Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

うまうま新ごぼう。

2017-06-04 | Recipe 覚書

柔らかい新ごぼうをGetしたので 本日の一皿は
【 新ごぼうと牛肉の しぐれ煮 】になりました。

新ごぼう、柔らかくて大好きです
作り方も簡単。柔らかな牛蒡なので調理時間も短いし 
出来上がったものは後で卵とじにしても うまうま。



材料は
・新ごぼう   2本くらい
・牛薄切り肉  150g〜
・生姜の千切り 1片分

・出汁     1カップ
・酒      大さじ2〜3
・みりん    大さじ3
・砂糖     大さじ2・1/2
・醤油     大さじ1.5〜2

牛蒡は綺麗に洗ったら一口大の乱切りにして
水に晒しておきます。

牛薄切り肉も大きめの一口大に。
生姜は薄切りして千切りに。

ごま油少量でサッと新ごぼう全体に油が回る程度に
炒めたら 出汁+酒+みりんを加えて中火にかけ
沸騰したら牛肉を固まらないように 散らしながら加え
生姜も加えます。

アクが出るので アクを取りながら新ごぼうが
柔らかくなるまで煮ます。

新ごぼうが柔らかくなったら 砂糖を加えて鍋の中の
出汁がヒタヒタ程度になるまで5〜6分ほど煮ます。

最後に醤油を加え3〜4分煮たら 一応は出来上がり。
この時点で煮汁は鍋を傾けると 程々に残っていますが
全部カラカラにしてしまわず 残った出し汁は
粗熱をとる間に新ごぼうが吸うので残しておきます。 

煮物などは出来上がり直ぐより その後、熱が冷める時に
中身が煮汁を吸って味が染みるので 煮あげた時点では
煮汁が少し残っている程度にするのが良いと思います。

結構なシッカリ味です。ご飯のおかずや酒の肴に
なる濃さ。 常備しておくと 出汁を少し足して
卵とじにしても美味しいです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿