もう給水タイムはないのね」とレッスン前にしっかりと水分補給しましたよ。

 

さてさて、16日の相棒は?選定画面を見るとコウエイマーブル

やった~ コウちゃんは重いけど好きなお馬ですよ。

ビビリくんなので色々と規制はあるけどね。

М田指導員から「長鞭はなし、メンコもフライシートもなし」って言われました。

まぁ余計なものは無しってことですね。

 

今回のレッスンは鏡側の長蹄跡にコーンが5つ置かれてスラロームを行いました。

最初はコーンの角度が浅く、左右の動きを小さくコーンギリギリを行きます。

その後はコーンの位置が動かされ深く3湾曲!

コウちゃんは速歩の継続・誘導が楽なのでとーっても楽しいレッスンとなりました。

M田指導員が「コーン1回倒すのはOKだけど2回目は下馬して戻してね」ってお馴染みのお言葉。

1つ目のコーンが一番倒れやすいかな。隅角を深く行かせないと肢に当たってしまう!

今回は全頭優秀で5つのコーンが一度も倒れることなくレッスンを終えました。

 

そうそう、実はレッスン中盤(速歩中)に救急車(たぶん2台)のサイレンが鳴り響いたの!

9馬場の方から「なみあし~!」の声が聞こえたけど、5馬場では速歩継続。

ビビリのコウちゃんだけど、全く気にすることなくレッスンに集中していたのでホッ。

レッスン終了後にM好さんに「救急車のサイレン凄かったけどコウエイ大丈夫やった?」と。

M好さんはコウエイで何度も落馬しているから心配してくれたの。

何かに驚いて反転・内に入って走られ…等。

写真はね、今回は撮っていないので5月に撮ったものです▽

奥にいるのはアルナスラインです。

 

昨日・今日と心地よい筋肉痛を感じながらレッスンの様子を思い出していました。

 

写真が1枚だけだと寂しいので土曜日に撮った紅葉が始まったイチョウの木を▽

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お日さまの下でウォーキング | トップ | コスモスフェスタ開催中の万... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事