にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

今年最後の乗馬

2022年11月27日 | 乗馬

12月から土曜日出勤となるのでしばらく乗馬はお休みです。

なので少し早いですが今日が今年の乗り納め。

好天に恵まれて良かったです

そして今日は3年ほど前にクラブを退会したSちゃんと待ち合わせてバスに乗りました。

またうちのクラブに復会するかも 仲良し馬仲間が戻って来てくれると嬉しいな。

 

さてさて、今年最後の相棒は!!クレールでした。

もう6年以上乗っていないけど…苦手なお馬だった記憶が

姿はね栗毛でとってもキレイなの。

馬房から出すのも馬装もスタッフ対応のお馬(口カゴ必須)荒くれもので怖い。

だけどね、N田さんが来てくれて「出すのも馬装も出来るよ」と全部やってくれました。

ベテランのN田さんには乗り方のアドバイスしてもらったりいつもお世話になっています。

そして嬉しかったのはRさんご夫妻とS口さんもクレールの所に来てくれて馬話に花が咲きました。

 

さてレッスンは!

久し振りに乗るクレール。蹄跡での常歩がすごーく重い

脚を使っても重くてサクサク動いてくれません(以前はイケイケで怖かった記憶があったけど?)

こんな状態なので「はやあし」の号令で速歩の合図出すけど出ない

どうにか無理やり速歩にしたけど速歩も重い!

けど常歩よりはマシで段々動いてきたのでホッとしました~

その後は前の馬が常歩に落ちてこちらも常歩に落としても速歩発進はスムーズ。

そして反動が小さいので座りやすかったですよ。

「隅角を深く行かせるには外方手綱を引き内方脚で押す!」

速歩中はいいんですけど、常歩になると手綱を引っ張れ難しかったな。

 

クレールのお隣はダノンオブザイヤー!

頭絡を付け終わった時クレちゃんに黒砂糖をあげていると(ハミを咥えたご褒美)

「隣のダノちゃんが欲しそうに見てるよ」って言われ横を見るとダノちゃんがこっち見てた。

のでダノちゃんにも黒砂糖をあげましたよ。

馬場では跳ねて怖いダノちゃんだけど洗い場ではとっても可愛いの

 

しばらくこの可愛いお馬たちと触れ合えないのは哀しいけど、春を楽しみに仕事がんばります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博記念公園の紅葉まつり① | トップ | おめでとう!日本決勝T進出! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事