パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

0-2からの勝負(オリピック予選 韓国戦)

2016年01月31日 07時41分46秒 | サッカー

オリンピック予選最終戦(決勝戦)
結果(日本3−2韓国 )を知ったのは布団の中
タブレットでスポーツニュースの欄を見て

夜型の人間ではないのと、
実はこっちのほうが理由だったかもしれないが
縁起担ぎ、あるいは流行りのルーティンで
生は見ないようにしていた

それで内容はなんとも言えないが
0−2からの逆転ということだが
サッカーの世界は0-2あるいは2-0の勝負は本当に怖い

現役の頃、ゲームで2-0に なった時
「これで簡単には負けない、1点取られてもあと1点あるし」
と思ったりしたが、たったこのちょっとした油断が
あとでどう修正しようとしても、
どうにもならない勢いに負けてしまったことがあった 

現役時代だけでなく、小学生のサッカーのコーチをしていた時も
これは何度も経験した
あるときは、0−2になっても諦めなければまだ勝負はわからない
ということで、逆転勝ちした記憶も
その反対に逆転されてしまったことも

だから、サッカー経験者は0-2とか2-0はとても危うい状況と考える
あのワールド・カップ南アフリカ大会のデンマーク戦
一度2-0になったシーンがあったが、その時のほうが1-0で
勝っていた時よりも不安になった

0-2は勝負は諦めてはならないということ
2-0は勝負は自分たちで勝手に勝ちと決めてはいけないこと
     (油断はいけないということ)

言葉では分かるような気がするかもしれないが
これは痛い思い、嬉しい思いを実体験として
味あわないと本物の知識とならないかもしれない

ところで、U23 最後に6戦全勝での有償
良かった!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好戦的な人たちの集まりでは... | トップ | リコール署名中、気になる2冊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事