にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

木々の冬支度

2020年12月20日 | ウォーキング

 

今朝は自然に目覚めるまで寝ていようと、昨夜は目覚まし時計をセットしないで寝ました。

もうね、年をとるとそんなに長く眠れないんですよ(病気の時は別です)

いつもより30分ほど遅く起きて、ウォーキングに30分遅く出かけたので長居植物園に着いたのが10時でした。

本当はね午前中ゆっくり過ごしたかったけど、12時から発売の「福寿草の苔山」を買いたかったから午前中に出かけることにしました。

ウォーキングするには荷物が少ない方がいいですからね。

 

冬の植物園は花が少ないけど木々など見どころはありますよ。

ラクウショウやメタセコイアの葉が落ちて小池の水面を赤く染めています(1枚目の写真)

まだ完全に落葉していないメタセコイアの木々たち▽

ふかふかの赤い落ち葉▽

 

大きなカロリナポプラの葉っぱが残り少なくなってしまいました~

もう来週には葉が全て落ちて幹と枝だけになってしまうんだろうな。

 

先週の様子▽黄色くなってずいぶん葉が落ちたなぁ…って思っていました。

 

もう1週間前の様子▽黄色く色付いていますがまだまだ葉は沢山ついています。

 

今日歩いたのは11,700歩


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鬼滅の刃』最終巻を読み終... | トップ | 幸福と長寿を呼ぶめでたい花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tochika)
2020-12-20 20:21:01
クミさん、こんばんは。
池が落ち葉で赤く染まる光景、冬ならではですね。
あと、何故だろう...私は「懐かしさ」のようなものを感じます。
初めて観ているはずなのに...

カロリナポプラは幹が太くて力強いのですね。
2週間で葉がかなり落ちるのですね。
急激に寒波が襲って来ましたから木も慌てて葉を落としたのでしょうか。

最近は植物の写真を撮りに行っていませんので
クミさんの写真を楽しみしております♪
返信する
ノスタルジー (クミ)
2020-12-21 21:53:46
とちかさん、こんばんは♪
赤茶けた木々に落ち葉でいっぱいの池。
その風景に思わずシャッターを切りました(スマホだけど)
感動した風景は切り取って保存しておきたいなぁ。って思いました。

大きな木からは元気がもらえます!
近づいて幹も触りますよ
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事