パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

みんな努力と工夫をしている

2022年05月23日 16時37分50秒 | 徒然なるままに

昨日は近所のスーパーが人で溢れていた
(食品の買い物は嫌いではない、でも余分なものを買うので同居人は、、、)
ポイントが倍になるので予想はしていた想像以上だった
駐車場は近いところは満杯、今までで一番遠いところに行くことになった

何人かはメモを見ながらものを選んでいる
ボケ防止にはメモしないで覚えておくほうが良いらしいが
老齢化の進むこの地区はメモしておいたほうが現実的だ

広告のお買い得商品を選んでいざレジに向かうと、
どの列も陳列棚の2つのゾーンを超えて人が並んでいる
その列はいつまでも動かないように思えてしまう

退屈でつい前の人に声をかける(知り合いではない人)
「今日は混んでますね」
「砂糖が今日は特別安いから、みんなそれを狙っていると思う
 いつもより断然安いから」
「そうか、主婦は物の値段をしっかり覚えているから、必死なんですね」

「列は少しも進みませんね。
 こういう時はキャッシュレス決済だと早く進みそうですね
 でも老人が多いからしばらく普及は無理ですかね」
「私もつい最近スマホデビューしたところ
 膝を痛めて病院にはいることになった時、娘が強引にスマホに変えるように手続きして
 いろいろいじっているうちに何とか、、、」

そんな話をして時間つぶしをしていても列は進まない
3列あるなかで一番進み具合がいいところを選んで列を変える
先程の方の顔は見えなくなった

最近はものの値段が高くなったと実感する
払う段になって、なんかいつもより高い、、と思えてならない
こんなだから主婦はシビアに買い物をする
最近つい納得してしまったツイートに
以前はメニューを決めて買い物に来たが、この頃は店でお買い得商品(時間ごとの)を
選んでメニューを考えるようにしている!というのがあった

つい、男でもバーゲン品を買うようになってますよ、、と付き合ったら
それはエライと褒められた(?)

年齢を重ね食も細くなったので、値上がりしても大きな影響はないかもしれない
でも子どもがいる家庭は大変だろうな、、と
近所の子どもの家庭のことを思い浮かべてしまった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訓練、あるいは教育 | トップ | 有資格者というだけで信用で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事