パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

以前はできたのに!

2022年03月26日 09時17分50秒 | 徒然なるままに

訳あって住所・名前等のラベルを作る必要性が生じた
以前はサッカークラブのメンバーの連絡の郵便のために作った
やり方はエクセルで住所・肩書・名前等のデータを作成し
ワードに紐付けし、確か差し込みヘルパーといった機能を使った記憶がある

あれから時が経っている
それでも大枠の進め方は変化ないだろうと思っていたが、、、

エクセルやワードは新しくなるごとに少しづつ変化する
表示のイメージが変わるのは気分転換で良いが
今までそこにあった機能が別の場所に移動したり
言い方が変わったりすると、それを理解するのが大変だ

昔の記憶を頼りにまずはやってみた
元データを作るのは簡単
次にワードに移ると差し込みヘルパーとか差し込みマネージャーという言葉が
見当たらない
「差し込み文書」というタブがあるのに気づいたのは少し困った後だった
ラベルの用紙の指定をして、紐付けをしようとする
それも不安がありながらどうにかできた
次は「差し込みフィールド」の挿入の工程になるのだが
これに気づくまで時間がかかった
それでも一番最初のラベルに必要項目を入れて、プレビューを見て形を整える
だが、最初のラベルの一つしかできていない
データは20以上あるのでラベルがずっと埋まっていないといけないのに白いままだ
ここで悪戦苦闘が始まる
どこかに何か方法はあるはずだ
あっちをいじったり、やり直したり、結局は同じことの繰り返しが多く
時間をおいて頭を冷やして、再度トライして、、、

ようやく「複数フィールドに反映」というタブがあるのに気づいた
だがこれがグレーになったままで、そのタブの機能は発揮されない
「ネットで調べよう!」と思いついたのはやっとのこと
ただし自分のワードはマック版なので標準的なウインドウズ版と表示が少し違う
それでもなんとか探し出してて、そこにあるようにやってみるとなんとかできた

久しぶりにやってみようと思いたってからここまで、約半日
思いの外時間がかかったのか、それとも早くできたのか
(あとは表示の体裁をきれいにするだけだ)

以前できたことが今できないというのは、どこか自尊心を傷つけられる気がする
ボケを認めることにもなるそうで、どこか悔しい
最後の方は、このラベル作業が役立つかどうかよりも意地になってこの機能を使えることを
身につけつたいと思った(自分自身の自尊心のために)


それにしてもあれこれ変わるのは不便だ
変わる必然性があるものは仕方ないが、必要以上に変わるのは、、、困る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ている方が疲れる | トップ | アニュス・デイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事