Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

また逢いましょう

2018-03-05 | 日記

約1ヶ月、我が家の寒い玄関を心温まる空間にしてくれていた
お気に入りのお雛様たち。

昨夕、今年の宴を終えて元のクローゼットへとお帰りになりました。

桐箱が雛壇で 収納庫でもあるので 仕舞う時には箱を開けて
一体ずつ 薄紙に包んで ひっくり返した雛壇と一緒に箱の中に
納めます。



一体、一体、薄紙でクルクルッと包みながら 「今年も楽しませてもらって
嬉しかったよ〜。どうもありがとうね〜」と声をかけたり「宴は楽しめた❓」とか
話しながら お別れの時間を共有します。

私もビズも もう若いお嬢さんではないし お嫁入りはしないので 
早くしまわなくても「婚期が遅れる」なんて気にしなくても良いので
お雛様、もう少し出しておいても良いけれど でも。やっぱりね。



来年、また 平和な気持ちと環境でお雛様が飾れるかな〜。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ。。 (michiko)
2018-03-05 21:50:28
永遠に来ないかと思ったけど
少しずつ春は近づいてるね。
毎年、出してもらえて幸せなお雛様たちです。
私や娘のお雛様は押入れの中で
眠ったままだよ。

↓の懐かしの卵巾着は私もたまに作るけど
味がしっかりついたのが好きなので
卵は固ゆで状態なのだ。。
そうか。。お揚げさんを先に煮ておくのか。。
目からうろこざます。
返信する
お雛様 (ゆみの)
2018-03-06 09:56:38
michikoさん。
子供の頃 暮らしていた奈良の家のお雛様は蔵に仕舞われたままなので どうなっているやら???
この子たちはコンパクトなので今の生活には合っていて 毎年 飾れるのが嬉しいです。

卵巾着、母のも味が染みてなくて揚げがジュワ〜ッとするのが好きな私には少し残念だったけれど でも母のも好きでした。
自作するようになって予め お揚げさんを煮たらバッチリだったの!
返信する

コメントを投稿