Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

みどり色の日。

2018-12-12 | 日記

追何日か前。夜、ピン!と閃きました
ま、閃いたと言っても 同じことを思いついたり
考えたりする人は他にも きっと沢山いるだろうけれど。
ちょっと思いついた。

で。今日はその思いつきに従い 人生で3度目のチャレンジ。
角型食パンを焼きました。 思いつきに従い抹茶入り🍵 

人生初の角型食パンは蓋を閉めて焼いているのに
隙間からパン生地が 溶岩のようにムリムリムリ〜ッと
溢れ出て 蓋が開かなくなる事態。

人生2度目の角型食パンは無謀にも かぼちゃ🎃生地と
ブラックココア入りの生地をグニグニ折って模様入りに
したら 模様は綺麗だったけれど過発酵で角型も角型、
角がカクカクの直角パンになった。

良い角型食パンの焼き上がりは角丸の四角なんだそうで。

ふむふむ。なら。今日のは程よく角丸で 良い感じってことかも

そんな抹茶食パンをドキドキしながらオーブンの前で
ウロウロしていたら 待っていたものが到着



良さそうな紅玉🍎を買いそびれてガッカリしていたけれど
長らく名前は知りつつも 出会ったことがなかったリンゴ、
“クッキングアップル”とも言われている【 グラニースミス🍏 】に
巡り合ったので注文してみた。

まずは生で食べてみた🍏

へぇー。こういう味なのかー。
甘みは ごくサッパリ。酸味、、というか少し遠いところで
渋みを僅かに感じるリンゴ。
果肉は紅玉より ずっとずっと硬くてシャキッとしている。
酸っぱいリンゴが好きな人なら 生で食べても美味しいかも。
でも。甘みが本当に控えめなので「果物」を食べた、、という
感覚は薄いかも。

抹茶角型食パンと グラニースミス。どちらも みどり色。
でも一緒に使う予定は今のところ無し。

さて。リンゴは何にしよう?
抹茶角型食パンは明日以降ね
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿