車検だった。9年目。
車はサッカーボールが多く積めるようにゴルフワゴン、
14万km走行だが、まだまだ頑張ってもらわなくては!
当然のように代車があったが
丁度、走行距離も年式も同じくらいのカローラバン
物事は比較してわかるものだけれど
今回もその例に漏れず
いろんな事を考えさせられた
まず第一に車の価格、グレードはさておき
カローラバンの古くなりようは
ゴルフワゴンのそれを大幅に越えていた
シートは柔らかく凹んで
足回りは粘りがないようにガタガタいうし
ドアは立て付けが悪い家具のようだった
勿論、ゴルフワゴンと比べての事だが
何も外車がいいというのではないが
日本の車は重要視すべき点が
チョット違うのではないかと思ってしまう
走る、曲がる、止る、道具としての信頼性
こうした基本的な事が割と
おろそかにされていないだろうか
車は商品という事で
見栄えの良いスタイル、インテリア、装備を
重要視して、化粧の濃いモデルの様。
価格と内容のバランスからすれば
満足のいく商品かもしれないけれど
なんだか、とりあえず(ビールじゃないけど)の車みたいで
これからも、このままの方針でいくのなら
考えものだな、と思ってしまった
といっても、最近の国産車には乗った事がないので
間違っているかもしれないが!
車はサッカーボールが多く積めるようにゴルフワゴン、
14万km走行だが、まだまだ頑張ってもらわなくては!
当然のように代車があったが
丁度、走行距離も年式も同じくらいのカローラバン
物事は比較してわかるものだけれど
今回もその例に漏れず
いろんな事を考えさせられた
まず第一に車の価格、グレードはさておき
カローラバンの古くなりようは
ゴルフワゴンのそれを大幅に越えていた
シートは柔らかく凹んで
足回りは粘りがないようにガタガタいうし
ドアは立て付けが悪い家具のようだった
勿論、ゴルフワゴンと比べての事だが
何も外車がいいというのではないが
日本の車は重要視すべき点が
チョット違うのではないかと思ってしまう
走る、曲がる、止る、道具としての信頼性
こうした基本的な事が割と
おろそかにされていないだろうか
車は商品という事で
見栄えの良いスタイル、インテリア、装備を
重要視して、化粧の濃いモデルの様。
価格と内容のバランスからすれば
満足のいく商品かもしれないけれど
なんだか、とりあえず(ビールじゃないけど)の車みたいで
これからも、このままの方針でいくのなら
考えものだな、と思ってしまった
といっても、最近の国産車には乗った事がないので
間違っているかもしれないが!