にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

土用の丑の日

2015年07月24日 | 映画

今日は土用の丑の日、ということで鰻を食べましたよ 食い養生ってことでね

 

そして!今日は去年からすっごく楽しみにしていた『インサイド ヘッド』を観てきました

期待しすぎていたせいか?感想は…イマイチ

先ず!(吹き替え版だったので)プロローグでのドリカムの曲と映像は何?要らないよね!

感情を擬人化するって発想は良かったけど、内容が薄っぺらい(ちょっとウルッときたけど)

唯一、エンドロール中の脇役たちの頭の中の様子は面白かったかなぁ。

 

そうそう!今夜ABCテレビでドラマ『民王』(池井戸潤原作)が始まります。
 
コメディタッチのファンタジー(入れ替わり)だから面白いドラマになりそう
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥馬場 | トップ | 610鞍目 タイヨウキラキラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が一番!…おいしくないうなぎ (え~さん)
2015-07-25 06:33:11
クミさんおはようございます。

昨日は土用の丑の日だったにもかかわらず、仕事終わりにラーメンを食べて帰りましたよ。
確か昨年も食べていないような記憶が…。

さて、この時期「うなぎを食べて栄養をつけて」なんて言われますが、実は今が1年で一番うなぎが「美味しくない時期」なんだそうです。
理由は簡単。「夏場だから油が乗ってない」
そんな美味しくないこの時期になぜうなぎを食べるのか?
昔うなぎが美味しくないこの時期、うなぎが売れずに困ったうなぎ屋さんが平賀源内に相談に行ったところ、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを薦めた。
それがあっという間に評判となって広まった…という説が有力ですよね。
日本人は今も平賀源内に踊らされていると言っても過言ではありません。

ま、うなぎの栄養価は高いので夏バテ予防に効果はあると思いますが、丑の日は年に4回あります。
うなぎが油が乗るのは秋から冬場ですので、本当に美味しいうなぎを丑の日に食べるなら冬が一番です。

…というどうでもいい知識(汗)
返信する
鰻と鯰と鱓 (クミ)
2015-07-25 19:33:06
え~さん、こんばんは♪
エヘヘ 平賀源内に踊らされていますよ~

そうそう!
近大が開発した「ウナギ味のナマズの蒲焼き」の試食会の様子をニュースで見ました。
近い将来「近大ナマズ」がウナギの代用品となるのかなぁ。
ナマズの蒲焼きは食べてみたいです~
去年のニュースで見た「ウツボの蒲焼き」はちょっと…だけど。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事